• ベストアンサー

Access2000のテーブルをADOで複製時の並び順

こんにちは。 Access2000の「Aテーブル」を読みある条件に 合致したものを「Bテーブル」として作成する ためにADOを利用して作成しました。 Aテーブル、Bテーブルの全項目ともにインデ ックスはすべて「いいえ」としてあります。 しかし、作成されるBテーブルは何故か並び替え がおこなわれてしまいます。 Bテーブルの内容も並び替えをおこなわないよう にするにはADO側での工夫が必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.2

> BテーブルもAテーブルの並び順で作成されてくれ > るのがベストなんですが・・・。 B テーブルに、オートナンバー型のフィールドを作成しておけば、 お望みの形になると思います。

enako
質問者

お礼

Gin_Fさん、こんにちは。 お礼が遅くなってすみません。 その後の処理を考えるとでき ればオートナンバー型は使い たくなかったんですが・・・。 Accessの仕様であれば仕方あ りませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.1

[ACC2003] MDB のレコードの並び順について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834927 並び順は保証されません。 > Bテーブルの内容も並び替えをおこなわないようにするには なぜ、このようなことがしたいのかを説明していただければ、別案があるかもしれませんが。

enako
質問者

補足

Gin_Fさん、こんにちは。早速の回答ありがとうご ざいます。 Aテーブルの内容をチェックし、エラーのないもの だけBテーブルへ移行したいのです。但し、厳密に はBテーブルにはAテーブルにない項目を移行時に いくつか追加しますが・・・。 Aテーブルはもともとエクセルで作成したデータを CSVファイルで取り込んできていますがCSVファイル の並ぶ順でインポートしてくれます。 BテーブルもAテーブルの並び順で作成されてくれ るのがベストなんですが・・・。 よろしくお願いいたします。