• ベストアンサー

自宅通勤か入寮か

今年の春から社会人になるものです。 入社する会社は、自宅から電車と徒歩で約1時間ほどのところにありますが、 入寮をした方が良いかどうか迷っています。 というのは、12月頃に会社から頂いた文面には 「原則として入寮していただきます。」 と書いてあるのですが、先日きたメールには 「自宅通勤が不可能な場合には入寮」 と書いてあるのです。。 担当の方に電話して、入寮した方がよいのかどうか聞くつもりでいるのですが、 この場合、入寮したいと言ったほうがよいのか、それとも自宅から通勤しますといった方がよいのか迷っています。 自宅から会社までは通えない距離ではないのですが、だからといって近いともいえない距離だと思っています。 だいたいの相場といいますか、普通はどれくらいの距離や通勤時間がかかる場合に、自宅通勤が不可能であると判断されるのでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2時間以上かな~~ 埼玉県の真ん中辺から都内に通勤すると、 自宅~駅(徒歩15分)~電車(上野まで1時間)プラス地下鉄など~会社まで徒歩10分と考えると最短でも1時間半。降りたホームと会社の位置関係によってはプラス5分や10分。家がもっと遠くてバスで20分(渋滞するから余裕をもって…)となると、始業時間の2時間以上前には家を出ないといけません… このくらいは皆さんやってるんですよね、、特に結婚している方は。1時間で着くなら自宅からが良いと思いますけど…

kamille1234
質問者

お礼

2時間?! 私は田舎に住んでいるのでとてもびっくりしてしまいました。。 社会人は大変なんですよね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bluematu
回答No.3

寮は会社から近いのでしょうか? 近いのであれば、寮はお勧めです。若い人だと何かと早い時間に出社したりしなければなりませんから。 (例えば机を拭いたり、お茶を汲んだり) ましてや、新入社員が上司よりも遅い時間に出社したりしたら、上司は気分良くないと思いますよ。 2・3年経てば別ですが。 それと、仕事柄って言うのが影響します。 私の職場は緊急性があるので、夜中に呼び出しがあったりします。昔は一時間以内に会社に着けない場合は 単身赴任や寮生活でした。 (今はだいぶ緩和されたようですが) それと通勤時間ですが、雪の影響とかもあります。 通常1時間の通勤時間であっても、雪や風の影響で 遅れたりします。 そのたびに早く起きて、早い電車に乗るってのは、 とても苦痛に感じます。 都会の人は1時間くらい・・・って思うかもしれませんが、私は30分の通勤も苦痛に感じたことがあります。 若いうちは、寮生活が良いと思いますよ。

• jyamamoto
回答No.2

もし、寮に入れるのであれば、是非寮生活を経験しておくことをお勧めします。(嫌になれば退寮すればいいのです。) 距離や通勤時間の問題よりも、寮生活で友人や先輩と知り合うことが、今後会社の中でやっていく上での心強い人間関係作りや、会社の裏情報も含めたいろいろな情報が耳に入るなど、大きなメリットを生んでくれます。

kamille1234
質問者

補足

後日、会社の方に聞いてわかったのですが、 寮ではなくて借り上げマンションなのだそうです。 なので、あまり会社の方と触れ合うこともなさそうです。 それに加えて、なんと2ヶ月くらいしかその場所に住まないと言う事もわかりました。。 そう考えると2ヶ月のためにいろいろ準備するのが大変なので、実家にしようと思っているところです。。 アドバイスありがとうございます。