OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学院進学の理由について

  • 困ってます
  • 質問No.116379
  • 閲覧数2176
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (128/273)

 私は今、情報系の大学院に進学しようとおもうんですが、その理由が思いつかなくて困ってます。この間の面接練習で「先生が行けると言ったので行きます」って言ったらかなり批判されました。どんな理由を言えばいいですかね?お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (9/30)

本当の理由が先生が行けると言ったからでも、
それを口にしちゃいけませんよー!
んー心に無くとも自分が面接官に
なったつもりで考えてみてはいかがでしょうか?
例えば、大学で学んだ事をさらに追求していきたいと思ったからです!
とか、言われて気持ちいいなとかやる気があるなと思われるようなことを
言えばいいんじゃないでしょうか?
一番いいのはなぜ行けると言われて行こうと思った時の事を正直に言うのが
いいと思いますが・・。参考になったかはわかりませんが、頑張って下さい!
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

回答ありがとうございました。自分が面接官の立場になって考えろっていうのがよくわかりました。がんばります!
投稿日時 - 2001-08-09 21:24:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

あなたは何かやりたいことがあって進学したいから行くのではないのですか? 行けるからいくのですか? もし行けるから行くなんて思っているのでは あなたのためにならないと思いますが。 大学院もそんな人間をほしいとは思わないでしょう。
あなたは何かやりたいことがあって進学したいから行くのではないのですか?
行けるからいくのですか?

もし行けるから行くなんて思っているのでは
あなたのためにならないと思いますが。
大学院もそんな人間をほしいとは思わないでしょう。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

ホントのこと言えば? 大学とか、師事する先生にもよるけど、貴方みたいなひとが、自分とこの大学院の面接に来るんだと言うホントの事を、教えてあげる必要があります。 >どんな理由を言えばいいですかね? >理由が思いつかなくて困って るんですよ~ と、面接のときに尋ねてみるのもGoodです。 なるべく、真顔でね。(^^)
ホントのこと言えば?

大学とか、師事する先生にもよるけど、貴方みたいなひとが、自分とこの大学院の面接に来るんだと言うホントの事を、教えてあげる必要があります。

>どんな理由を言えばいいですかね?
>理由が思いつかなくて困って
るんですよ~

と、面接のときに尋ねてみるのもGoodです。
なるべく、真顔でね。(^^)
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

将来に何がやりたいのか見えてますか? 見えてないのでしたら、それを見つける為って言うのも理由になるんじゃないですかね。 ただ、漠然と就職するのでは自分の為に良くないですしね。 ・・・説得力に欠けますね。。。(苦笑
将来に何がやりたいのか見えてますか?
見えてないのでしたら、それを見つける為って言うのも理由になるんじゃないですかね。
ただ、漠然と就職するのでは自分の為に良くないですしね。
・・・説得力に欠けますね。。。(苦笑
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/16)

私は物理系の理学研究科を受験しますが、私もはっきり言ってしまうと、わりと有名な大学院の中でそこが行けそうだと思って受験します。不純な動機だとは思いますが。。。 研究室訪問の際にやはり志望理由を聞かれましたが、私は「大学学部で専門的な勉強をし、また実際に卒業研究をしてみてもっと研究施設が整った高度な研究をしたいという意欲を持ったので受験します」と言ってあります。まあ嘘じゃないんですけどね。 他大学の大学 ...続きを読む
私は物理系の理学研究科を受験しますが、私もはっきり言ってしまうと、わりと有名な大学院の中でそこが行けそうだと思って受験します。不純な動機だとは思いますが。。。
研究室訪問の際にやはり志望理由を聞かれましたが、私は「大学学部で専門的な勉強をし、また実際に卒業研究をしてみてもっと研究施設が整った高度な研究をしたいという意欲を持ったので受験します」と言ってあります。まあ嘘じゃないんですけどね。
他大学の大学院を受験するってけっこう大変ですよね。内部生に比べて情報も入ってきませんし。
お互い頑張りましょうね。 ^^
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

ありがとうございました。本当に、お互いがんばりましょう^^
投稿日時 - 2001-08-10 12:54:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ