• ベストアンサー

PDAのGPSを使ったときの地図

HPのhx4700と、io dataのCFGPS2というGPSを購入したのですが、添付の地図よりもお勧めの地図があれば、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• 9572
  • お礼率0% (0/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは CFGP2というと、添付地図はSuperMappleDisitalですね。私はGPS付PDA:Mio168を使用しています。MioもやはりSuperMappleが添付していますが、ログのデータ形式に汎用性がないため、もっぱら現在位置の確認程度の使用です。 カシミール等でログを連携させたいときは、ご存知かも知れませんが『omani』を使用しています。25000地形図の他、Mappleのラスタデータやプロトアトラスのラスタデータも使用できますし、2点座標さえ与えれば 、Jpegで取り込んだどんな地図でも表示できます。とても便利です。 『omani』の使用方法は以下のサイトが良いです。 http://etrexer.web.infoseek.co.jp/misc/mio168/omani.html またMio168はマイタック社がポータルサイトを運営していますので、そこでいろいろな情報を入手できるかと思います。 http://www.mio-tech.jp/support/ なお、Mio168では、近々国内初のPDA用ナビゲーション機能付き地図が2社から発売されます(結構ノビノビになってますが)。細かいことは判りませんが、PPC搭載機ならば使用できるのではないでしょうか? 以下のサイトで、GPS付きPDAの詳しい情報を見ることができます。 http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/gpspda/index.html