• ベストアンサー

ファンのみ動いてるのか電源が入らなくなってしまいました。

昨日質問させていただいたのですが状況が変わってしまいましたので再度質問させていただきます。 昨日質問した時点では起動音はするのですが、黒い画面でセーフモードで起動するか通常で起動するかの選択画面が出て、どれを選択しても途中で起動しなくなりおなじことの繰り返しでした。 何度かやってるうちにようやく起動し、エラーチェックをし、その後再起動したのですがまたおなじ状態になってしまい、諦めて寝ました。 起きて電源を入れたら、昨日はついていた電源ランプすらつかなくなり電源を入れると音はするのですが、どうやらファンだけが動いてる状態です。 もう修理に出すしかないのでしょうか? 仕事で使ってるので急いでますが、修理は郵送で時間がかかりそうなのです。 しかもサポートの電話もなかなか繋がらずで気持ちばかり焦ってます。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ファンがあると言うことはデスクトップ(私は床に置いてますが、笑)でしょうか。ファンが回ると言うことは電源は生きている。電源ライトもつかないのはCPUもメモリーもグラフィックも全てが載っかっているマザーボードのどこかの故障でしょう。私ならマザーボードを換えます。その方が安かったりしますから。中を開けたことがあるなら、HDDだけ救出して他のデスクトップのD,Eドライブとしてつなぎデータを利用します。開ける気にならない、あるいは他のデスクトップがないなら、修理(マザーボードを換える?)ですが時間掛かります。 お大事に。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 パソコンはデスクトップです。 やはり今すぐにどうにかできる状態ではないみたいですね。 なにかのはずみに起動したりしてくれないかなぁと思ってるのですが無理みたいですね。 修理は時間がかかりそうですね。 3年間の保証の期限内なので修理に出すつもりですが、仕事ができないのは困ります。 なんとかならないかなぁと思ったのですが諦めるしか無さそうですね。 以前ノートがおかしくなった時、別のパソコン(この起動しないパソコン)にLANで繋いでデーターを移したのですが、もうそれすらできないですね。 昨日の深夜に起動したときになにかいけないことでもしてしまったのでしょうか。。。 かなりのショックです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

一旦、パソコンから、HDDを取り出して、外付けHDDケースに、入れて、他のパソコンに繋いでみれば、そのHDDが、使えるかどうかは解かります。 これが、一番お金のかからない最善の方法です。 修理に出すと、手間賃半分ですから、かなりの出費になります。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金がかからないと今度は時間がかかってしまうので仕方なく諦めました。 今からHDを取り出して外付けを買いに行くというのは無理なので。 もし他の部品の交換が必要な場合は結局修理に出すことになり、明日の朝の引き取りですと今月中にはなんとかなるそうなので出費は覚悟です。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

回答くださったみなさま、ありがとうございました。 この場をお借りして報告いたします。 故障はハードディスク、マザーボード、DVDドライブだそうで、HDのデーターを消したくないので新しいHDを入れてもらい、古いものは添付で戻ってくるそうです。 いろいろありがとうございました。 これからまた新しい質問をするのですがお時間がありましたらまた協力していただければ幸いです。 ありがとうございました。

  • whisky
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

NO1さんの補足です。 ノートパソコンをお持ちの様ですので、今故障されているデスクトップの内臓HDD(ハードディスク)をノートパソコンに外付けHDDとして使用するというのは如何でしょうか? 中を開ける事になりますが、線を2,3本付け替えるだけですので難しくは無いと思います。 外付けにする為には外付けHDDケースを購入する必要がありますが、安いものを選べば費用は5000円程度ですみます。(注:HDDにも接続方法の種類等がありますので電気屋に直接もって行き、合うのを聞けば確実です) 修理に出されまえにデータだけでも移されればと思います。

参考URL:
http://www2.ko-soku.co.jp/sales/box.htm
bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ノートパソコンですが、残念ながら、これまた電源が入らない状態でデーターを今動かないパソコンに移したんです。 それ以降、起動していません。 たぶん、動かないと思います。 主人のパソコンがあるのですが、そういうややこしい作業をするのは嫌らしく断られてしまいました。 主人のパソコンもあまり調子が良くないので万が一のことがあると困りますのであまり強く言えません。 データですが、もし初期化などデータが消える恐れがある場合、新しいHDを追加して古いHDはそのまま・・・とお願いしました。 仕事のデータも大事ですが、一昨日、子供の写真を取り込んだばかりでカメラの方のデーターは消してしまったんで、データ優先でお願いしました。 もしHD交換ということになった場合、その方法をためさせていただきます。 おおまかな見積もりで4万超えてしまってるので請求が恐いですが、子供の写真や仕事のデータなどを考えると仕方ないと諦めました。 何台もパソコンがあるのに使えないのは悔しいです。 しかもかなり安くできるのに・・・ とても痛い出費です・・・ ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちはぁ、少し自信のない回答をお許しくださいね >>パソコンはデスクトップです。 ・・⇒電源は入る(?)けど・・FANの音だけ・・画面はまったく表示されないという前提で・・素朴、単純にアドバイスします。(__) 最小構成(M/B,PSだけ)でPS-ONのあとで、BIOSを表示・・これでBIOSがちゃんと表示され、CPU-FANも回転していれば、M/BとPSは”生きている”可能性は高いです。 (このあとは順番に組み立てて原因を追及) もし、これでBIOSも表示されない場合・・ 電源投入不可の症状で、M/Bの故障が、多いのはCPU付近にある、コンデンサーの破損(パンク、膨らみ)が、多いと聞いております。 よってそこら辺も確認してみてください。 とりあえず、ここら辺である程度、原因の切り分けができますので、やってみてください。そして、このあと、また最初の症状が、発生した場合、私のわかる範囲であれば、また回答させていただきます。 最後に、質問初期の似た?ような症状を以前に経験 XPを起動後・・>画面でセーフモードで起動するか通常で・・選択画面をクリアーしXPのロゴマークを表示後に、そのままSTOPという症状。これは、HDDでもM/BでもなくPCIに接続したサウンドカードでした・・こういう事もありますよ。 以上、長いアドバイスをごめんなさい。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源を入れてもまったくなにも起きない状態で、電源のランプすらつきませんが、ファンの音らしきものはするんです。 先程、ようやくSOTECのサポートと繋がり、問い合わせたところ、すべてのコードを外して電源ボタンを何度か押し、放電して3~4時間放置し、普通に電源を入れると電源が入ることもあるそうで、今すべてのコードを外しました。 昨日はすべてはずして繋ぎ直したのですが放置せずにすぐに繋いでしまったんです。 50分も順次繋いでますので・・・というアナウンスの状態で待ってたので、明日すぐに繋がるか不安だったので修理の手続きをしました。 明日の朝、電源を入れて動かなかったらそのまま引き取りに来た業者に渡し、動いたらキャンセルでいいとのことでした。 放置時間は3~4時間でいいらしいので、深夜時間があれば電源を入れてみようかと思います。 もし電源ランプがつくようであればいろいろやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源ONでファンは回るが、起動しません。

    NECのVersaPro VA16S Windows XP Pro 知人のPCなのですが、先日ネットサーフィンをしていたところ、突然フリーズし、画面表示がおかしくなり(アイコンサイズが大きくなったり)強制終了した後、再度立ち上げを試みたところ通常モード、セーフモード起動画面になり、セーフモードで立ち上げを試みたところ、そのまま起動せず画面が真っ黒のまま動かない状態になってしまったそうです。 再度電源を入れてみたところ、NECのロゴも出ず、ピーブー音の後まるっきり起動する気配なしとのこと。 私が預かって観て見たところ、確かに電源ランプは点き、ファンの回る音もするのですが、NEC画面も出ずピーブー音の後、変化なし。 ちなみにピーブー音は1-3-3-1の間隔で鳴り、その後は電源ランプとファンのみといった感じです。 過去ログなども拝見させていただいたところ、やはり本体電源周りが逝ってしまったのでしょうか? 後、ハードを壊してしまうウィルスのお話も本当なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 起動できない・・・(スパイラル状態)

    WinMEを起動してWinMEのロゴが表示された後に、ノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示されて、ノーマルモードやセーフモードを選択すると電源が一度切れて再起動された状態になり、またノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示される。この繰り返しが延々続いてウインドウズが起動できません。 ウイルスに犯されたようなのですが、解決策というものはあるのでしょうか?

  • 電源ファンが止まらない

    Win7pro 64bit 8GB ○スパラさんで購入したパソコンを使用しています。 つい先日、5日前くらいまで普通に使えていたノートパソコンですが、突然シャットダウン・スリープ・休止を選択しても電源がついたままになってしまいました。 画面は真っ暗で、HDDのランプも消えます。電源と無線LANのランプ?(wi-fiと同じマーク)だけが点灯状態です。 当初は5分10分と放置していたら、予期せぬシャットダウンになった、とセーフモードの選択画面が出たり再起動したりしてたのですが、そのうち放置してもずっと電源入りっぱなしでガーガーなってました。少なくとも5時間以上経ってもそのままです。 復元中に画面落ちてから20分近くそのままになったときは肝が冷えました。思いきって電源切ってしまおうとしたら、ちょうど 指をボタンにかけた瞬間に画面が立ち上がって無事でしたが… ちなみに、復元、OS再インストールなどしても無駄でした。知識がないのでBIOSなどは一度も触れてません。調べたときにGeforceのドライバとwin7は相性が悪く不具合を起こすかも、ということでドライバ無効にしたりもしたんですが、変わらず。画面が落ちるのが早くなった気がする程度でした。色んなスキャンソフトで調べても特にそれらしい不具合も見つからず。 今は電源ボタン長押しで止めて、電源を入れ直しても予期せぬ~扱いにはなりません。基本休止と再起動しか使わないのですが、休止してHDDのランプが消えるまで待って、念のためもう少し経ってから電源長押しで落とす→再び電源ボタンで再開は可能のようです。 ですがHDDが止まっているとはいえ、シャットダウンなどでは同じやり方でパソコンに悪影響がでないか心配です。なにより手間でうるさい。 再起動の時は一旦きちんとプツンと無音になるんですけど、不思議です。 不具合が起きる前は、RAMディスクを作ろうとユーティリティソフトで作成したりしていました。ですがHDDがCドライブだけしかないので、もし問題がおきたらパソコン使えないかもとすぐに復元してしまいました。 さらに、ドライバ管理ソフトでデバイスのドライバを20弱更新したりも、RAMディスクの同時進行で行ったりしています。 これらの作業を行う以前のシステムに復元にしたので、これらは原因じゃないかもしれません。ですが、そのあとに予期せぬシャットダウンが複数発生したり、砂嵐のようなザーっという音が突然鳴って止まらなくなったりしました。 おそらくはパソコンのパーツとかの方に原因があるのかもしれません。中は触ったことがないので、出来るだけパソコン上での対処法など教えていただけると幸いです。 システムなどもほぼいじったことがないので、注意などあればその旨もお願いします。修理に出さないで済むと良いのですがね… もし似た症状について分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • 電源をいれても。

    電源を入れてもwindowsXPの画面に行かずに、黒い画面が出てきて、「セーフモード」や「windowsを起動する」などのアイコンが出てくるのですが、どのボタンを押してもこれの繰り返しです。このような症状は、何故、起きるのでしょうか?また、自分でも直せるようなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない(入りづらい)

    パソコンの電源ボタンを押しても、パソコンが起動しないことが多く、困っています。 電源ボタンを入れるとファンの回る音が一瞬するのですが、1秒もしないうちに 電源が落ちてしまいます。 何度も繰り返して電源を入れると、パソコンが正常に終了しなかったため通常モードで 起動するかセーフモードで起動するか正常に起動したところまで戻って起動するか、 選択する画面までいくのですが、どれかを選択してエンターを押した直後にまた電源が 落ちてしまいます。 上記のような状態を何回か繰り返すと、やっときちんと起動します。 起動後は途中で電源が落ちることもなく、操作にも問題がないので、電源そのものに 問題があるわけでもなさそうです。 なんどかウィルスチェックもしてみましたが、こちらも異常なしでした。 購入したのは3年ほど前、パソコン工房で購入したBTOパソコンです。 特に変なソフトを入れた記憶もなく、原因がわからず困っています。

  • 電源ランプは付くが起動せずファンが回りっぱなし

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: スリープ状態を解除しようと、軽く電源ボタンを押したのですが、起動しないので電源ボタンを長押しし、再起動させました。 すぐに起動するだろうとしばらく放置していたら、電源ランプは付くのですが画面は真っ暗なまま起動せず、ファンが回りっぱなしの状態です。 何をしても画面が真っ暗なままなので、再び再起動させようと強制シャットダウンを試みたのですが、どれだけ電源ボタンを長押ししてもシャットダウンできません(電源ボタンのランプはついたまま) ファンは現在も回りっぱなしです。 BIOS画面にいこうにも、シャットダウンできなければNOVOボタンは使えませんし…。 どうにかシャットダウンし、再起動する方法はないでしょうか。 製品シリーズ:Lenovo ideapad Flex5-14ARE05 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ファンがすぐ止まって電源が落ちるのを繰り返す

    こんにちは、最初に申し訳ないのですが自作したにも関わらず、領収書と箱を一掃してしまったため、製品名を詳しく覚えておりません。パーツ毎に買い替え直したものもあります。 これでも宜しければ、ぜひ教えて頂けると助かります。 マザーボードはASUSのPの型番分からず(約4年前くらいに買いました)、電源は600WのKRPW-VII、グラボ玄人志向GTX260、CPUの型番確認できず。 一昨日までは起動していたのですが、オンラインゲームをしている最中に電源が落ちてしまいました。 その後にLEDランプが点いた状態を確認し、電源のボタンを押してCPUファンが回るのですが、すぐにCPUのファンが止まります。その状態でそのまま放置しておくと、何度もCPUファンが動いては止まるの繰り返しでした。一度ケーブルを抜いたり、直にコンセントに挿入して起動を試みましたがダメでした。 ずっと使っていた電源ユニットは初期不良できちんとマザーボードの電源に差し込めず、以前に何度も電源が落ちていたので電源ユニットのせいと思い、電源ユニットを新たにEA-650を購入して付けましたが、結局同じ動作の繰り返しでした。 知識があまりないため、何が原因なのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • ファンが回りっぱなしで立ち上がりません。

    VALUESTAR VG24S8ZEE を使っていますが、一昨日くらいから 電源ONすると、ファンが最高速で回ったまま起動しなくなって しまいました。 1 電源ON 2 ファンが回る(正常時は2秒くらいで止まる) 3 DISKのアクセスランプが2回点灯 4 2の状態のままいつまでもファンが回りその先に進まない  ・NECのロゴも出ないので、BIOSの設定画面も出せません。  ・強制電源OFFして、1からの繰り返しを何回もやっていると、   2は2秒くらいで止まるが勝手に電源OFF、その後自動的に   電源が入るが現象変わらずというパターンもあり。  ・まれにBEEP音を伴う場合もあり。 強制電源OFF→再度電源ONを何度も繰り返すと、ごくまれに 何事もなかったように立ち上がることがあります。 (今がその状態、もう怖くて電源落とせません) 121コンタクトセンターにTELしたら「引き取ってみないと 分からない、修理代は最大\58,000」と言われてしまいました。 これって、ファンが悪いのでしょうか?それともBIOSが逝って しまったのでしょうか? また自分で障害の切り分けをする手段はあるのでしょうか? どうやって切り分けて何をすれば復旧できるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 突然電源が切れてしまい起動しなくなりました。

    1時間程格闘しましたが、おなじことのくり返しで、なす術がありません。 Yahooメッセンジャーで見知らぬ人から話しかけられ、お断りしてたのですが、相手が映像を送ろうとしているというメッセージが出て、拒否しようとした瞬間に電源が落ちました。 これが原因だったのかはわかりませんが、他にはいつもとおなじようにブラウザーとメールソフトとMSNのメッセンジャーが起動していました。 突然電源が切れ、電源を入れたのですが、うまくいって起動音が聞けて、メッセンジャーなどが起動したぐらいでまた切れてしまいます。 黒い画面のセーフモードで起動する、通常の起動をするなどの選択が面が主ですが、時々モニターのメッセージのようなものも出ます。 仕事で使ってるパソコンなので早急に起動したいのですがなにかいい方法はあるでしょうか? なにをどうしていいやらわからず、どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • PS3の故障?画面がうつらない

    先ほどPS3を4.50にアップデートしようとしたらPS3の不具合がおきてしまいました。現在までの流れを説明すると以下のようになっています。 (1)システムアップロードのダウンロードが終了(100%になった) (2)すぐに画面が暗転しコントローラもきかない状態に。電源ランプは緑。回線混雑のためかと2時間ほど放置するも状態は変わらず。 (3)フリーズかと思い、電源ボタン長押しで強制終了してみる→再度電源オンするも画面つかず。電源ランプは緑でファンも回っているため本体は起動していると思われるが画面にうつらない。テレビの画面には「信号がありません」と出る。 (4)再び強制終了からの起動をしてみるも変わらず。コンセントやHDMI端子の抜き差しも実行したが変わらず。 (5)セーフモードでの起動を実行。本体の電源ランプは緑で、ファンもまわっているがセーフモード画面はうつらず。 (6)HDMI端子の出力ができないのかと思いD端子を接続し起動するもやっぱり画面は真っ暗で「信号がありません」の表示。 これは修理しかないのでしょうか?対処法があれば教えてください。 ダメなようなら修理に出すつもりではいますが、修理ならおそらく基盤交換になるかと思うので16000くらいかかるのかなと・・・修理で16000出すのであれば新品を買ったほうがいいのか・・・ ネットには有線で繋いでおり、回線は光です。アップデート後は電源を切る設定にしていました。ちなみにCECH-3000Bの320GBで2年前に購入しました。 よろしくお願いいたします。