• ベストアンサー

免許取得

今年16になるのでバイクの免許を取得しようと考えています。 札幌で安くバイクの免許をとれる場所はないでしょうか? 買うバイクはZZR250です。 買った後どのくらい費用かかるかもおしえてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11323
noname#11323
回答No.2

免許に関しては手稲の試験場で一発試験を受ければ、 試験場で申請 適性検査 学科試験 技能試験 の手順で試験を受けます。 全て合格すれば取得時講習を受けて免許の交付を受けることができます。 1日で取得できますが、合格率は10~20%。 費用は試験1回で4400円。 合格後に取得時講習等でさらに20000円ほどです。 >買うバイクはZZR250です。 >買った後どのくらい費用かかるかもおしえてくださいお願いします。 買った後にかかるのは、任意保険料(16歳なら月々約10000円)+ガソリン代(1リットル105円で計算しましょう)+ケミカル代(CRC類、2000円で1年分買えるでしょう)+オイル代金(年に2~3回。自分で交換なら1000円以内、ショップに頼むなら2000円) ついでにバイク購入時にかかるものも書いておきます。 バイク代+自賠責保険(2年18840円)+納車整備工賃(約10000円)+ナンバー登録手数料(約20000円)です。 あとはヘルメット、グローブ、ジャケット、ブーツ、ロック、バイクカバーなどなど、これはお好みのものをどうぞ。

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.1

こん**わ  札幌の運転免許センターで試験を受ければ  1発で合格すれば数千円で取れますよ。  費用は乗り方は走る距離、手のかけ方によってまちまちです。  特に北海道となればなおのことでしょう。  逆に月いくら以内に押さえると言った使い方の方が良いでしょうね。