• ベストアンサー

薬学系のこれからの研究分野について

fujishiroの回答

• fujishiro
回答No.3

正直、「薬学部で研究」というそのものが将来が暗いです。 ついに薬学部は6年制になるわけですが、そうなると現在の研究主力である大学院生はいなくなるということになります。一部で4年制コースも残すわけですがこちらは薬剤師国家試験受験のために院+実習一年というのが強いられることもあって、皆、敬遠するでしょう。つまり、どうやっても人気が下がる=実力も下がる。 というわけで、薬学系そのものが、研究者の将来を潰していく可能性はとても高いです。 でも、あなたは大学に将来、研究者として残ろうと言うわけでもないんですよね? じゃぁどの分野が研究として有望なのかは関係ありませんよ。どのみち最近は博士課程後期でもなければ「研究」にはなかなかつけませんし、「開発」にいくならどの分野だって関係ありません。 有機化学系は、個人的にはやめた方がいいと思いますよ。どこの大学もたいてい、生物系より導入がきついところが多い。(講義を受けただけじゃまったく実験の役にはたたないことが多いので、最初にめっちゃ勉強させられる。) まぁ分野程度は選べますけどテーマは研究室によって左右されるのでこれがやりたいあれがやりたいと四年生がいっても仕方のない事だと思いますので…。

noname#15267
質問者

お礼

返信有り難うございます。薬学系の研究者はこれから薬学出身以外の方が増えていくのでしょうか・・・。6年制ということで確かに病院実習が重視されるみたいですからね。  できれば僕は自分が卒論を通して研究に向いてそうなら研究を続けたいと考えています。私大の大学院卒ではやはり研究はそうとう狭き門のようです。将来研究者を目指すなら国公立大の院に行きたいと考えています。fujishiro様が仰っていました「開発」とはどのような仕事なのでしょうか?もしお時間がありました時教えて頂けますか?