• ベストアンサー

自動車販売業なのですが

kashinogiの回答

回答No.1

棚卸には火災保険かけていなかったのでしょうか? 一般的に・・・ 火災未決算/仕入(帳簿を振替) 現預金/火災未決算(受取保険金の仕訳) 火災未決算が借方残高の場合 火災損失/火災未決算 棚卸資産が期首から繰り越された在庫である場合は、 火災未決算/他勘定振替高 火災未決算が貸方残高の場合 火災未決算/保険差益 保険を掛けていない場合は・・・ 火災損失/棚卸資産 いずれの損失・利益は臨時損益ですので、特別損益で処理します。

nh00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 火災保険はかけておりません。 あとこの車両は今期の棚卸し分です。 JDLIBEX出納帳3の会計ソフトを使用しているのですが、kashinogiさんが教えてくれた「火災損失」という科目がありません。 今見てみたところ、雑損失くらいしか損失がないんです・・・。 明らかに違いますよね・・・。