• ベストアンサー

メモリー内を解放するフリーソフトの最も信頼性の高いものを使いたいのですが、お薦めは?

過去の回答の中に、 『メモリー内を解放する為にフリーソフトでは、ビーメム、メモリークリーナーなど多数有る』 との記述(概略)があります。私は今回初めてメモリ内の解放なるものをしたいと思っているのでご教授願えませんか? メモリー内を解放するフリーソフトの最も信頼性の高いものを使いたいのですが、お薦めはどんなものでしょうか?実はちょっと怖い気がしていますので。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19427
回答No.2

メモリの掃除屋さん軽くていいですよ^^ http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html 結構メモリソフト自体がメモリを食ってる事が多いので 私はこれを使っています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
oumesan
質問者

お礼

>メモリの掃除屋さん軽くていいですよ^^ >結構メモリソフト自体がメモリを食ってる事が多いので私はこれを使っています。 →なるほど、軽くて便利なのですね。使い方は簡単ですか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

デスクトップに『鉢巻きをしたネコちゃんのショートカット』が出来ました。これをクリックすると、デスクトップに「使用割合、物理、頁」の数値が表示されるのですが、どうやたらメモリーの解放がされるのでしょうか? このやり方ではまずいのでしょうか?申し訳ありませんが、ご教授願えませんか?

その他の回答 (8)

回答No.9

私の画面に「頁」というのが出てこないのであれですが 説明はac-sakuraさんのであってると思います。 それで解放する際は70~85くらいで自動開放されなければ 手動開放するといいんじゃないでしょうか^^ でも確かオートで初期設定50%だった気もしますけど… うーん同じ画面を見れないのでちょっとあやふやですみません;w;

oumesan
質問者

お礼

>私の画面に「頁」というのが出てこないのであれですが →右下の猫ちゃんを右クリックすると設定があるので、表示が選べるようになっていますので出ると思います。 >でも確かオートで初期設定50%だった気もしますけど… →はい、そうなっていました。では、70%くらいに修正しておきますね。 何度もご回答を頂き本当にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

すみません。左クリックで直接出ました。(でも、この場合は軽量版ですが・・・)右クリックだと、手動、設定、終了など選べるように表示されています。失礼しました。

• ac-sakura
回答No.8

あ、最後は2つ数値があるんですね。 では、あなたの考えで合ってると思います。 項中の、という以外は。

oumesan
質問者

お礼

ac-sakuraさん、何度も何度も登場して頂き、本当にありがとうございました。 私は、『物理』とは「RAMメモリー」すら自信がなかったんですよ。(^^;) だって、RAMがどうして物理なんどろう? >『頁』とは「RAM+仮想メモリー」 はずれ仮想メモリだけです →私も実ははじめはそう思ったんです。でも、仮想メモリーの設定がそれより少ないし、二つを足すとほぼそのくらいになるので、そうかなって・・・。 で、『使用割合』ってのが表示されるけど、一体どのくらいだと心配すればいいのか、解放すればいいのかが分からないのですよね。(^^;) 知らなくても放っておけばいいのなら簡単なんですけどもね。(^^) 何度もご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.7

『物理』とは「RAMメモリー」 正解 『頁』とは「RAM+仮想メモリー」 はずれ 仮想メモリだけです 『使用割合』とは「頁中におけるRAM、仮想の使用している割合」 はずれ RAMの使用割合 本当に合ってるかは自信ないけど、めもりーくりーなー使ってる経験からおそらくこうでしょう。 間違ってたら#5さんとかが補則してくれるはず。 最後以外は自信あるけどね。

• ac-sakura
回答No.6

軽量版でも正常にできましたよ。 どんな問題がありましたか?

回答No.5

画面の右下の時計の近くに猫ちゃんマーク出てませんか? それを右クリックで手動で開放でもいいですし 初期設定では自動で解放してくれたと思いますけど^^ あとインストールされたフォルダ(C:\Program Files\メモリの掃除屋さん)多分こんな場所だと思います そこに説明文がReadmeファイルであると思います。 そちらも参考にされてみてはいかがでしょうか? ただ、基本は右クリックで解放か、設定で自動開放です^^

oumesan
質問者

お礼

>画面の右下の時計の近くに猫ちゃんマーク出てませんか?それを右クリックで手動で開放でもいいですし →はい、今気づきました。出ていますよ。(^^) 右クリックで解放の%が選べるんですね。で、デスクトップにもショートカットが出てるんですが、必要ないですか?例の「使用割合、物理、頁」とはそれぞれどんな意味を表しているのでしょうか?できれば、ご教授頂けると嬉しいのですが・・・。 度々の回答を頂き大変ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

自分なりに考えたのですが、『物理』とは「RAMメモリー」、『頁』とは「RAM+仮想メモリー」、『使用割合』とは「頁中におけるRAM、仮想の使用している割合」でしょうか?なんか違うような気がするけど・・・。

• ac-sakura
回答No.4

では、メモリの開放の為にいちいち再起動するんですか? そういうわけにもいかないでしょう。 PCを起動したまま開放する手段も必要です。

oumesan
質問者

お礼

うーん、これも説得力あり。(^^) 再度ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.3

>電気を消せば消えると思うのですが、どうして解放をする必要があるのですか? まずこれから^^ 電気を消せば確かに0になります。 ただ、ソフトウェアを終了してもメモリからすぐデータが消える訳じゃないんです。 ということは、色々なデータがメモリにたまっていきますよね メモリの容量は少なく限られています。 ですから途中でメモリを解放してあげる必要があるのです >使い方は簡単ですか? すごく簡単です。 ダウンロードしてファイルを解凍して、起動するだけです 設定ファイルもちゃんとあるのでReadmeを読めばすぐ分かりますよ^^

oumesan
質問者

お礼

>電気を消せば確かに0になります。ただ、ソフトウェアを終了してもメモリからすぐデータが消える訳じゃないんです。 →なるほど、そうだったんですね。分かりました。(^^) ご回答を再度頂き、誠にありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.1

とりあえず、知名度で言ったらメモリークリーナーだろうね。 怖いことは何にも無いよ。 メモリは一時的なデータを保存するところだから。 それを開放してもHDD内のデータは一切消えません。

oumesan
質問者

お礼

私はときどき、ディスククリーンアップ、エラーチェック、デフラグなどやっていますが、これはハードの部分だけですか? メモリーとはRAMのことだと思いますが、電気を消せば消えると思うのですが、どうして解放をする必要があるのですか?すみません、よく分からないものですから・・・。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

軽量化版というのをDLしようとしたのですが、どういう訳か上手く行きません。私のやり方がまずいのでしょうね。(^^;)