• ベストアンサー

10進ベーシックで質問です。

超初心者です。サイコロのプログラムを勉強しています。以下のプログラムを書いたところREMはここに書けないと表示され実行できませんでした。実用書通り書いたのですが、、、。実行させるにはどうすればいいか教えて下さい。 REM***サイコロの実験 DIM B(6) RANDOMIZE FOR I=1 TO 600  LET D=INT(RND*6)+1  LET B(D)=B(D)+1 NEXT I FOR J=1 TO 6  PRINT J;B(J) NEXT J END

• mika5
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.5

#4>どうすれば一番さんのプログラムを実行できるでしょうか #1さんのプログラムは、Visual Basicでのプログラムですので、十進BASICでそのままでは動かせません。 なるたけ、元のままで、十進BASICで動作するように書き直してみました。 Dim B(6) Randomize For i = 1 To 600 Let d = Int(Rnd * 6) + 1 Let B(d) = B(d) + 1 Next i For j = 1 To 6 LET X$ = X$ & "[" & STR$(j) & ":" & STR$(B(j)) & "]" Next j PRINT X$ END

mika5
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。動作しました。しかも 1~6のサイコロの数まで詳しくかいてくださりわかりやすい乱数のプログラムを書いてくださり非常に助かりました。とても感謝しています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10813
noname#10813
回答No.4

プログラムを拝見すると、10年前くらいの実用書を読まれてませんでしょうか? とりあえず、#1さんのように入力して、a()というのを実行できるようにしてみてください。

mika5
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。  「パソコンで遊ぶ簡単プログラミング」木村良夫さんの 本(講談社)です。2003年に第一版です。一番さんのプログラミングを実行させたいのですがうまくいきませんでた。どうすれば一番さんのプログラムを実行できるでしょうか。。。折角書いてくださったのにもったいなくて お時間あるときお知恵をかして下さい。

• kachimi
回答No.3

VBだとすれば、全角でREMと記述しても半角変換されます。REMというのはコメントで使用しますのでシングルクォーテーション(')にしても駄目なら、#1さんの言われるように削除してみてください。 安易に綴りが違っているとか些細な原因のような気がします。ちなみに通常LETも無くても構いません。

mika5
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。シングルクォーテンションというのをやってみましたが「識別名がありません」と 表示されました。そこで一番さんと貴殿がいうREM自体 削除して2番さんのいう予約語を半角にしたところ実行できました。

• BLUEPIXY
回答No.2

予約語等は半角英数で入力しないといけないようです。 REM***サイコロの実験 DIM B(6) RANDOMIZE FOR I=1 TO 600 LET D=INT(RND*6)+1 LET B(D)=B(D)+1 NEXT I FOR J=1 TO 6 PRINT J;B(J) NEXT J END の様に入力し直して下さい。

mika5
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 コピーペーストして実行したところうまくいきました。 予約語は半角でないといけないのですね。なるほど勉強になりました。

回答No.1

どんなBasicなのかわからないのでなんとも言えませんが、REMが書けないというエラーであれば、REMから始まる一行を消してしまえばいいと思います。 ちなみにVBのカテでしたので、VBで書いて見るとこんな感じです(プログラムはかなり手抜きで書いています。。。) Sub a() Dim B(6) Dim i As Integer Dim j As Integer Dim d As Integer Dim X As String Randomize For i = 1 To 600 Let d = Int(Rnd * 6) + 1 Let B(d) = B(d) + 1 Next i For j = 1 To 6 X = X & "[" & j & ":" & B(j) & "]" Next j MsgBox X End End Sub

mika5
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 10進ベーシックでコピーペストして実行させてみたところ「ここには書けません。識別名が必要です。」と表示されました。せっかく詳しく書いてくださったので実行させたいです。それとも言語自体が違うのでしょうか。。。 よくわからなくて質問するのも失礼ですがお時間あるとき また教えて下さい。