OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

発信元がブランクのメールが来た

  • 困ってます
  • 質問No.116786
  • 閲覧数145
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

gooのメールを利用しているのですが、発信元と件名がブランクのメールが来ました。開けないほうがいいのでしょうか?また、相手に発信元のアドレスを知られないようにメールを送ることなんてできるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

発信元と件名がブランクで、なおかつ添付ファイルがついている場合はほぼ100%ウイルスメールです。開封せずそのまま捨ててしまうことをお勧めします。

ウイルスに感染したら最後、貴重なデータが根こそぎ失われるおそれがあります。失われたデータは二度とかえってきません。またメアドなどの個人データが勝手に流出する可能性もあります。流出したデータを取り戻すこともできません。そうなってしまってからでは遅いでしょう。下手な好奇心は大きな災いの元です。

なお、相手に発信元のアドレスを知られないようにメールを送ることは可能です。しかしそれはメールソフトを介さずにサーバから直接送信した場合です。そういうメールを意図的に送ることが可能なのは、サーバを直接どうこう出来る環境の人に限られますので、普通の利用者には不可能です。またウイルスに感染した端末は、利用者も気がつかないうちにプログラムによってウイルスメールを発信しますので、送信者をつきとめても、本来の犯人にまで到達することはほぼ不可能です。
お礼コメント
yaemon2001

お礼率 66% (2/3)

早速のお返事ありがとうございます。のぞきたい気持ちをぐっとこらえます。
怖い怖いのウィルスには、未然に防ぐよう注意します。
投稿日時 - 2001-08-10 20:25:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

メールの返信先を、ブランクか、スペースにするか、PCのmailソフトの自分のアドレス入力欄に、ブランクか、スペースを入れれば簡単にできます。
お礼コメント
yaemon2001

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。でも、お友達ならそんなこと、あえてしませんよね。
投稿日時 - 2001-08-10 20:22:30

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

#2の補足です。単純なメールソフトの操作で発信元のメールアドレスや件名を空欄にした場合なら、詳しいヘッダー情報を参照すれば送信元のIPアドレスが表示されますので、どこのサーバから送信されてきたメールなのか簡単に確認することができます。送信サーバが分かれば発信元の特定は割合たやすいでしょう。

ただしウイルスメールの場合は、#2で記したとおり、ほとんどの場合、メールソフトを介さずに発信されますので、通常は発信元に関するヘッダー情報さえついていません。