OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

江ノ島の行き方がわからない、高速道路ルート検索サイトは無いですか?

  • 困ってます
  • 質問No.116628
  • 閲覧数3911
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (208/226)

江ノ島に行きたいのですが地理に弱いものでどこで高速をおりたら良いのか分りません。藤沢ICですか?
そうだとすると第3京浜ー玉川から藤沢ICまではどうやって行くのでしょうか?


地図と連動してIC同士のルートを検索できるようなサイトって無いでしょうか?
いくつか探しましたがどれも閉鎖されてたり、一部に限られてたり、とても使いずらかったりします。

質問が2つに別れてしまって申し訳ありません。
どちらでも良いので分る方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 60% (12/20)

reisさんの回答に補足します。
鎌倉・江ノ島は地元なので、かなり自信あります。

横浜新道・国道一号で進むのが混んでいても一番早いです。
原宿の交差点を避ける方法などもありますが、少々説明しづらいです。
抜け道マップ等に記載されていると思いますので、参照してみて下さい。

原宿(交差点右上にドリームランドの看板があります)を越えた後、2つ目くらいの信号左手に、三菱石油のガソリンスタンドがあります。(凄く目立ちます)
その交差点を左折。道なりに進むと、左:大船・右:藤沢の表示が出ます。これを藤沢方向に進みます。(新しい道で気持ちが良い)
この道は途中までしか出来上がっていません。よって強引におろされてしまいますが、そこが藤沢-鎌倉を結ぶ県道になります。
そこを左折。(鎌倉方向)
2kmほど進むと、手広の交差点が出てきます。
そこを右折。その道をまっすぐ進むと江ノ島海岸のとなり腰越海岸に到着します。
江ノ島海岸と腰越海岸は歩いても10分もない距離のところです。

しかし、ここからが大変。海岸線は全く動かないことでしょう。
特にこの時期はぜんぜんダメ。
江ノ島に少しでも近づきたいのであれば、海岸にでる一つ前の交差点で右折。江ノ電が路面電車になっているところです。(運が良いと電車と並走できるかも)
電車が来ると走りづらくなりますが…。
江ノ電が専用線(路面電車でなくなるところ)に入るところを左に行けば江ノ島海岸東浜です。この道も歩いたほうがずっと早いですが。

とにかく、渋滞覚悟でお出でください。江ノ島周辺に車を停めたいのであれば、早朝着をお薦めします。
忍耐力が勝負ですよ。

ちなみに地元の人間は、基本的に夏場は早朝か夜しか海岸線を使いません。
よっぽどの理由がないと、走る気力もない状況ですからね。
渋滞の具合は、天気の良さなどによっても左右されます。
曇りぐらいだと少しはすくかも知れませんね。
安全運転でお出でください。
楽しい旅行を。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

地元からの回答どうもありがとうございます、それもたいへん御丁寧に。
このページをプリントアウトしてもって行こうと思います(笑)。

>とにかく、渋滞覚悟でお出でください。
・・ちなみに「玉川」からどれくらいかかると思われますか?
2時間くらい見れば良いでしょうか?甘いですか?

やはり電車が良いのかな・・
投稿日時 - 2001-08-10 14:02:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

↓のサイトで玉川~保土ヶ谷(第三京浜)~藤沢(新湘南バイパス) と検索できます。 http://www.japan-highway.go.jp/route/ 料金は載ってますが地図は簡単なもの或いは藤沢の場合載っていないので 例えば↓ http://www.isize.com/map/ 等で検索するといいかもしれません。20万分の1くらいがいいと思います。 ...続きを読む
↓のサイトで玉川~保土ヶ谷(第三京浜)~藤沢(新湘南バイパス)
と検索できます。
http://www.japan-highway.go.jp/route/
料金は載ってますが地図は簡単なもの或いは藤沢の場合載っていないので
例えば↓
http://www.isize.com/map/
等で検索するといいかもしれません。20万分の1くらいがいいと思います。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

>は載ってますが地図は簡単なもの或いは藤沢の場合載っていないので
そうなんですよ、そこに不便さを感じていました

>玉川~保土ヶ谷(第三京浜)~藤沢(新湘南バイパス)
私もそうは思ったのですが 第三京浜と新湘南バイパスのあいだが良く分らなかったのです。

http://www.isize.com/map/
やっぱり地図の中では、これが一番使いやすいですよね。
ただ、当たり前ですが拡大していくと詳細が良く分らなくなっていく・・

どうもありがとうございました、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-08-10 13:52:49


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

ごめんなさーい(泣) なんかとんでもない勘違いをしていたようです。 玉川→保土ヶ谷(第三京浜)→新保土ヶ谷(横浜新道)→ 藤沢(国道1号)だと思います。。 今度はマップルで調べたので大丈夫だと。。 ...続きを読む
ごめんなさーい(泣)
なんかとんでもない勘違いをしていたようです。
玉川→保土ヶ谷(第三京浜)→新保土ヶ谷(横浜新道)→
藤沢(国道1号)だと思います。。
今度はマップルで調べたので大丈夫だと。。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

ふただび御丁寧にありがとうございます。

川→保土ヶ谷(第三京浜)→新保土ヶ谷(横浜新道)→ 藤沢(国道1号)
ですか、良く分りました、ぜひ参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 13:53:57
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

第3京浜入って保土ヶ谷料金所過ぎてすぐ、右側から横浜新道です(新保土ヶ谷は新道入ってからですが、ここは横浜横須賀道路への分岐)。 新道から1号は続いてますから、そのまま。 原宿交差点直進(ここは鎌倉方面に抜けて横浜横須賀道路への抜け道なので時間帯によって混みます)。 東俣野交差点を左(江ノ島方面)へ。 藤沢橋交差点を左へ(467号)。 そこからは、突き当たるまで走れば134号に出て右に戻ると江ノ ...続きを読む
第3京浜入って保土ヶ谷料金所過ぎてすぐ、右側から横浜新道です(新保土ヶ谷は新道入ってからですが、ここは横浜横須賀道路への分岐)。
新道から1号は続いてますから、そのまま。
原宿交差点直進(ここは鎌倉方面に抜けて横浜横須賀道路への抜け道なので時間帯によって混みます)。
東俣野交差点を左(江ノ島方面)へ。
藤沢橋交差点を左へ(467号)。
そこからは、突き当たるまで走れば134号に出て右に戻ると江ノ島、もしくは江ノ電と交差するあたりで右に曲がればまっすぐ江ノ島です。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

これでなんとかたどり着ける気がします。
具体的な御回答どうもありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-08-10 13:56:23
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

道順については、既に解答がついているようなので、私は、ルート検索のサイトの 紹介だけ。 参考URLの MapFan Web では、登録の必要がある(無料だけど)のですが、 全国を対象としています。 操作感としては、ややかったるい感じがあるものの、カーナビを持っていない 私のような人間には、「行き方の候補を教えてくれる」という意味で、便利に 使ってます。 ...続きを読む
道順については、既に解答がついているようなので、私は、ルート検索のサイトの
紹介だけ。

参考URLの MapFan Web では、登録の必要がある(無料だけど)のですが、
全国を対象としています。

操作感としては、ややかったるい感じがあるものの、カーナビを持っていない
私のような人間には、「行き方の候補を教えてくれる」という意味で、便利に
使ってます。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

MaoFanは名前は知っていたはずなのですが、詳しい使い方は知りませんでした。参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 13:59:14
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

時間帯や天候でも全然違うと思うのですが……。 朝、江ノ島方面に向かうぶんにはそれほど問題でもありませんよ。早朝なら第3京浜、新道はそんなに混みません。 「行き」の問題は2001takaサマのおっしゃる海岸でしょう。 つらいのは「帰り」です。 原宿交差点はもちろんのこと。たとえば、迂回して横横なんていっても大渋滞。横横はさらに三浦方面の車もありますから(蛇足ですが……、横浜から横須賀方向に出 ...続きを読む
時間帯や天候でも全然違うと思うのですが……。

朝、江ノ島方面に向かうぶんにはそれほど問題でもありませんよ。早朝なら第3京浜、新道はそんなに混みません。
「行き」の問題は2001takaサマのおっしゃる海岸でしょう。

つらいのは「帰り」です。
原宿交差点はもちろんのこと。たとえば、迂回して横横なんていっても大渋滞。横横はさらに三浦方面の車もありますから(蛇足ですが……、横浜から横須賀方向に出掛けたときは「帰りは湘南帰りの渋滞をさけるために3時前か8時過ぎに帰ろうね」という始末です)。

なるべくなら、時間帯をずらす(ただし、夕方にかかると逆に第3京浜と環8が混んじゃうのがネックですが……)、もしくはあまり一般的に使われなさそうな抜け道を考えておく……のがよいかもしれません。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

だんだん車で行くのが恐ろしくなってきました・・
あの辺に土地カンが無いぶん、不安ですね。

どうもありがとうございました。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-12 00:35:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ