• ベストアンサー

写真写りが悪い…

どうも自分の写真がうまく撮れません。 自分でボタンを押すタイプの証明写真なら、 自分の顔が見えるので調整できますが、 人に撮られるときは、どうしても髪がとび出したり、 あごを上げすぎたりして変な顔になってしまいます。 普段の顔と写真の顔のギャップに苦しんでいます。 ベストな表情で写るにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えばプロのカメラマンならば影をなくす為に レフ板を使ったりします。 でも素人はそうもいきませんね。 証明写真や免許写真の時にはヒザの上に白いハンカチやノートを載せる事でこれが光を反射し顎や鼻の下の影を弱めるので表情が明るく映ります。 天気や背景、光の量にもよるのですが 屋外などでは明るめの色の服を着ることも良いと思います。 淡い暖色のパステル調の色や白っぽい服はレフ版と同じ 効果が期待できます。 どうしても写真を撮られると言うと緊張して不自然な 顔になってしまったり塞ぎがちな目になってしまう事も多いものです。 リラックスしている時の顔とは違ってしまい不自然に思えるのでしょう。 肩の力を抜いて背筋は伸ばし顎はほんの少し引きます。 鼻から息を吸うと自然な形で目が大きくなります。 目線はレンズに真っ直ぐ向ける事です。 髪の毛や服装は事前に手鏡などでチェックしておくと良いでしょう。

kamineco
質問者

お礼

やはり緊張が最大原因なのかもしれません。 知らない間に撮られた写真と比較してみようと思います。

その他の回答 (3)

• RIOPON
回答No.4

卒業写真を撮る前日に、鏡で自分のベストな笑顔を何度も何度も練習し、 顔に(頭に?)叩き込みました。 それからと言うもの、写真写りには自信があります。 こつは、「カメラを向けられたらその顔をし、一切動かさない」です。 シャッターを押す間、どれだけ時間がかかっても、何かしゃべりたくても腹話術状態で一切動かしません。 たびたび鏡で表情をチェックしたりして、色々なバリエーションを作ります。 写真写りは、努力しないと良くならない!! がんばってください!

kamineco
質問者

お礼

分かりました。努力します!!

• beam-
回答No.3

えーと、簡単に言えば慣れです(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 撮られるほうではなく撮るほうなのですが、証明写真のような1回の撮影で良い表情を決めるのは中々難しいことであります。 何度も撮ることで、緊張もほぐれ表情もよくなります、鏡でにらめっこしていれば、知らない間に何十回何百回と表情や姿勢を変えて、最適だと思われる時にシャッターが押せるのですが 人に撮ってもらう場合は、撮影者の指示しか頼ることができませんので今自分の状態がどのようになっているかが確認できませんから、変な?(失礼)写真になってしまいます。 撮影者の方がこうして、あーしてと的確に指示を出してそれを理解して実行すれば、思い通りの写真になるのですが 新人タレントなんかでも最初は表情も硬く、何これ?って写真が上がりますが回を重ねることで、自分の顔を最適な部分を見せる、髪形の不具合さも理解して直すことができるようになって、いつ撮っても同じような思いどおりの写真が仕上がるようになりますからね。 普段から、どの向きで鏡をみるとどのように写るかを心がけておくと、とっさに撮る段になっても迷わずにベストな顔を向けるようになりますが、1日や2日でそうなることはありませんので、練習あるのみ、ということになります。 キレイに写るには?の技術的な説明は今回は割愛させていただきます。 まあ、髪が跳ねてしまっているのであれば、ちゃんとそれを指摘してくれる写真屋さんを見つけることで、口コミや評判を人づてに聞いて、そこに伺うのもいいかもしれませんねぇ(^_^)v  がんばってください

kamineco
質問者

お礼

グラビアアイドルなんかは、すごく写真写りがいいので うらやましいです。 何事も慣れが肝心なんですね(--ゞ タレントでも苦労してるみたいなので努力しようと思います。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 ちょっとおバカな回答するようですが、それは 沢山枚数をバカスカ撮影して、その中から良いものを選別することですね。 同じ日、同じ時撮っても1枚違いで、全く別人になっている場合もあるものです。

kamineco
質問者

お礼

数で勝負ですね(^^d