OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出会いサイトの中傷メールに合ったリモート情報で質問です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117049
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

出会いサイトでメールを受け取る時に、送信者のリモート情報というのがでているのですが、下記の2つって同じ人からのものなんでしょうか?

xxx.11.111.△5
kanagawaxxxx-1110△5.xxxxx.jp
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

xxx.11.111.○5
kanagawaxxxx-1110○5.xxxxx.jp
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

○と△の数字が違うだけなのです。 xxxのところは一緒です。

実は、一度お会いした人からの誘いをことわったあと、サイトを通じて
別人としてですが(本当にそうかもしれませんが)中傷メールが送られました。
そのリモート情報があまりに似てたので、もしかしてことわった人なのかな?と
どうせフリーメールだから、どうこうするつもりはないですが、いきなりの中傷
メールだったので、ある意味同じ人なら、まだまぁ、納得できるものなので
知りたくなりました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

以下は私のLAN内でテストしたものです。
*の行は説明を入れてあります。
>From ken1 Sun Aug 12 11:22:47 2001
Received: from w2k ([192.168.0.2])
*w2kというマシン名から送られています
by server.skillup.homeip.net (8.11.1/3.7Wpl2/skillup2.0)
with SMTP id f7C2Ml715568 for <money@skillup.homeip.net>;
Sun, 12 Aug 2001 11:22:47 +0900
Date: Sun, 12 Aug 2001 11:26:09 +0900
From: "ken1(RedHat7)" <ken1@skillup.homeip.net>
To: money@skillup.homeip.net
*FROMからTOへ送ったということです
Subject: test
*件名
Message-Id: <20010812112432.778B.KEN1@skillup.homeip.net>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="US-ASCII"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Becky! ver. 2.00.03
*使用メーラーはベッキーです。

もし上記の物が見れるのであればその2つを比べれば同一人物か比べれるとおもいます。同一マシンから送った場合ですけどね。
しかしリモート情報ということなので転送されてきているものかもしれないですね?

結局のところ同一人物だろうということで解決されることでしょう^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

これだけ見ると、同一人物っぽいですね。

あまりにも酷いメールが来るなら
kanagawa~ のプロバイダさんに苦情のメールなり電話なりをしたほうが良いかもしれませんね。
お礼コメント
rocoroco

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。
やっぱり同一人物ですか。でも、まるっきり同じじゃないのってどうしてなんですかね。そもそもリモート情報ってどういう物なのかしら?
投稿日時 - 2001-08-11 00:45:20

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

xxx.11.111.△5
これってたぶんIPのことでしょ?
xxx.11.111.ここまででアクセスポイントがわかります
ということで同じところにアクセスしている(接続している)人です。同じ人物かもしれませんし違うかもしれません。
通常同じところにダイアルアップなりすると第4番目のIPが変更されます。(かならずしもそうではないことはご理解ください)
両方のIpをトレースしますと間違いなく同じアクセスポイントにたどり着くとおもいます。
違う日にこの2通のメールがきたのなら同じ人物の可能性はあります。

ヘッダーを確認することが出来れば送ってきた人のマシン名などもわかりますからそれが同じであればほぼ同一人物と確信してもいいかとおもいます。
送られてきた経路もわかるので一度ヘッダを見てみてください。
お礼コメント
rocoroco

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。 メールは違う日に送られてきました。
すいません、私超初心者です。ヘッダを確認???わからないのですが・・・・
ほぼ自分では同一人物だなぁと、思ってきております。
投稿日時 - 2001-08-11 13:24:45