• 締切済み

Windows2000Serverのドメイン名の調べ方

すでに設定済みのWindows2000Serverのドメイン名の調べ方を教えてください.

• ko-ta
  • お礼率37% (6/16)

みんなの回答

noname#2048
noname#2048
回答No.3

windows2000serverが、webサーバなんですか? すでにNTドメインがあるのですか?もしそうであれば、管理者等に確認するしかないです。 単にファイルサーバとするなら、共有フォルダを作成すればよいのでは? それとも、ドメインを新規に構築してファイルサーバを立てたいのですか? その場合は、windows2000serverをDC(ドメインコントローラ)にする必要があります。 う~ん、なんか質問ばかりですが、ネットワーク構成も教えて頂けないでしょうか。

noname#2048
noname#2048
回答No.2

ドメインに参加しているコンピュータを使用していると仮定ます。 windows2000なら、マイコンピュータのプロパティのネットワークIDタブで確認できます。 windows9xなら、ネットワークのプロパティの詳細?タブで”NTドメインに参加する”のあたりに書いています。(うろ覚えで、すんません)

ko-ta
質問者

補足

解答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。 今までWEBサーバ専用として使用しているため、各クライアントはNTドメインに参加していません。 今後ファイルサーバとしても利用の為、ユーザー登録&各クライアントの設定をしていたところ”NTドメインに参加する”ためにサーバドメインを入力する必要があったということです。

回答No.1

俺はMeなんでもしかしたら違うのかもしれないですけど ネットワークのプロパティなんかで クライアントの項にドメイン名書いてあったと思います。 かなりうろ覚えですんで、間違っていたらごめんなさい