• ベストアンサー

アラジンのストーブについて。

お世話になります。 アラジンのストーブの39型を使っているのですが、 電気修理屋さんの言うには、やかんをのせる時には上ぶたを外して乗せないと上ぶたがそのうち割れるから気を付けて下さいとの事で、いつも上ぶたを外して乗せていたのですが、先日、雑誌でアラジンを使っている喫茶店の写真を見て、その喫茶店のアラジンは上ぶたの上にそのままやかんを乗せていたのです。実際大丈夫なのではないかという疑問が出てきまして。 教えて下さい。 あと、もう一つ、 足元が温まりにくいのがアラジンの難点という事でサーキュレーターというのを使えばいいという事を聞いた事があります。このサーキュレーターとはなんですか?どこで手に入るのでしょうか?足元が寒いもので。 教えて下さい。

• WAKA3
  • お礼率65% (263/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HHD03003
回答No.3

38使いです。かれこれ25年使っています。 空気が乾燥するのでたまに鍋をのせますが、上ぶた割 れないですね。形を見ると上にものが乗せられる形を していますしね。もっとも、古い機種は確かに?で す。ホーロー系のヒビが入ったのを見たことがありま す。また、ヒビが入らなくとも、ちょっとした汚れが 落ちづらい気はします。 サーキュレータはANo.1の方の通りで良いのではないで しょうか。アラジンだけでは確かに寒いです。(笑) 我が家ではエアコンと併用しているので、暑いくらい です。

WAKA3
質問者

お礼

お礼、遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

上ブタの塗装が割れると言うことでは? 確かに割れてくるけど。  ホーローなんで 温度変化を与えてしまうと さすがに弱い サーキュレーターとは 直訳では 結局換気扇 でも イメージ的にはシーリングファン だと思われる

WAKA3
質問者

お礼

お礼、遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.1

アラジンについては分からないのですがサーキュレータについて・・・ サーキュレーターとは空気循環器です。 要するに暖房で温まった空気は天井付近に溜まるので、それをかき回すことによって部屋の温度を均一にするものです。 専用品もありますが扇風機をお持ちでしたらそれを天井に向けて回してやればいいです。 また部屋にエアコンが設置されているのでしたらサーキュレーター機能が付いている機種も多いです。

参考URL:
http://www.twinbird.jp/xkj4071.html
WAKA3
質問者

お礼