• 締切済み

ワカサギ釣り

よろしくお願いします。 福島県の檜原湖で小学生になる息子とワカサギ釣りを楽しみたいと思いますが、初めての事で何もわかりません。アドバイスをお願いします。 1・ペンション等などに宿泊して行った方がいいのでしょうか?ワカサギ釣り券やつり道具などセットでやすくなるなど利点はありますか? 2・おすすめの宿などありましたら教えてください。 3・あと、そのたアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 漠然とした質問で申し訳ございません

• 釣り

みんなの回答

• shibisei
回答No.5

ワカサギ釣りはここで説明できるほど簡単なものではありません。もちろん簡単に釣れるのですが・・・とはいえ簡単に釣れない場合もあり奥の深い釣りです。 そこでここでは、ワカサギ釣りの知識を得る方法を教えたいと思います。 まずはインターネット。「ワカサギ」或いは「ワカサギ釣り」で検索すれば数多くのページがヒットします。それを見るだけでかなり違います。リンク集を一箇所だけ紹介しますのでご覧になってみてください。 次が、釣り人社から出版されている「ワカサギ大全(1)、(2)」がバイブル的にまとまっています。初めての方からベテランまで十分すぎる内容だと思います。宿などの広告もありますし。 そして釣りの原則でもあるのですが、実釣あるのみ。とは言え、闇雲に釣っても釣れません。よく釣っている人に聞いたり真似することが重要です。 そして回数を重ねること。 最後に、ある程度釣れる様になってからでよいと思いますが、魚探があった方が確実に有利です。これについては次回(?)にでも・・・ あ、まだありました。今時期なら穴釣りですよね。防寒はしっかりとしましょう。足裏から冷たさがやってくるので、懐炉などを活用。座っているときには、発泡スチロールの板などの上に足を乗せると幾分違います(風に飛ばされないようにね)。 何だかんだ言って長くなっちゃったなあ。実はまだ書き足りなかったりして、ははは

参考URL:
http://web1.omn.ne.jp/~taki/wakasagi/pages/wakasagi.html
  • shippuu
回答No.4

屋形船・ドーム船は桧原湖にはたくさんありまして昨年10月から今月10日頃まで近年まれにみる大漁でした。 いよいよ結氷ということで友人たちはもう行きましたが凍り始めなのでなかなか好調です。初めてという事ですが経験者と同伴する事をおすすめします。宿ですが桧原湖周辺でホームページを公開していて尚且つ友人がおすすめしていた下記URLの宿はいかがですか?親切に教えてくれるみたいです。では頑張ってください。

参考URL:
http://minshuku-hibara.com/
  • OSPE
回答No.3

屋形船のような建物は見たことないような気がします。まぁ、桧原湖も広いですから。とりあえず、地元の釣具店とか民宿に聞いた方が手っ取り早いと思います。 ちなみに、私は3回合計で1匹しか釣れませんでした。いつも「馬の首」と言われる辺りで釣ってたのですが場所が悪かったのでしょうね。

t-nomu
質問者

お礼

ありがとうございます えっ!そんなに釣れないんですか?結構簡単につれるのかなって思っていました。 わかさぎは結構あなどれないですね。

• OSPE
回答No.2

檜原湖には3回ほど行きました。私の経験談だけ。 郡山に在住しておりましたが、毎回早朝(4時とか)に出発して午前中釣ってました。なので、お勧めの宿などはわかりません。 釣り券は檜原湖近くの釣具屋でエサと一緒に買いました。ここで聞くとどの辺が釣れてるか教えてくれます。 我々は大人3~4人だったのでいいのですが、小学生のお子さんとだと荷物運びが大変だろうと思います。(釣具と穴掘り器とテントとか敷物とかクーラーバッグとか) 我々が釣ってるときに、近くを大型のスノーモービルのようなもので数人乗せて湖中央に運んでいる様子を見かけたので、民宿とかに泊まるとそのサービスが受けられるのだと思いますから、そういうのがいいでしょうね。氷の上に30cmくらいは雪が積もっているのを覚悟せねばならないので荷物が重いと大変です。 あと、気温が高い日は時々人が落ちますのでご注意を。私も他人の穴に片足はめた事がありまして寿命が縮みますので(^_^;

t-nomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり荷物が大変ですよね。 屋形船っぽい建物の中釣っている写真をどこかで見たのですが、どんなものなんでしょうか? 値段とかも結構するのでしょうね?

• beam-
回答No.1

んー私も一度氷上で釣りしてみたいとは思うのですが、近くにないですからねぇえ、大阪の近くだと池が凍らないので。  ワカサギ釣りのHPがありましたので、BBSもありますのでそちらでお聞きになったほうがこちらよりも良い回答が得られるかと思いますよ  がんばってくださいねぇ(^_^)v

参考URL:
http://web1.omn.ne.jp/~taki/wakasagi/pages/wakasagi.html
t-nomu
質問者

お礼

ありがとうございます HP参考にさせていただきました。