• 締切済み

アデムについて

私の友達の子供がアデムという難病にかかりました。現在中学1年生ですが、病院の先生の説明が今一歩理解できないと悩んでいます。どなたかこの病気についてご存知の方は教えて下さい。

  • mo18
  • お礼率6% (2/31)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性播種性脳脊髄炎」 ◎http://www.banyu.co.jp/health/life3/14/s176.html (急性細菌性髄膜炎) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_126_0_0_0 (髄膜炎-髄膜炎菌性) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life3/14/s180.html
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

ADEM (Acute Disseminated Encephalomyelitis、急性播種性脳脊髄炎) 下記のサイトに詳しく書かれていますが、英字で専門的な内容なので、要約を記しておきます。 脳炎の内三分の一程度を占める。ウイルス感染や予防接種の後に2-3週の潜伏期間をおいて発症する。ワクチン接種後、数万人に一人が発症する。 原因に関わらず、症状は発熱、頭痛、嘔吐などからはじまり、意識障害や麻痺などの神経症状を呈する。症状の継続期間は、病状によって異なる。 軽いケースでは、罹病期間が数日から一ヶ月に及ぶことがある。重症例では数日内に致命的な経過をたどることもある。 予後と最も関連する症状は、意識レベルである。通常2歳以下の年齢では発症しない。 最近の研究では、後に多発性硬化症を発祥する例がある。 検査所見は一致しないが、脊髄液中の白血球増加、蛋白増加がよく認められる。大半のケースでは脳波が異常になる。 鑑別診断は、種々の髄膜炎、多発性硬化症、その他の脳のウイルス感染症である。早期での鑑別は難しい。MRIが有用といわれている。多発性硬化症との鑑別はさらに困難である。 死亡した患者の中枢神経から原因となる微生物は検出されず、この疾患の原因は、免疫異常といわれている。 治療は、高容量のステロイドや免疫抑制剤を、診断確定後、直ちに投与する。これによって、早期に症状が改善する。予後は急性期の症状がいかに激しいかによる。軽いケースでは、90%以上が完全に回復する。麻疹後の程度の重い脳炎の場合は楽観できない。 一般的に、診断が早く、治療の遅れがなければ、予後は比較的良好である。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://glaxocentre.merseyside.org/1adem.htm
mo18
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 病院の転院は、主治医に堂々と言うべき?

    難病と言われる病気にかかり、現在公立の大きな病院に通院しています。通院1年になりますが、今のところ病気の進行はそれほどありません。 最近、その難病専門の外来(その病気では全国的に名の通った権威ある先生)が近くにできました。そこで、現在かかっている公立の病院から、専門外来への転院を考えています。 転院をするとき、やはり今の主治医に会って、理由(権威ある先生が近くで開院されたから)を正直に話すべきでしょうか。それとも、別の当たり障りのない理由(近くに病院が出来た等)を話し、主治医のプライドに配慮すべきでしょうか。それとも、電話で看護師さん等に転院する旨を伝えるだけでよいでしょうか。 どうすべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • パーキンソン病

    私の彼は5年程前からパーキンソン病を患ってます。私は、ネットで調べてもこの病気がそれぞれ症状が違い、なかなか理解できません。 彼は、脳が萎縮し、日に日に記憶が無くなっていきます。体は今のところ動きますが、いつ動かなくなるか分かりません。 日本では京都大学の先生が名医と伺っています。でも、海外(カナダが有力と聞いています)で治療をしたいのですが、どこかご存知ではないですか? また、不治の病とは分かっていますが、少しでも進行を遅らせたい!助かるならお金掛けてでも治療したい!と思っています。 どうか、良い病院・医師をご存知の方、何かアドバイスを下さる方、お願いします。 彼を、世界の難病の方を助けるアドバイスを下さい

  • 線維筋痛症

    1年以上全身の筋肉痛で色々な病院で検査を受けました が原因がわからず現在はリュウマチ科にかかってます。 最近インターネットで線維筋筋痛症と言う難病のHP を見つけ、読んで見るとそっくりなのでリュウマチ科 の医者の先生に聞いてみるとそうかもしれないとの事 でした。 どなたかこの病気のいい治療法をご存知の方がいたら 教えてください、お願いします。

  • これって仕方がないこと?

    病気が発病して4年になるのですがまだ20歳です。この病気は進行性で難病です。彼氏とは当然別れることになりました。それは心の整理はついたんですけど友達が減ってしまっているということはまだ受け止めれない現実です。似たような病気の人とかかわれるサークルでお友達を作るのは今は可能ですけど、やはり中学時代や高校時代の友達との楽しかった思い出は消えません。半年ぐらい遊んでなく寂しいです。

  • 助けて下さい

    私は、小さい時から、一生懸命やっているのに、上手くいかず、親に怒られ、友達に馬鹿にされ、ことごとく自尊心を傷つけられてきました。 今は、家から一歩も外へ出る気持ちがなく、三年が過ぎてしまいました。 私は、病気なのでしょうか? カウンセリングにも行きましたが、私にとっては意味がなく、病院の先生すら人事のように思えてなりません。 治したいのだけど、治したくない。二つの心があり、今でも人を馬鹿にしてしまいます。 このままだと、私は本当につまらない人生になってしまいそうで、苦しいのです。 私の病気は何なのですか? 誰か助けて下さい。 お願いします。

  • 医師を探す

    難病を持っているため、現在月1-2回のペースで通院しています。過去に複数の病院をまわって4-5人の医師に診察してもらった事があります(病気の原因が分からなかったため)。どうにかやっと病気が判明して、事情があり、引っ越さなければなりませんでした。そこで、今の病院をみつけて、通っています。今の医師(研修医)に診てもらってからもう3年が経ちますが、おそらく来年転勤になると思います。この先がとても不安で、勝手に悩んでいます。別の先生に診てもらうのもいいのですが、過去の経験上、あまり良い先生に出会えていないので、心配です。今の先生に出会えってからは、症状が随分落ち着いて、日常生活の面でも随分楽になりました。私もいつも先生がいるので安心しています。その事が最近いつも頭の中にあるので、あまり良い気分がしません。その事をあまり考えないように色々と忙しくしているのですが、やはりボーっとする暇がある度に考えちゃいます。別の病院を探すって言ってもどこに行けばいいか分かりません。

  • 再発性多発軟骨炎

    こんにちは。 私の友人が「再発性多発軟骨炎」という難病にかかり、非常に苦しんでおります。 現在病院にはかかっておりますが専門医というわけでなく、薬も色々変えてるみたいですが余り効かないようで、副作用もひどいみたいです。 痛みの緩和、治療のできるこの病気に詳しい病院等何かご存じの方がいらっしゃいましたら是非情報をいただきたくお願いします。

  • 障害者手帳の申請を医師に断られました

    40代前半、難病が発覚して数年の夫がいます。 まだ働いていますが、傍目から見ると動くのが辛そうで、フルタイムで働くのはそろそろ限界に見えます。 担当のお医者さまに、障害者手帳の申請をしたいと告げたところ、まだ大丈夫と断られてしまいました。 役所で却下される可能性は考えていたのですが、まさか難病判定を出していただいた病院に断られることは想定しておらず、少しショックです。 税金を無駄にしない良い医師だとは思うのですが、今後は転職するにしても病気を告げなければいけませんし、そうなると手帳が必要になってきます。また、私も夫がパートタイムになった後でも現在の生活が維持できるほど稼いでいるかというと、そうでもありません…。 「まだ大丈夫」ということはあと2~3年は申請できないかと思います。あと2~3年夫がフルタイムで働くのはかなり難しいと感じています。また、この年であと2~3年転職も検討できないのはかなり厳しいです。 このように、お医者さまに断られてしまった場合、諦めるしかないでしょうか。 現在県内で担当していただいている方は大病院の先生のため、夫が個室に歩いて入って来て座る様子しか見ていないです。かなり遠い県にいらっしゃるその病気の研究をされている先生方(2年に1度ほど会う)に聞いてみるべきかも考えているのですが、望み薄でしょうか…。 色々考えてはいるのですが、もしダメだった場合自分が生活を支えていけるのか、プレッシャーで押しつぶされそうになることがあります。アドバイスがありましたら何でも聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 急いでます!

    私の友達が(30歳で3歳と1歳半の子供がいます)最近婦人科で子宮に腫瘍が有ると言われひどく落ち込んでいます。はっきりガンとは病院の先生に言われてないんですがガンになる1歩手前みたいなんです。そこで福岡市内で評判の良い婦人科の有る病院を知ってる方がいたら是非教えてもらえたらと思います。今行っている病院が嫌だと言う事ではなくて他に良いところがあればそこでも見てもらいたいそうなのでよろしくお願いします。

  • 血小板無力症

    私の知り合いが、血小板無力症の子供を持っています。2歳位の男の子です。この難病の子供を持ってるお母さんの友達を欲しがっています。この病気と向き合っている方のHPなどがあったら教えてください。検索エンジンでも見つかりません。ご存じない方も、どうしたらそういう方を見つけることが出来るのか、考えていただけませんか?何か方法があるはずだと思って、頑張っているんですが・・・お願いします。その人は、困っています。悩んでいます。

専門家に質問してみよう