• ベストアンサー

ふさわしいコンタクトレンズ?

現在、2週間のコンタクトレンズを装用しているのですが2週間たつ前に眼精疲労のような症状が出て困っています。期限の最後の辺りはイライラがやまないですね。 友人から1日用コンタクトを勧められたのですが、私の生活の体系が特殊なので改善になるかどうかがわかりません。 基本的に「早朝から昼まで仕事」→「3~5時間睡眠」→「夜から深夜まで仕事」→「3~5時間睡眠」というリズムなので、1日用コンタクトにしてしまうと普通の人の倍、購入しなくてはいけないのではないでしょうか。 起きているうちの殆どの時間(16時間くらいかな)はコンタクトレンズをしているためなるべく相性のいいものを探したいと思います。こういう生活に合ったもので一番良いものは何でしょうか? 眼鏡は全く似合わない上過去のコンプレックスがあるので避けさせていただきます。

noname#9275
noname#9275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レンズに汚れが付きやすいタイプなのかもしれませんね。 2週間使い捨ては最大2週間使えるレンズで、 その人の目の状態によっては1週間か10日ぐらいしか使えないこともあります。 タンパク除去をすれば改善するかもしれません。 ただ16時間使用して安全と言えるのはハードのみだと思います。 酸素透過性の高いソフトもありますが、あくまでソフトですから 16時間使用するのは長期的にみて危険でしょう。 どういったコンタクトにしろ着けたまま寝ると酸素を遮断してしまいますし、 寝ている間に角膜に傷をつける可能性があります。 そのため寝る時はレンズを外さなくてはいけないので 1日用を使うと1日に片目2枚ずつ使用することになります。 1日用はいったん外したら捨てなくてはいけませんからね。

その他の回答 (1)

• -Wakaba-
回答No.1

wellmadeさんの生活スタイルを考えますと、 酸素透過度の高いものが良いと思います。抵抗がないのであれば、 ハードコンタクトのほうが更に眼への負担が少なくなると思います。 メーカーとの相性もあるので、別メーカーの物を使うと何でもなくなる場合もあります。 後は不必要な時(周りに誰も居ない時など)に、こまめに外すというのも、良いかと思います。 1日使い捨てタイプは恐らく通常の倍買うことになるでしょう。(眼科医の診断によるのかもしれませんが) いずれにしても眼科医に相談して、最適なコンタクトレンズを処方してもらってください。