• 締切済み

パックツアーの観光放棄

forzaurの回答

• forzaur
回答No.3

大半の旅行会社は、送迎を現地の旅行会社に委託しています。 現地の旅行会社は薄利で請け負っており、立ち寄る土産物屋などからのキックバックで、なんとか帳尻を合わせています。 ですから、送迎をパスすると、現地旅行会社にとっては、大打撃なのです。 現在、韓国(ソウル)では、パスの希望者が多いことや薄利という事情からか、無料で受けるところは少ないと思います。 現地で申し出た場合は“送迎をパスします、違約金○○円を払います”という書類にサインを求められます。 (現地の旅行会社が日本の旅行会社に書類を回付し、たぶん返金が発生するのでしょう) 旅行後に、日本の旅行会社から、違約金を請求されます。 申し込み時にパスを受け付ける旅行会社もあるようです。 どちらも、相場は\5,000程度だと思います。 いつもはチケット+ホテルをとって訪韓しているのですが、先日事情があってツアーで行くことになりました。 申し込み時にNGと言われたので、現地でガイドに心づけを渡そうとした(#1さん同様、香港での成功例あり)ときの体験です。 買収に失敗したので、立ち寄りに同意しました。 書類にはサインをしていないので、絶対に違約金を払わなければならないかは不明です。 質問文にも“微妙なニュアンス”とありますが、無料との言質をとらない限り、現地でもめる可能性があると思います。 なお、立ち寄りだけで、片道2~3時間は軽くロスすると思いますよ。 他に不明点があれば、補足しますので。

inatako
質問者

お礼

現地の状況にもよると思われるので、慎重に行動し、 なるべく無駄がない様もう少し計画ねります。 詳しい説明有難うございました。