-PR-
解決
済み

掲示板のことで教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11711
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

書き込み用の掲示板を持とうと思っているのですが、
書き込み件数がある数(任意の設定数;例えば20件とか30件とか・・・)
だけ表示するすることって出来るのでしょうか?どなたか教えてください。
(私はPCは初心者です。掲示板の書き込みの数を制限する方法を知りたいの
です。それは、時間帯によってでもOKですし、数によって制限するのでも
どちらでもかまいません。追加書き込みがあると、いちばん古い(前の)もの
から抜けていく形にしたいのです。またこのようなソフトはあるものでしょう
か?よろしくお願いします。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

掲示板の設置方法によります。

まず、御自身のサーバ(ホームページを作って置いて
おくスペースと思って下さい)を御持ちでない、もしくは
サーバはあるけれど、サーバ側で「CGIは不可」という
場合。
こういう時は、いわゆるレンタルの掲示板を使うことに
なります。「Tea Cup」などが有名ですね。

「Tea Cup」
http://www.tcup6.com/index.html

こういったレンタルのものには、表示件数が固定されて
変えられないもの、任意で選べるものがありますので、
レンタルを申し込む掲示板の説明を良く見て下さい。
1ページに何件表示、全体で何件表示というふうに
各掲示板で違います。なかには、1ページのなかに
最大件数を表示させてしまうものもあります。
だいたいにおいて、全体の最大件数を越えたものは、
古い方から消えていってしまうものですが、掲示板に
よっては「過去ログ取得」のサービスばどもあるかも。

また、御自身のサーバ環境が整っていて、自分でCGIを
設置するという場合は、表示件数は好きなように設定
できると思います。
CGIの配布元の設定方法で、変更箇所を説明してくれて
いると思いますが、ない場合でも、「加工・改造可」で
あれば、変えることが可能です(でも、CGIは、ちょっと
間違ってもエラーになりやすいので少しだけ知識と注意が
必要です。説明をしているサイトや本で一通り目を通す
ことをオススメします)。
こちらなど、わかりやすいと思います。

「CGI-StaTion」
http://www7.big.or.jp/~jawa/

最後に、いろいろな掲示板を比べてみるには、こちらの
ようなサイトを見ると良いでしょう。

「BEST CGI PURSUIT」
http://hyne.bird.to/bcp/

「タダものではない!」
http://tadamono.to/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

いまいち意味が分かりにくいのですが、初心者だと
自分で自覚しているのでしたら、掲示板を自分の
Webサイトに設置するのはあきらめて、無料掲示板
などを取得できるサイトで取得した方がいいですよ。

そこら辺の無料掲示板でも、最近は高機能化して
いるので、一ページあたりの表示行数を制限する
ことは簡単にできますよ。

ただし、時間での書き込み制限などをするのは、
結構面倒なので、あきらめた方がいいでしょう。
ではでは☆
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

通常、掲示板やチャット、カウンター等は、CGIと言うプログラム(?)を利用して動作しています。
要は、掲示板自体が1つのソフトみたいなものだと思って下さい。
プロバイダー側のサーバーに置いてあるソフトを、
みんながブラウザーを通じて使っている様な感じですね。
掲示板の書き込み件数などは、そのCGIで作ってやらないとなりません。
もしmitsyさんがご自分でCGIを作れる人であれば、
自分の好みの掲示板を作れる訳ですが、ご質問の内容から見て、
CGIなんてできないですよねぇ(私もできません)。
だとすると、他の人が作ったCGIをもらって来るしかありません。
例えば、ネットサーフレスキュー(http://www.rescue.ne.jp/)の様に、
インターネットで配付されているものを使ったり、
パソコンショップなどでは、CGI素材集として、
CD-ROMになった物が売られていたりします。
私は株式会社クエスチョンズ(http://www.questions.co.jp/)の
『HOME PAGE FACTORY CGIスクリプト素材集 NO.2』(定価9000円)を持っています。
ただ、CGIはそれをアップロードする際に設定など色々あって面倒です。
また、CGIはサーバーに負荷をかけるので、プログラムエラーや
アクセスの集中によるサーバーのダウンを避ける為に
プロバイダー(や無料ホームページスペース)によっては
ユーザーがCGIをアップする事を禁止している事がありますので、注意が必要です。
その場合は、プロバイダー側で用意してあるCGIを使うか、
私も利用している『チャットいらんかね』(http://plaza25.mbn.or.jp/~joho/)の様な
レンタル掲示板などを借りて、そこにリンクさせるしかないでしょうね。