• 締切済み

【初めての抜歯】とっても痛いのですが…(><)

28歳の♀です。5日前に右下の歯茎が盛り上がって痛かったので歯医者さんに親知らずを抜いていただきました。 抜歯後は麻酔が効いていたせいか「余裕」と思っていましたが、麻酔が切れた後に信じられないほどの 痛みが・・。その夜はもちろん寝れず、次の日も食事をすることはおろか、喋ることさえできませんでした。 今は何とか普通の食事をすることが出来ていますが、口を普通に開けることが出来ず、まだズキズキッと 痛みが走ります。風邪気味で抜歯をしたことも原因かと思いますが、頬と喉の腫れがなかなかすっきりせず、 反対の頬も腫れてきた気がします。 もし症状が悪化したら・・と考えると、風邪が良くなっても湯船に入らず、運動も控え、大好きなお酒も我慢しています。 激痛で悩まれた方はたくさんいらっしゃいますか、いつぐらいから普通に口を開けることが出来ますか? お酒も湯船につかっても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• pollie
回答No.3

今日は15日なので、親知らずの痛みもだいぶましになったかと思われますが、、もし、まだ痛みが余り変わらない、又はさらにヒドイのであれば、ドライソケットと呼ばれる症状にかかっているのかもしれません。(これはかなりの痛みがあります)その場合、歯医者にいって、抜歯した後の傷口に薬を入れてもらい、抗生物質の飲み薬をもらってください。あとは、傷口に食べ物がつまらないようによくうがいすることをおすすめします。

MT128S
質問者

お礼

歯医者さんに行きましたら、痛いのも機能している証拠だから・・とのことでもう少し我慢しようと思います。 pollieさんのおっしゃられているドライソケットは相当な 痛みがあるとのことでしたので、大丈夫かと思います。 歯医者さんにいただいたうがい薬でうがいしています! もう少し我慢します(^^)ありがとうございます!

• beam-
回答No.2

1週間ぐらい痛みが続きますね、麻酔が切れてからの2、3日は夜も寝られないぐらいだったと思います。  あまりにも痛いんだったらお医者様で薬を貰ってくださいね、痛いってことはちゃんと身体が機能してるってことですからご安心を、長い人生の中の1週間ですから短い短い(^_^)v  私なんて、左右一気にやっちゃってくださいと言ったのを後でなんど後悔したことか(^^;  2、3日たてばお風呂に入ってよかったはずです、術後すぐは温まって血行がよくなると出血することがあるので控えるように言われましたので。  もうしばらくの辛抱ですから、お待ち下さいね。 おだいじに

MT128S
質問者

お礼

抜歯してから10日経ちましたが、まだ痛みはありますね(><) でも、だいぶ良くなりました。 beam- さんもだいぶ辛い思いをされた事と思います。 でも本当にもう少しの辛抱ですね。ありがとうございます!

• freednia
回答No.1

先月オヤシラズを抜歯しました。 結構腫れて1週間くらい口をまともに開けられなかったです。 痛みとしては激痛で眠れないのは3日間だけで、あとは段々よくなりましたが、完全に違和感がなくなるまで2週間かかりました。 抜歯当日は酒、風呂は禁止され、翌日からは大丈夫と言われましたが、痛いので結局風呂もシャワーのみ、酒なんか飲む元気がなかったです。 って完全に経験の話だけでなんの回答にもならんですよね・・・ すみません・・・

MT128S
質問者

お礼

自分と同じような経験をされている方がいらっしゃる というだけでも、我慢できる気がしてきました! ありがとうございました。