• ベストアンサー

写真写りが悪い…

どうも自分の写真がうまく撮れません。 自分でボタンを押すタイプの証明写真なら、 自分の顔が見えるので調整できますが、 人に撮られるときは、どうしても髪がとび出したり、 あごを上げすぎたりして変な顔になってしまいます。 普段の顔と写真の顔のギャップに苦しんでいます。 ベストな表情で写るにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

例えばプロのカメラマンならば影をなくす為に レフ板を使ったりします。 でも素人はそうもいきませんね。 証明写真や免許写真の時にはヒザの上に白いハンカチやノートを載せる事でこれが光を反射し顎や鼻の下の影を弱めるので表情が明るく映ります。 天気や背景、光の量にもよるのですが 屋外などでは明るめの色の服を着ることも良いと思います。 淡い暖色のパステル調の色や白っぽい服はレフ版と同じ 効果が期待できます。 どうしても写真を撮られると言うと緊張して不自然な 顔になってしまったり塞ぎがちな目になってしまう事も多いものです。 リラックスしている時の顔とは違ってしまい不自然に思えるのでしょう。 肩の力を抜いて背筋は伸ばし顎はほんの少し引きます。 鼻から息を吸うと自然な形で目が大きくなります。 目線はレンズに真っ直ぐ向ける事です。 髪の毛や服装は事前に手鏡などでチェックしておくと良いでしょう。

kamineco
質問者

お礼

やはり緊張が最大原因なのかもしれません。 知らない間に撮られた写真と比較してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • RIOPON
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.4

卒業写真を撮る前日に、鏡で自分のベストな笑顔を何度も何度も練習し、 顔に(頭に?)叩き込みました。 それからと言うもの、写真写りには自信があります。 こつは、「カメラを向けられたらその顔をし、一切動かさない」です。 シャッターを押す間、どれだけ時間がかかっても、何かしゃべりたくても腹話術状態で一切動かしません。 たびたび鏡で表情をチェックしたりして、色々なバリエーションを作ります。 写真写りは、努力しないと良くならない!! がんばってください!

kamineco
質問者

お礼

分かりました。努力します!!

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 えーと、簡単に言えば慣れです(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 撮られるほうではなく撮るほうなのですが、証明写真のような1回の撮影で良い表情を決めるのは中々難しいことであります。 何度も撮ることで、緊張もほぐれ表情もよくなります、鏡でにらめっこしていれば、知らない間に何十回何百回と表情や姿勢を変えて、最適だと思われる時にシャッターが押せるのですが 人に撮ってもらう場合は、撮影者の指示しか頼ることができませんので今自分の状態がどのようになっているかが確認できませんから、変な?(失礼)写真になってしまいます。 撮影者の方がこうして、あーしてと的確に指示を出してそれを理解して実行すれば、思い通りの写真になるのですが 新人タレントなんかでも最初は表情も硬く、何これ?って写真が上がりますが回を重ねることで、自分の顔を最適な部分を見せる、髪形の不具合さも理解して直すことができるようになって、いつ撮っても同じような思いどおりの写真が仕上がるようになりますからね。 普段から、どの向きで鏡をみるとどのように写るかを心がけておくと、とっさに撮る段になっても迷わずにベストな顔を向けるようになりますが、1日や2日でそうなることはありませんので、練習あるのみ、ということになります。 キレイに写るには?の技術的な説明は今回は割愛させていただきます。 まあ、髪が跳ねてしまっているのであれば、ちゃんとそれを指摘してくれる写真屋さんを見つけることで、口コミや評判を人づてに聞いて、そこに伺うのもいいかもしれませんねぇ(^_^)v  がんばってください

kamineco
質問者

お礼

グラビアアイドルなんかは、すごく写真写りがいいので うらやましいです。 何事も慣れが肝心なんですね(--ゞ タレントでも苦労してるみたいなので努力しようと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 ちょっとおバカな回答するようですが、それは 沢山枚数をバカスカ撮影して、その中から良いものを選別することですね。 同じ日、同じ時撮っても1枚違いで、全く別人になっている場合もあるものです。

kamineco
質問者

お礼

数で勝負ですね(^^d

関連するQ&A

  • 写真写りが悪い

    写真写りが悪くて困っています。特に免許の写真です。 20代男です。 特に二重顎までとはいかないのですが、写真を撮るのは好きでも撮られるのが大嫌いで、カメラを向けられると変に表情を作ろうとして顔が固まったりかえって変な顔になるのです。 免許の写真では、流れ作業なので余計にひどく、怒ってたり無愛想な顔になるんです。 特に、顎を極端に無意識に引きすぎてむちゃくちゃ二重顎の人になっています。 どうすればいつでも無意識に顎を引きすぎず、自然な表情や笑顔で撮れますか? コツなどもできればお願いします。 急に撮られる時も、街中だろうが風景の前だろうが一瞬で固まって不自然な顔になります。 写真で見るのと実物全然違うねってよく言われます。 写真よりいいらしいのでそれはそれでいいのかもしれませんが… 不便です。

  • 写真うつり

    写真写りについてです 結婚式等のスナップ写真や集合写真、友人が撮る ケータイ写真などに写る自分の顔がイヤでなりません 普段、鏡などでみる自分の顔とはどうしても思えないんです 写真の顔はほとんどといっていいほどいわゆる、うすらボケた 表情でピントがずれた感じになってしまうんです なので、仲間同士で自分が写った写真をみるのもイヤでしょうが ありません ナルシストのような質問の気もしますが、真剣に悩んでいます うまく(?)写る方法等ご存知の方いましたらお願いします

  • 写真写りが悪い…

    閲覧いただき、ありがとうございます。 私は写真を撮られるのか苦手です。 表情が固くなってしまい、ポーズも変で自分が知っている自分の顔より不細工に写ってしまいます。 元が悪いのは重々承知なんですが、なにか写真写りがよくなる方法ってありませんか? 私の顔はどちらかといえば、顎はない方なのに、写真ではしゃくれてるし、二重瞼でそんなに小さくもない目なのに、写真では完璧糸目の一重になってしまいます。色白な方なので、実際ぽっちゃりしてる方なのに、よけいぽっちゃりして見えるし、フラッシュを焚かなくても光で顔が飛んでしまいます。 顔が大きかったり、太ったりは現在ダイエット中なのでしょうがないですが、顔の写りはなんとかなりませんか? ※顔が不細工だからしょうがない。整形しろ、などのアドバイスはご遠慮ください。

  • デジカメ写真での写り

    私は鏡を見ての自分が、本当の自分だと思い込んでいましたが、他の方も結構鏡と写真写りの自分のギャップに驚かれるみたいで調べたのですが、一番多かったのは左右反転されて違う様に見える・実際は写真の自分が本当の自分だという事を今知りました。 でもそれでもちょっと納得がいかないというか腑に落ちた心地がしません。; 今まで鏡・携帯電話のカメラ・証明写真(どちら共あまり鏡ほど鮮明ではありませんが)ほぼ変わらず同じ自分の姿でした。 ですが先日デジカメを買って自分を撮って見ると、20数年生きて来て初めて見る顔がそこに写っていて凄い衝撃的でした。 左右非対称と言うより、鼻がいつもより太くて、顔全体が凄い浮腫んで見えました。>< 中学高校時代はカメラに撮られても、鏡で見たまんまだったので、本当に衝撃的で、それからずっと鬱っぽくなってしまっています...;; 周りからはカメラに写った自分が見えていると言いますが、 洋服を買いに行った時や美容院で髪を切って貰う時、同じ鏡で店員さんと見ますよね?その時は相手もカメラに写った私の姿ではなく、私が普段見慣れている鏡の顔を同時に一緒に見ていると思うのです。 又、女子トイレで知り合いと居る時など。。 それなのに、デジカメでは別人に写ってしまうというのはどうしてなのでしょうか? (元から美人じゃないのは分かっているのですが、デジカメではその何倍ものブスさです(T_T)/~~~)

  • 鏡で見ると悪くないのに、写真の自分は最悪・・・

    自分の顔を鏡で見ると、見慣れてるせいかそんなに悪くは感じません。でも証明写真などで自分の顔を見ると、もはや自分とは思えないくらい人相が悪いんです。 鏡も写真も同じような表情をしてるにも関わらず、なぜこんなギャップが出てくるんでしょうか?鏡と写真とでは写り方が違うからなんでしょうか? あと、他人から見てる僕の顔というのは、自分で自分の写真を見てる時と同じく写っているということなんですか?

  • 写真写りを良くするコツ

    写真が苦手です 普通に撮られてるのに、なぜか悪人面になります しかも、ほぼ赤目になります 自分で言うのもなんですが 決して変な顔ではないです 覿面で現れるのは証明写真です なんでこんなに悪人面ななるのか不思議でなりません 写真のコツみたいなものはないものでしょうか? よろしくお願い致します

  • 写真写り

    元々顔もよくないのですが、写真写りがさらに悪いのです。 特に写真だからと意識したりなどはしていないんです……。 あと、証明写真を撮るときにいつも少し顔が傾いてるから もう少し右又は左を下げてと言われます。 自分ではバランスが取れているつもりなのですが……。 どうしたら、写真写りと顔のバランス?が取れるようになるでしょうか おそらくカテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 写真写りが悪い

    私はかなり写真写りが悪いです。 集合写真、友達との(数人)の写真は、どれもこれも本来の自分のような顔ではないのです。 いつもどおりに写るようにと、表情を意識するんですけど、全然だめなんです。 でも、鏡映りは平気です。 写真写りを良くする方法を教えてください。

  • 顔の表情・・・(写真写り)

    写真を撮る時、どうしてもいい笑顔が作れません。 顔がこわばって、ひきつって固い表情になってしまうのです・・・。 『笑って』と言われれば言われる程どんどん笑えなくなります。慣れる為にもデジカメで自分撮りをしてみても口が曲がっていたり、目が笑ってなかったりで本当にまともな写真が取れません。少しでも自然な笑顔を作れるいい方法はないでしょうか?性格的にとても 緊張しやすいタイプです。宜しくお願いします!

  • 証明写真の顔がおかしい。助けて><

    助けてください 証明写真の顔が変とたくさんの人に言われました。    「困っている人のよう」「顔色が悪い」「相手に失礼」 口を閉じると、何か笑ってしまいそうであごが強調された変な顔になってしまいます。 とても印象が悪いです。 1.どういう顔で撮影すればいいでしゅか? 2.必ず、口は閉じたほうがいいですか? 3.参考になるサイトはありますか? お願いします。

専門家に質問してみよう