• ベストアンサー

複数のCGIの実行結果の取得方法

お世話になります。 掲示板への投稿の際、管理者審査が必要な掲示板を複数設置しています。 その際、各掲示板に投稿があったかどうかを管理者が確認する際に、掲示板の数だけ管理者としてログインし確認→別の掲示板へログインし確認→のループ作業が発生している状況です。 それらの作業をプログラムで一つの流れとして作れないものかと悩んでいます。 ちなみに現在は、最初の掲示板に管理者としてログインした際に、管理画面内でJSファイルから外部CGIを呼び出す形で <SCRIPT LANGUAGE=javascript src="./kanri.cgi"></SCRIPT> として各管理者用の掲示板を呼び出して、必要な部分の内容だけを出力するようにカスタマイズした状態で表示しています。(PASS等はクッキーで取得させています。) 上記のようにする事で掲示板の数だけ管理者としてログインしなくて済んでいるのですが、JSファイルで外部CGIの実行を70近く呼び出すようにしている為、表示される際の時間が物凄く遅いのがストレスに感じています。 これをプログラムで実現できればと思い、for文やwhile文、foreach文等の基本的動作についての解説を調べてはいるのですが、kanri1.cgi~kanri70.cgiまでのファイルの実行と、どのようにすればその結果を取得でき更に表示までできるのか・・など思うように調べられず悩んでいます。 ※シェルスクリプトでwgetで各kanri.cgi~kanri70.cgiの実行結果を取得し、その実行結果を >>でファイルに保存し表示するようにもしてみたのですが、結果的には表示までが非常に遅く、やってる事はJSファイルで呼び出しているのと何らかわりない事に気がつきました。) 実現の仕方は色々あるかと存じますが、諸先輩方、何か参考になるようなアドバイスやご教授など頂けませんでしょか。

• taku0
  • お礼率80% (160/199)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirishima
回答No.2

#1さんと同じ意見です。 同じスクリプトが複数設置されている状態のようなので、 審査用のスクリプトの部分の中で掲示板のログデータを読み込んでくるルーチンがあると思いますから、 それを掲示板の数だけ、while文などで順次ログデータを読んで表示するようにした審査用のcgiを用意すればいいと思います。 同じサーバー上で動作しているのであれば1つのcgiからすべての掲示板のログデータが読み出せると思います。

taku0
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳御座いませんでした。 while文で読み出せばよいんですね。 基礎から学習していきたいと思います。 また分からない点やつまずいた際にはお時間 ございましたらご掲示頂けますと助かります 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• panick
回答No.1

>掲示板への投稿の際、管理者審査が必要な掲示板 この掲示板は、管理人の審査後に投稿内容が表示される仕組みのものですね? この70個の掲示板が同じタイプのものであれば、審査前の投稿データがある70個のログデータを読み取り、一括で審査処理する新たな審査専用のCGIを作成されるのが、使いやすく、合理的だと思います。

taku0
質問者

お礼

掲示板は同じタイプのものを使用している状況です。 もう少し頑張って調べてみたいと思います。 お忙しい所、有難う御座いました。