OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マーク1ってあるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116729
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (33/41)

家の主人がマーク2に乗っているのですが、そこで、素朴な質問です。マーク2ってぐらいですから、マーク1もある、又は、過去にあったんでしょうか?くだらない質問ですが気になるので、分かる方、お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

「マーク(2)」の正式名称?(デビュー当時の名前)は
「トヨタコロナマーク(2)」です。
したがって「マーク(1)」と呼ぶとしたら、
「コロナ」のことになるでしょうね、きっと…。

当時のトヨタ車は、あたまに必ず「C」が付いたので、
このような名称になったのだと思います。
お礼コメント
fujisuke12

お礼率 80% (33/41)

さっそくの回答ありがとうございます。マーク2の元祖がコロナだったなんて・・・。想像できませんでした。
投稿日時 - 2001-08-10 19:52:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

マーク1はあります。でも、ジャガーのマーク1であって、トヨタでは無いです。
トヨタマーク2の名はジャガーマーク2から取ったものです。(確か・・・)
下記のHPを参照してみてください。
お礼コメント
fujisuke12

お礼率 80% (33/41)

こんなくだらない質問に回答していただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-10 19:54:09
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私もコロナの発展系という意味合いで付いたと記憶しています。
参考URLにもありますのでご参照下さい。
お礼コメント
fujisuke12

お礼率 80% (33/41)

私のくだらない質問に回答いただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-10 19:55:24
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

No1、No2の方の言うとおりですね。

No2の方のおっしゃる、ジャガーマーク(2)があるから、こいつも、コロナマーク(2)にしちゃえ!ってなったのです。

当時のコロナマーク(2)って、当時のコロナのスポーティータイプって感じな形でした。

参考までに下記URLを見てください。
お礼コメント
fujisuke12

お礼率 80% (33/41)

私のくだらない質問に回答いただいて、ありがとうございます。トヨタ車の名前の付け方って、結構ええ加減?URLの写真はなんだか懐かしかったです。昔(私がまだ幼きころ)父が乗っていたかもしれません。
投稿日時 - 2001-08-10 20:01:15