• ベストアンサー

RAM不足か調べるには

Windows2000 SP4 CPU P(4) 2.53GHz RAM 1GB 自作機(ショップで組み立て)です。 インストールしているアプリは連記しませんが結構多いです。 主に使用しているのはグラフィック関係でしてフォトレ「PhotoShop」、DTP「G.CREW」、ビューワ「ACDSee」等のメモリを消費するアプリを同時に起動しています。 今までRAMを1GBで問題なかったのですが、一眼レフデジカメD70を購入し扱う画像が大きくなった性か処理や動作が遅くなった気がします。 そこでお聞きしたいのですが、メモリ不足でRAMの増量が必要か否かを調べる方法とか、調べるための専用ソフトとかは存在するのでしょうか? 教えてください。 また漠然とした質問で恐縮ですが、私の環境ではどれくらいのRAMがベターなのでしょうか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac-sakura
回答No.1

タスクマネージャのパフォーマンスタブで、 コミットチャージの最大値が物理メモリの量を超えていればメモリが不足してスワップが起きてます。

siba10
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 大変参考になります。 ただ物理メモリに「利用可能」と「システムキャッシュ」がありますがコミットチャージの最大値をどちらと比較するのか教えてください。

その他の回答 (6)

• ac-sakura
回答No.7

改行してなかったら何か変な風になってしまいました。 ご容赦を。

• ac-sakura
回答No.6

>ただ物理メモリに「利用可能」と「システムキャッシ>ュ」がありますがコミットチャージの最大値をどちら>と比較するのか教えてください。 どっちでもありません合計と比較します。

siba10
質問者

お礼

再びありがとうございます。 RAMには大分余裕があるようですので他の原因を追求してみます。

• kad
回答No.5

見当違いだったらごめん。 >CPU P(4) 2.53GHz/RAM 1GB メモリを1GB積んでて不足するなんて話は、あまり聞いた 事がありません・・・皆様のRES通りタスクマネージャの パフォーマンスタブで確認されたし。 一般的に快適な作業する為のメモリは、Win2Kで512MB以内 WinXPで512MB以上とされてる(色々な見解はありますが) メモリの増設はPCの作業テーブルを広げる要素で、余程の 不足がなければ処理速度に影響しない筈なんですが。 画像処理が重たいのは事実だとしても、ボトルネックは 別の所に有るような気がします。 デジカメとPCの接続でUSB直結の場合、ドライバ等の関係で USB2.0のつもりがUSB1.1で転送されてたり??? (カードリーダの場合も同様) CPUクロックは2.5GHzあれば十分だと思うし、ビデオカー ドの処理能力が不足してるとか???作業中のHDDや他の デバイスへのアクセススピードの方が問題かもしれない???

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ボトルネックは別の所に有るような気がします。 もう少し他の所も追及してみます。

• rukuku
回答No.4

パソコンの処理や動作が遅くなる原因はいろいろとありますが、“画像処理” ならば、 1.CPUの性能不足 2.RAMの不足 3.ハードディスクの読み書き が考えられます。 まずは、「遅いな」と感じたときにハードディスクのアクセスランプが点滅し ていないか見てください。点滅しているようなら、2か3です。点滅していな ければ1の可能性があります。 他の方が答えられてているように、「タスクマネージャ」を使いますと、パソ コンのどこに負荷がかかっているか分かります。詳細な情報を知るのには一番 いいのですが、表示が大きいため少々邪魔になるかとは思います。 私の場合には、メモリーの監視に「めもりーくりーなー」、CPUの監視に 「CpuPlus(しーぴーゆーぷらす)」を用いています。いずれも無料のソフトで 「めもりーくりーなー」は http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/mem/status/index.html 「CpuPlus(しーぴーゆーぷらす)」は http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/cpu/status/index.html からそれぞれダウンロードできます。他にも同様のソフトがありますのでお 好みで選んでください。 これらのソフトを起動しておいて、状況を常に確認してください。そして、 「遅いな」と感じたときに、 1.CUPの使用率が100%近ければ、CPUの性能不足 2.RAMに空きがなくなっていればRAMの不足 3.RAMに空きがまだあるけれどハードディスクのアクセスランプが点滅し   ているようならハードディスクの読み書き のために、遅くなっています。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ac-sakura
回答No.3

問題の重い処理をやった後に#1の方法で調べてください。さきにやっても意味は無いです。

siba10
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

• Cid_Lv2
回答No.2

特に外部アプリケーションを必要としません。タスクマネージャで判別できます。少し時間がかかりますけどね。 「最適なページ・ファイル・サイズを知るには」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html の最終行あたりが参考になるかと思われます。 実はDTP関連ソフトは使用経験がないので、想像もつかないってのが本音ですけど。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを読みました。 たいへん勉強になりました。