OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルツハイマー???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116416
  • 閲覧数716
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (40/165)

最近、物忘れがひどくなってきたように思います。
とりにいって、何を取りに行ったか忘れたり、前の日に何を食べたかもすぐには出てこないときもあります。
去年、親戚が亡くなったんですが、私たちは特に行き来はしてなくて(遠方のため)親からたまに聞いていた程度でした。
しょっちゅう危篤とかで父親は行っていたのですが・・・
そのことが先日あたまによぎって、そういえば叔父さんて・・・あれっ、まだ生きてたっけ???
なんてこんなかんじだったからもしかしてアルツハイマーなんじゃないかなっておもいました。
昨日約束した時間もあやふやになったりすることもあるし・・・。
歳は28歳ですが、こないだ永作博美のアルツハイマーのドラマを見ていたから余計に心配になっちゃいました。
それ以外のことは別によく覚えていたりして日常生活に差し支えないんですが。
おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (5/17)

こんにちは。
回答ではないのですけれども、arianさんの質問をお読みしていて、「あ、わたしもそうそう」と思ったもので…。私も28歳ですが、昔から忘れっぽかったです(性質でしょうね)。今もですが。arianさんが書かれている感じの物忘れは、しょっちゅうですよ。もしすご~くご心配なようでしたら、病院に行ってみると安心するかと思いますけども…。インターネットでアルツハイマーことを色々調べてみてもいいかもしれませんね。
でも、「そんなの私もしょっちゅうよ」と思って、書かせて頂きました。
あまり答えにもなってなくてごめんなさい。
お礼コメント
arian

お礼率 24% (40/165)

同じような方がいて安心しました。
これからも頑張りましょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 23:44:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

いわゆる「健忘」のレベルです。私もそう(?)年は違いませんが、その程度の物忘れはよくあります。 その年でのアルツハイマーの発症は遺伝性のものでもあまりありません。せいぜい40歳頃です。(あのドラマは少し特殊?)遺伝性ではなければ、なおさら発症は遅いです。 アルツハイマーのような変性疾患で、特に発症が疑われるのは見当識障害が頻繁に起こることです。これは、たとえば駅で電車を待っていて、ふと「あれ?今い ...続きを読む
いわゆる「健忘」のレベルです。私もそう(?)年は違いませんが、その程度の物忘れはよくあります。
その年でのアルツハイマーの発症は遺伝性のものでもあまりありません。せいぜい40歳頃です。(あのドラマは少し特殊?)遺伝性ではなければ、なおさら発症は遅いです。

アルツハイマーのような変性疾患で、特に発症が疑われるのは見当識障害が頻繁に起こることです。これは、たとえば駅で電車を待っていて、ふと「あれ?今いったいどこにいるんだろう?」とか思ったり、ひどくなると昼と夜を間違えたりします。また、何年も前に死んだ肉親や知人が今生きていると勘違いしたり、明らかにこれは病的だと周りも思ってしまうような症状が出たら、受診する方がいいでしょう。

アルツハイマー以外にも若年性の変性疾患は色々ありますが、その年齢で発症するような疾患は大体は遺伝性で症状ももっとひどいものです。どちらかというと運動障害のようなものが出て気付く場合が多いでしょう。

安心してください。物忘れが激しい時はマジックを持って歩いて手に書き込むなり、メモ帳を持ち歩いて必ずメモをチェックするように習慣づけていく等の工夫をしてみるといいでしょう。
お礼コメント
arian

お礼率 24% (40/165)

あのドラマってすごく強烈でしたね!
でも安心しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-09 23:40:49
  • 回答No.3

こんなページが有ります。 チエックしてみてください。 「アルツハイマー病 家族でチェック!」 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/hop/ho160301.htm ...続きを読む
こんなページが有ります。
チエックしてみてください。

「アルツハイマー病 家族でチェック!」
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/hop/ho160301.htm
お礼コメント
arian

お礼率 24% (40/165)

参考になりました。
とりあえず大丈夫でした。
投稿日時 - 2001-08-09 23:42:05
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

数年前ですが、看護学校で、アルツハイマーは20歳以前でもなることがあると聞いたような気がします。もし、心配でしたら、やはり病院で検査を受けられたほうがよろしいかと思います。はっきりしてなくて申し訳ありません。
数年前ですが、看護学校で、アルツハイマーは20歳以前でもなることがあると聞いたような気がします。もし、心配でしたら、やはり病院で検査を受けられたほうがよろしいかと思います。はっきりしてなくて申し訳ありません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ