• ベストアンサー

ニュースグループについて

最近、あるソフトのニュースグループ(メーカー主宰)というものを購読することにしたのですが、いまいちこの仕組みというかなんて言うか・・・MLとは何が違うのかなあって感じです(苦笑) それで、 1)このニュースグループというものについて詳しく解説してるサイトなどがあったら教えてください。また、注意事項やアドバイスなどでも結構です。 2)メーラーはBeckyを使ってますが、これはニュースに対応してないみたいです。ニュースのためだけにOEを使うのもなんだかなあ。。。と思ってるんですが、ニュースの購読専用のフリーソフトとかありますか? ※一応、私自身はいくつかのMLにも参加してますしメールやネットの仕組みなどはそこそこ理解してるつもりです・・・ よろしくおねがいします。(過去ログ検索はしてみました。でもイマイチ・・・)

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

参考になるかもしれないサイト ・アスキー デジタル用語辞典 : ネットニュース http://www.ascii.co.jp/ghelp/73/007313.html ・超初心者のためのネットニュース入門 (ネットニュース、ニュースグループって何?) http://www.st.rim.or.jp/~minaka/japan/newuser1.html#what ・NetNews ニュースグループ ネットニュース http://www.nttpub.co.jp/paso/0218.html ・NEWSの使い方 http://www.crosstalk.or.jp/guide/g_news.htm ・ニュースグループの利用の仕方 http://www.kcn.ne.jp/inet/support/guide/newsg.htm

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~minaka/japan/newuser1.html#what
noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。早速教えていただいたサイトを見てみますね。周りで利用してる人がいなくて・・・(苦笑)

その他の回答 (2)

  • makopon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

2)のほうをお答えします。 Netnewsの専用ソフトとしては、windowsならWinVNとかが有名です。でも、個人的にはそんなに使い勝手がいいとは思えないですね(^^;; あとはWintamaというのもあります。 ただ、最近の傾向としては、やはりメーラと複合型が流行しているようです。その中でもBecky!と操作感覚が同じDatulaとかが個人的にいいかなと思います。オフラインリーダとしての機能もありますし。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/net/netnews/
noname#810
質問者

お礼

軽くて便利なのでBeckyにしてます(OEはリソース食うし無駄に多機能な気が。。) だからできれば使いたくないんです ;^-^) オススメのDutulaを早速DLしてみますね。ありがとうございました。

  • QuickC
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

とりあえず参考URLのページを紹介します。 #ちょいと読みにくいですが…。 あと、「過去ログ検索」って、OKWebの、ですよね。 情報を探す際は、ココだけでなく、 一般的な検索サイト「Yahoo! JAPAN」「Google」なども 利用することをお勧めします。 #紹介するページはYahooで見つけました。 「Yahoo! JAPAN」 http://www.yahoo.co.jp/ 「Google」 http://www.google.com/

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/usr/negi/news.html
noname#810
質問者

お礼

すいません、検索サイトで検索する時間が無く・・・(汗) URL参考いたします。みなさんにポイントを差し上げたいのですが、、、なにとぞご了承ください。

関連するQ&A

  • 無料でメーラ(OE6)でニュースグループを購読するには?

    Windows2000+OE6の環境です。 加入しているプロバイダはニュースグループ購読サービスは提供してません。 でもニュースグループをOE6で購読したく思っています。 (以前ブラウザにて購読してみましたが投稿文が文字化けしてしまいますのでOE6で閲覧&投稿したいのです) 以前メーラにて無料購読できてた NNTPサーバ…news.media.kyoto-u.ac.jp にアクセスしましたら (勿論,以前に戴いたログイン名やパスワードも入力しました) 「…一覧をダウンロード中」 となり,結局は「サーバにアクセス出来ませんでした」とエラー表示されてしまいます。 一体どうすれば無料でメーラーを使って購読できるようになりますでしょうか?

  • ニュースグループの購読について

    ニュースグループを購読しようと思うのですが、 添付ファイルを開くことによって、ウィルスに感染しないか、心配です。 添付ファイルのウィルスの検出方法は、どのようにしたらよいのでしょうか? また、読み終わったニュースの削除方法がわかりません。 ご指導、よろしくお願いいたします。 当方、OE5を使用しています。

  • ネットニュースを見たい

    インターネットニュースを購読したいのですが、ニュースサーバ等(サーバ名)の設定 がわかりません。 インターネットは会社のLAN(専用線)から接続してます。 メーラーはOutlookExpressです。よろしくお願いします。

  • メーリングリストからのみ文字化け

    件名通りで、MLからの配信のみ文字化けしてます eグループのMLなんですが・・・ メーラーはOEです。他のメールはちゃんと来ます。 原因わかりますか?よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトとMSニュースグループの購読

    Outlook Express 6 で、MSニュースグループを購読しています。 ウイルス対策ソフトを、2007年版にアップグレードしたら、ニュースのダウンロードが出来なくなりました。 ウイルス対策ソフトのメールスキャン設定をチェックしたところ、 スキャンポート POP3ポート:110 SMTPポート:25・119・150 となっていたので、SMTPポートの119を削除すると正常にダウンロードできるようになりました。 対応としてこれで大丈夫でしょうか? 119の削除によって何か問題が出ますか?

  • プロバイダ変更したらニュースグループ閲覧に不具合

    Newsgroup を閲覧するために 閲覧ソフト HyperNewsReader (HNR) を長年使用しています。現在使用中のバージョンは 1.07.22 です。 インターネット接続に利用していたプロバイダ IIJ が先月半ばでニュースサーバの提供を廃止したので、止むを得ず、別のプロバイダ ASAHIネットに変更したばかりです。 試行錯誤して(恥ずかしいのですが、HNR の何処をどうしたかはシッカリとは覚えていない)、以前と同じように読めるようにはなったのですが… 1.HNR を起動 2.[ファイル]→[購読グループ一覧]を実行   →[サーバ/グループ]欄に購読登録済みのグループ    がズラズラと表示 3.[ニュース]→[未読記事数の取得]を実行   →[未読数]欄に該当グループの未読数がズラズラと    表示 4.任意の単一グループを選択して、[ニュース]→[記   事一覧の取得(未取得分)]を実行 したとき、[Lines]欄と[Date]欄の間にある[Size(KB)]欄が 1 または 0 しか表示されなくなってしまいました(内容は問題なく読めます)。以前はチャンと KB単位で表示されていました。此処は従来どおりファイルサイズを表示して欲しいのです。 ご存知の方は、この不具合の原因と対策について教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Becky

    WindowsXP OE6 IE6 です。 「QNo.2384973 ML(メーリングリスト)の件名のスペースが入力したものと違う 」「QNo.2385753 MLへの送信メールの文字化けについて 」の質問をさせていただいていますが、メールソフトを変更 しようと思っています。 私が仕事をさせていただいている会社ではBeckyを使用しておられ るので私もこれにしようと思っています。 http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm  で見たら30日間試用できるとのことですが、 自己解凍形式でダウンロードしたら、そのあとは今現在ある OEはどのようにすればいいのか、Becky をすぐに試用するには どうすればいいのかわからないのですが、ダウンロードする前に 知りたいと思い質問させていただきました。 いきなりダウンロードして大丈夫なのか不安なので。 よろしくお願いいたします。

  • メールの宛先リストのグループ化

    メールの宛先リストのグループ化について教えて下さい。 宛先リストのグループをした場合、メールに追加すると、個々のアドレスが表示されてしましますが、 メールマガジン等のメールの宛先を見ると 1.送信者と同じアドレスが表示 2.宛先リストのグループ名のみの表示 と言う場合があります。 これは、特殊なソフト等を使用しないと出来ないのでしょうか? BCC送信で無くてこの様な送信がスマートだと思いますので、教えて下さい。 当方の使用メーラは、Beckyです。

  • Outlook Express

    Beckyのアドレス帳では、グループ別に分けた各グループから個人の項目を簡単に選択して個人向けの送信が出来ます。 Outlook Expressで同じようにやろうとしてもグループ名が出て来て個人のアドレスを選択できませんが、天下のマイクロソフトが作ったメーラーがそんな不便なソフトとも思えません。何かやり方があるのでしょう。どなたかご存知の方はお教え下さい。

  • 発信したメールが削除済みアイテムに入る

    メーラーはOE6、アンチウイルスソフトはNISを使用中。 突然私が持っているメルアドから参加MLへ発信したメールが削除すみアイテムの中へ仕分けされる様になってしまいました。 特に何もした覚えが無いのですが、何処を確認してどの様にすれば回避できますでしょうか。ご存知の方お教えください。