• ベストアンサー

パッチワークで質問ですが・・

パターンの『メリーゴーランド』を作ろうとしているのですが、どこからつなぎ合わせていったらいいのか悩んでおります。 説明しにくいかと思いますが、なんとか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinashiga
回答No.1

>パターンの『メリーゴーランド』 参考URLのページに登場するパターンのことですか? 私だったらこうすると思います。 (1)中心の六角形に周囲の四角形を一つつける。 (2)その四角形に三角形をつける。 (3)(2)でつけた三角形と中心の六角形に、次の四角形をつける。 (4)(3)でつけた四角形に三角形をつける。 というように、中心の6角形の周りを順に一回りするように ピースをつけて行くのです。 方向性のない(上下左右のない)パターンですので、 最初はどの部分から始めても問題ないように思います。 ちなみに、私、パッチワークの教室に通って10年以上になりますが このパターンは、習ったことはありません。 紹介した方法は、あくまでも自己流ですのでご了承ください。

参考URL:
http://www.at-rose.com/online.htm
hana2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 完成することができました。