• ベストアンサー

排卵誘発剤の副作用

排卵障害による不妊症で通院しています。 今回2回目のHMG+HCGの注射を行いました。前回は特にお腹の張りなどは感じませんでしたが、今回はHCGを打った次の日からお腹が張り、歩いたり、座るときなど下腹部に鈍い痛みを感じます。我慢できないほどの痛みではないのですが、1度受診したほうが良いのか迷っています。本などを見ると私の場合は軽い副作用だとは思いますが…。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.1

排卵誘発剤によってどうしても自然の”1つの排卵と他のその周期に発育始めた卵の縮小”が起きなくなり、HMGによって複数の排卵とさらにHCGによって排卵しなかった卵が排卵後にも腫れてその表面から水がしみ出て下腹部の張り、鈍痛が起こります。問題はもっとお腹に水が出ると血液が濃縮して脳の血管が詰まる脳梗塞やおしっこが出ない腎不全になることがあることです!ポイントは体重が+2kg以上増えて尿が少ない時は卵巣過剰刺激症候群ですから、すぐ受診ですね。後はどのくらい卵巣が大きいのか超音波でチェックしてもらうことです。

fukurin
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。 今のところ体重の増加などの症状はないので、受診はせずに様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤の副作用のこと。

    今現在不妊治療中で排卵誘発剤での治療中です hmgの注射での治療ですが、始まったところです 最初はヒュメゴン75というので毎日でしたがやはりあまり効き目が良くなかった ので150に増えました。 今のところはなんともないのですけど、副作用で水がたまって入院になるみたいな 事をよく書いてあるのを見ますが、あまり詳しく載っているものがなくて経験された方やよく知っている方に教えていただけたら。と思い質問しました。  何日くらい過ぎてからどういった感じになっていくのか、また どういう状況になればまずいのかを知りたいんです。 やはり副作用が多いと聞き少し不安で・・・  どうかよろしくお願いいたします(^_^)

  • 排卵後にまた排卵??

    妊娠を希望し、不妊専門クリニックに通院している24歳です。 レトロゾール→hMG→hCGでタイミングという治療をしておりますが、10月13日にhCGを打ち、その晩と14日に仲良くしました。 15日にクリニックで診ていただくと、 「結構たくさん排卵したみたい」とのことでした。 そのときに「右に17ミリぐらいの卵胞が残ってるねぇ。 もう少し大きくなるかもしれないから、もうしばらくお腹がいたいと思うよ。」 と言われました。 その後1半日程(15日夜中まで)右の下腹部痛が続き、すーっとよくなったのですが、コレは排卵したということなんでしょうか? hCGを打ってからちょうど36時間後ぐらいに突然乳首が痛くなり、 2、3時間後に消えるという症状があり、このときが排卵だったのだと考えているのですが、 15日の夜中にも同じような症状があったのです。 というか、そもそも、排卵後にまた排卵するのでしょうか?

  • 排卵誘発剤の治療について

    半年以上生理が止まっており、先月 やっと病院に行きました。結婚してまして、そろそろ子供も考え出す時期なのもあり、先生と相談しました。子宮が小さめで、排卵もしにくいらしく、ホルモンバランスも少し悪く…。結果、生理をこさせる薬(フラノバール1錠10日)を飲み、生理5日目から排卵誘発剤(クロミフェン2錠5日)を飲み始めました。しかし、クロミフェンで多少の効果があったものの大きさ的にはまだまだで注射(HMG150)に切り替え、やっと20ミリを超えたのでハジけさす為に注射(HCG5000)を打ち、今日で4日目です。 基礎体温を測っても体温が低く、2層に別れずにいたのですが、HCGの注射を打った次の日は約1℃もあがり今日まで上がり続けています。検査をして確かめてはないですが、体温が上がったので排卵したようだという判断をいただきました。 一安心で来月からも治療を続けていくつもりです。しかし、HCG注射をした日の夜から、どうもお腹の下の方が痛いです。最近までダイエットをしていて、ぽっこりだった下っ腹がへっこんだんですが、いきなりポコッと出ています。4日目の今日もマシになったような気はするけど痛いです。特に1日目と2日目は痛くて寝付けなかったり、排卵を願って旦那と仲良くしましたが涙が出るほど痛くて途中でやめてもらったりで…。先生に痛い事を言いましたが「排卵したからでしょう。排卵痛ですよ。」と言われました。 こんなに痛いものなのでしょうか? どれくらい痛みは続きますか?

  • hMG注射 (排卵誘発剤)について

    いつもお世話になります。 排卵障害ではないのですが、確実に毎月排卵するようにクロミッドを半年程服用したことがあります。 その時に副作用で内膜が薄くなりました。 (誘発剤を服用しないでも排卵前に8mmしかありません。) そこでhMG注射による排卵誘発だと内膜ってどうなるのでしょうか? 以前、hMG注射だと逆に内膜を厚くする効果があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 但し、本によるとhMG注射だと多児率が上がったり、卵巣が腫れる可能性があると書いてあったので乱用しないようと記載されていましたが・・・・

  • 排卵誘発剤 注射について

    こんにちは!!  クロミッドによる不妊治療をして3周期目です。 今日卵チェックして明後日(10日)に子作りしてくださいと 言われましたが内膜が薄いといわれました。 排卵日には内膜がギリギリのラインがそれ以下の厚さじゃないかと。 (現在の厚さと卵のサイズは聞いてきませんでした・・・) 前回の生理が1月27日で 周期はクロミッドを飲んだら 1回目29日と2回目32日でした。クロミッドは1日1錠。 クロミッドは内膜を薄くする副作用があるので 仕方ありませんが 先生は今回妊娠出来なかったら 注射を打ってみようかと言われましたが かなり悩んでいます 34歳で排卵障害がありますので注射に踏み切るのが良いのですが 副作用・双子などのリスクが怖いのです。 注射の方が妊娠率は高い?かと思いますが 注射で何周期で妊娠したのか 副作用は出たのかなど教えてくれる方お待ちしております。  

  • hcg10000の投与と副作用・デュファストン服用について

    9月14日の朝hcg10000を注射しました。16日より下腹部にかなり張りがあります。基礎体温はそれほど上がっていません。 hcg10000というのはかなり多い量ですよね。体外受精などの不妊治療はしていません。前回より10000になったように思います。 前回もかなり下腹部に張りがありました。デュファストン服用時には浮腫もありました。hcg10000打ったときの副作用と考えていいのでしょうか? 10000打つとだいたいどれくらいで排卵するのでしょうか? 13日に仲良ししましたが、女の子希望ですのでそれ以降はしてません。 精子の寿命は長くて1週間とありましたのでそっちに期待したいと思ってるのですが・・・。 デュファストンの副作用に浮腫があるのでしょうか。もともと浮腫みやすく、妊娠中は必ず浮腫で悩まされます。 今日の基礎体温は36.5まだ完全に高温期になっているわけではありません。デュファストンの服用時期はやはり今日からでいいのでしょうか? いろいろ質問事項が多いですがよろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤、黄体ホルモン補充による副作用排卵障害

    今まで私は、生理も排卵日も基礎体温も順調だったのですが、38才という年齢からか、妊娠に至りません。(主人は先々月の1月の精液検査で男性不妊と判明しましたが、最近はサプリメントのお陰で元気になってきています。) 今回の排卵日が初めて遅れたので質問させていただきます。 婦人科に去年の10月から通いはじめ検査をしています。 1回目の卵胞チェックでは、排卵直前に注射を打ちますと言われたのですが、先生の予測ミスで、排卵してしまったあとだったので、その後は自己タイミングし、月を空けて1月の排卵しそうな日に初めてhcg注射を打ち、その日の夜のタイミング指導、次の日から12日間、デュファストンを処方されました。 事前に先生に、副作用が無いかを訊ねていましたが、先生は「ありません」の一言以外、何も教えてくれませんでした。注射の理由は、その日の夜に強制排卵させるためということです。ただの”気軽な排卵させる注射”というような表現でした。 そして、別部屋で看護師さんにhcgを打ってもらったのですが、以前から先生のジェスチャーが腕にする注射だったのに対して、いきなりお尻に打たれて動揺しました。 そして、注射名がわからなかったので、その看護師さんに訊ねたのですが、その場で教えてもらえずに、先生に許可を求めてから待合室で教えてもらいました。なのでとても不安になりました。 どうしてすぐに教えてもらえなかったのか、そして今までの診察で、先生からもゴナトロピンhcgという名前を教えてもらえなかったのはなぜなのか?ふに落ちないでいます。 私は排卵があるにもかかわらず、排卵誘発剤を打たなければいけない理由が知りたくてネットで調べたんですが、そういう場合もあることだけしかわかりませんでした。hcgが強力な排卵誘発剤ということも後から知りました。 でも、打ってしまったものは仕方ないので、私はひとまずその夜にタイミングを見てから、言われた通りに次の朝からデュファストンも服用を始めました。 ですが、急に胸が張り出し、乳首が硬くなり、お腹周りに脂肪もつき出した3日目に不安に思い、ネットでもう一度調べたら、この薬は黄体ホルモン補充ということで、 ”ホルモンバランスが正常な女性は副作用が出て次回の排卵に影響があるかもしれないから注射もホルモン剤も服用は避けるべき”と書かれているサイトを見つけてしまいました。 私の黄体ホルモン検査では正常値でした。 私は即薬をやめました。先生は副作用は無いの一点張りだったのに、あるじゃないですか。 製薬会社のHPを読んでも、hcgも、デュファストンも副作用について書かれていました。 もう、このことで婦人科に言っても真実は教えてもらえないと思っています。 そして、今回の排卵が本当に遅れてしまったのです。今までこんなことはありませんでした。 今回は自分で排卵日検査薬と、基礎体温と、排卵痛から排卵した日をD19だと割り出しました。 ストレスで遅れたのではなく、遅れてから注射のことを思い出しました。 でも私にはもう一つ不安なことがありまして、前回の生理の始まりが2月9日だったのですが、その2日前から亜麻仁油のリグナンリッチタイプを毎朝大さじ1を摂取していました。 理由は、αリノレン酸の摂取と、リグナンという女性ホルモン作用がある植物エストロゲンの摂取のためです。食品からの摂取は安全と思ったからです。 それもネットで調べたんですが、”女性ホルモンが正常な人が植物エストロゲンを故意に補うと、女性ホルモンが多すぎて、次回の排卵が遅れることや、排卵に障害が起こる場合や、自分が出せていたホルモンにも影響があるかもしれない”と書かれていました。 なので、もしかしたら私の場合、排卵が遅れた理由は、病院でのhcg、デュファストンと、植物エストロゲンの過剰摂取にあったのかなと自分で推測しています。 今回、排卵日は多分2月27日でした。D19です。いつもはD15かD16に排卵がありました。 生理は28日~31日で、最近は31日が多いです。老化してきた気がしています。 そして、今回は、なんと高温期が低いので心配です。36.65などです。いつもは36.85くらいです。37の時もありました。 故意に前回、デュファストンで黄体ホルモンを補ったことが、今回の”高温期の低め”に繋がっているのかも心配です。自分で黄体ホルモンが出しづらくなったのでしょうか? 出しづらくなったのなら、もしも今、受精卵が着床に向けて頑張っているかもと仮定するならば、一旦止めた亜麻仁油を再開し、植物エストロゲンを摂取したほうが良いのでしょうか?今日はD23です。 長々と書いてしまいましたが、教えてくださいお願いいたします。 そういえば、先月、子宮卵管造影検査も受けました。癒着等はありませんでした。 今度友人に不妊でいい先生を教えてもらうことになっていますが、なんとか自己タイミングで妊娠したいです。 その友人からは、卵管造影検査は危険だと聞きました。友人は副作用で卵管が閉塞していたそうです。

  • 誘発剤の副作用について

    不妊治療を始めて半年程になる34歳です。 原因不明の不妊症のため薬・注射に抵抗を感じていたのですが、年齢のことも考えて2周期前よりセキソビットとデュファストンを服用してみました。 いつもは少し遅めの排卵の私が2度とも10日目ぐらいと早い排卵になりました。高温期は、いつものように体温が上がらずガタガタのグラフ。そして、妊娠にはいたりませんでした。 今周期(薬使用後3周期目)は、3・4・5日目に都合がつかず病院へ行く事が出来なかったので、誘発剤(セキソビット)を見送ろうと自分なりに考えて9日目に排卵チェックへ行ったところ卵巣に水が溜まっていると言われました。 セキソビットは、副作用がほとんど無い誘発剤という認識があったのでとても驚き、そして凹みました。 自然で様子を見ている今回、16日目で卵胞がまだ確認できない状況です。水が溜まっているという卵胞は4cmくらいあるかと思われます。 (思われますというのは、先生から直接言われたワケではなく、超音波の映像上で測っているのを見ていて知りました。) この水はどのくらいで消えるのでしょうか!? セキソビットで副作用が出るということはクロミッド・HMGなどではもっとヒドく出るということになるのでしょうか!? 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤を使ったときの卵胞の成長速度

    妊娠希望で排卵誘発剤を使い始めて、2周期目になります。 生理5日目から1錠×5日間服用し今日で服用が終わります。 (今回生理開始日が10/10) 前回も同じように服用したのですが、周期12日目頃からお腹の下のほうが張るようになりその日の卵胞チェックでは14ミリでした。 それから日増しに張り、先生から排卵痛だろうと言われました。 (無排卵だったわけではないのですが、今まで排卵痛を感じたことがありませんでした) 周期15日目に診てもらったとき19ミリになっており、排卵するだろうと 言われていたのですが、結局自力(?)で排卵することができず、周期18日目に27ミリになってしまっていたのでHCG注射をしてもらいました。 前回と同じような速度で成長したとして排卵できそうな大きさに達した時点でHCGを打てたら、今周期は排卵日が24日前後になると思うのですが、22日から主人が出張で週末まで帰ってきません。 それと、周期9日目の今日、すでに前回感じたお腹の張りがあります。 今回成長が早いのかも、となんとなく期待していたりする一方、 卵巣が刺激されすぎる?副作用というのも聞いたのですこし心配です。 排卵誘発剤を使ったとき、卵胞の成長の速度はやはり毎周期同じくらいになるものでしょうか? 来週は仲良しのタイミングがうまくとれないため、最後のチャンスがもてる土曜に(周期11日目)、とりあえず卵胞チェックだけでもうけようかと考えているのですが・・・ムダになってしまうでしょうか?

  • 排卵誘発で卵胞3個・・何回排卵するの?

    不妊治療を始めてもうすぐ1年になります。 12日土曜日に人工授精致しました。 HMG、HCG注射も行い、卵胞の大きさを見てもらった時に,右が19、左に14位のが2つあると言われました。 基礎体温は普段からかなり低く、 10日から12日が36.1度前後、 13日36.37度  14日36.36度でした。 高温期は36.6前後なんですが、昨日今日と低温・高温の間なんです。 また、土曜日から今も、下腹の鈍痛が続いています。 まだ排卵してないんでしょうか? また、卵胞が3個あったって事は3回排卵するのでしょうか??? もしするのであれば、その間の基礎体温ってどうなるんでしょうか?? もしまだ排卵していなければ、今日、仲良しなきゃいけないし・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう