• ベストアンサー

パソコンからのノイズ?

先日、リサイクルショップで中古のデスクトップパソコンを 購入して来ました。マシンはエイサーのエントラと言う シリーズで、何でもヨーロッパモデル?らいく、ドライバー 等も当然なく、持ってるパーツやスキルで普通に稼動する までになりました。 しかし同時期からアナログ地上はテレビの特定のチャンネル に斜め線のノイズが出て、即座に中古マシンを疑って みましたら 案の定中古マシンからのようでした。 電源を入れると何故か家中のテレビの特定のチャンネルに 斜めノイズが出て、電源を落とすと直ります。もちろん マシンにテレビチュナーやボードは搭載してませんし、 テレビも置いてありません。しかし割りと近場にテレビの 同軸ケーブルはあるものの、接続すらされてなく遊んでます。 我が家ならともかく、近所にまで影響してないか心配なのと、 人体への影響やノイズの発生源や原因が気になります。 どなたら分かる方いますか?

• TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>ノイズの発生源や原因が気になります。 恐らく電源ユニットからノイズが出てると思いますので、電源だけ交換すれば直るかもしれません。 ヨーロッパモデル等、海外品の場合、日本の規格に適合してない可能性があるので、ノイズ等のシールドが甘い可能性が有ります。 >近所にまで影響 一軒家なら大丈夫かもしれませんが、マンション等の場合は影響が出てるかもしれません。 >人体への影響 PC程度の出力では、問題無いと思います。

TAXAS
質問者

お礼

自分もやはり電源ユニットを疑っています。 怪しいメーカーの怪しいマシンなので仕方ないかもです。 ちなみに一軒家なので問題なさそうです。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

実はPCはノイズ発生器なのです。 数百MHz~数GHzのクロックなので近くのTVには影響が出る可能性があります。 PCのアースを取ると軽減すると思います。 ご近所までは影響が無いはずです。

TAXAS
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 アースを取るといいのですね? 勉強になります!!