OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーダイヤルのロゴマークを探してます。

  • 困ってます
  • 質問No.108164
  • 閲覧数1868
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (82/92)

過去の質問に同様のものがありましたが、回答は「NTTに問い合わせてみては?」
という内容で質問者の方も納得されていたような気がしますが私としては・・・。

やはりあの豚のシッポのようなロゴマークはNTTの著作物だと思うんですが、
仮にロゴマークが載っているサイトから転載すると
(フリーダイヤルを契約しても)違法になるのでしょうか?

チラシなどに番号を掲載する際にマークをつけたいんです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

実は先日同じようなことでNTTコミュニケーションズ(フリーダイアルはこちらの管轄)に問い合わせたことがあります。

NTTコミュニケーションズの開発営業部の方のお話ですと
「フリーダイアルに契約なさっているのでしたらマークはどんどん使っていただいて構わない。必要だったら企業刷りのマークを送ってもよい。ホームページでも使っていただきたい。」

と言う返事を頂きました。

ですから使用するのは問題ないでしょう。
むしろあのマークがあることでフリーダイアルの宣伝にも自ずとなるからかもしれません。

マーク見本が必要なときはNTTコミュニケーションズ開発営業部 03-6700-6175に請求してみてください。すぐ送ってくれるそうです。
お礼コメント
yu-ji3

お礼率 89% (82/92)

丁寧なご回答、ありがとうございます。
ウチの会社はフリーダイヤルを登録しているので、
担当者を通じ近々問い合わせてみます。

ランキング、頑張って下さいね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 19:05:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>回答は「NTTに問い合わせてみては?」という
>内容で質問者の方も納得されていたような気が
>しますが私としては・・・。

「私としては」…何なんですか?
つまり、許可申請せずに勝手に使いたい、ということなの
でしょうか。
あえて言いますが、そりゃ考えが甘いです。

>チラシなどに番号を掲載する際にマークを
>つけたいんです。

下記リンクで使用規定が明言されていますが、これを見る
限り「チラシに掲載する」という時点でアウトです。
面倒でもNTTコミュニケーションズまで申請するか、それ
がどうしても嫌ならきっぱり諦めるしかないでしょう。

かなり厳しい書き方をしてしまいましたが、下手をすると
手が後ろに回っても文句は言えない事態に陥りかねないの
ですよ。また、それがあなた個人だけならともかく、周り
の人々にまで迷惑を掛ける可能性を考えると、可能な限り
の手を尽くすのは当然です。
お礼コメント
yu-ji3

お礼率 89% (82/92)

ご回答ありがとうございました。自戒します。
投稿日時 - 2001-07-23 15:07:01

  • 回答No.2

 補足です。  ちなみにあれは著作物ではなく「意匠」です(NTTがちゃんと登録していればの話ですが)。  これはちゃんと特許庁に登録された物ですので、正式な手続きを踏む/踏まないの話になります。
 補足です。
 ちなみにあれは著作物ではなく「意匠」です(NTTがちゃんと登録していればの話ですが)。
 これはちゃんと特許庁に登録された物ですので、正式な手続きを踏む/踏まないの話になります。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですが、先の回答はあくまでも「フリーダイアル」のマークに関してのことです。それ以外のマークについては必要に応じて問い合わせをする必要があるかと思います。
補足ですが、先の回答はあくまでも「フリーダイアル」のマークに関してのことです。それ以外のマークについては必要に応じて問い合わせをする必要があるかと思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

yu-ji3さん、こんにちは。

フリーダイヤルのロゴなんですが、フリーダイヤル契約者なら利用できますよ。
NTTに申し出れば、カラー・モノクロ両方の清刷りが貰えます。また。そこには色指定もありました。
「印刷物にフリーダイヤルを掲載する際、ロゴマークを並記してもらうと嬉しいです…」といった内容がパンフレットに記載されていました。
その際には正しいロゴマークである必要があるので、上記の清刷りを配付しているのでしょう。
チラシに掲載するなら、版下から起こした方がきれいに仕上がりますので、NTTに要求してみては?
会社にNTTの担当者が出入りしているなら、持ってきてくれる事もあります。
お礼コメント
yu-ji3

お礼率 89% (82/92)

フリーダイヤルのロゴの使用に関しては、比較的好意的ですね。
正直、以外でした(^^;)

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-24 19:07:40