OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2HD/2DD対応・SMF再生とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116973
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

楽器のキーボードで、FDディスクドライブがあります。
2HD/2DD対応というのはわかるのですが、

・SMF再生

とはどういうことでどういう機能なのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

SMFは Standard MIDI File,標準MIDIファイルという
形式のMIDIデータで、通常 .mid という拡張子が
ついているファイルです。

おそらく、FDに標準MIDIのデータを入れておくと、
そのデータを演奏させることができると思います。
もし、GM対応とかGS対応とかXG対応とか書かれていれば,
それぞれに対応したデータを演奏可能です。

キーボードのメーカーや型番がわかれば
もう少し具体的なこともかけると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

Standard MIDI File のことですね。 MIDI形式の音楽データの標準的なファイル形式を読める、ということです。これに対応している機器間で音楽データの交換・配布が可能です。 そのキーボードで、インターネットからダウンロードしたMIDIファイルで演奏できます。
Standard MIDI File のことですね。
MIDI形式の音楽データの標準的なファイル形式を読める、ということです。これに対応している機器間で音楽データの交換・配布が可能です。
そのキーボードで、インターネットからダウンロードしたMIDIファイルで演奏できます。