OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名前をつけて保存する場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116921
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Windows98を使用しています。
エクセルなどで作ったファイルを「名前をつけて保存」した場合のファイル名ですが
「/」(スラッシュ)が使用できなくなってしまいました。
仕事の関係上、日付などをファイル名に使用しているので困っています。
いつもは「2001/8/10 山田様」などの用にファイル名をつけて保存していました。
どうすればこの症状は改善できるでしょうか?
ちなみにエラーがでるのですが、その内容は
「フォルダ`C:\My Documents\2001\8\10`にアクセスできませんフォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります」
です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

ファイル名にスラッシュが使用できなくなったとのことですが、
ひょっとして半角スラッシュを使われたのではありませんか?
(エラー内容からもそのように思われます。)

Windowsでは半角スラッシュはファイル名に使えない文字、として指定されているので、全角スラッシュで代用するなどしてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
noname#40990

回答ありがとうございます。
やはりそうでした(お恥ずかしい)
全角に変えたらちゃんと保存できました。
そこまで確認するのを忘れてしまって・・・。
投稿日時 - 2001-08-10 18:47:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

スラッシュはパス名のフォルダ区切りに使われる文字なので、ファイル名に使うとエラーの原因になります。
「_」(アンダーバー)か「-」(ハイフン)に置き換えて保存すると良いですよ。
お礼コメント
noname#40990

回答ありがとうございます。
以前まではちゃんとスラッシュもファイル名に使えていたのですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-10 18:46:32


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

ファイル名に"/"は使用できませんよ。

"/"と"\"は同じ意味で
pathなどを表現するのに使います。

"C:\My Documents"に保存しようとしているみたいですが、
"C:"の後にある"\"がそれに当たります。

つまりMy Documents\2001\8\10とMy Documents/2001/8/10は同じ意味になります。
ちょっとエラーとは違う説明になってしまいましたが、
基本的にはそういうことでエラーがでています。

他にもファイル名として使用不可の文字もありますのでご注意下さい。
お礼コメント
noname#40990

回答ありがとうございました。
ご説明していただきありがとうございました。
以後気を付けます。
投稿日時 - 2001-08-10 18:50:03