• ベストアンサー

足のしこりについて、教えて下さい。

yoomiiの回答

• ベストアンサー
  • yoomii
回答No.2

整形外科医です.限られた情報ですので,診断は出来ませんが,頻度から考えられるのはNo1の方と同じくガングリオンでしょうか?通常病院外来では穿刺(注射針で突き刺して穴をあけること)して内容物を確認して診断となります(医師によっては診断の経過が異なり超音波エコー,時にはMRI・・・検査費用が高いですよ!・・・が必要といわれるかも知れません).穿刺した穴はゼリー状物質が出た後,まもなく自然に閉じますので再発(袋のなかでゼリー状物質が産生されているのですから当然,しばしば元のように膨らむんです).医師側からの立場として最も大切なのは,「99%悪性でないことを確認」の後,患者にその説明をすること,です.つまり責任をもってお話するには確実な診断過程を希望します.病院では穿刺を勧められたらぜひ協力してあげてください.長々となりましたが結局,医師の直接の診断をお勧めいたします.受診前にちょっとした知識をもって望めると思って堪忍してください.

rabirabirabitto
質問者

お礼

yoomiiさん、ありがとうございます。詳しく教えて頂きまして、本当にありがとうございます。書いて頂きましたように、受診前に知識があると、本当に安心して病院に行けます。ありがとうございました。。