• ベストアンサー

外付けハードディスクを認識しません。

こんにちは、質問させてください。 m(_ _)mぺこ。 私は、PowerBook17/1,5 Al を使用しています。 外付けハードディスク(160GB BUFFALO)を使っていたのですが、 先ほど再起動しましたら認識しなくなってしまいました。。 (再起動する直前までは正常に動作しておりました。) 外付けハードディスクは音がしていまして、 今までと変わった雰囲気はありません。 正常な時は、デスクトップに外付けハードディスクのアイコンが 表示されていたのですが、現在はありません。 マック側から、外付けハードディスクにアクセスするような動作は 出来ないのでしょうか? 直前に行った動作は、 外付けハードディスクの名前を変えたことと、 PowerBookのハードディスク内のデータを 外付けハードディスクに移行したことです。 また、少しですが気になったのは 再起動する直前に行っていました書き込みが その前よりもかなり遅かったことです。 全く関係ないかもしれませんが、念のため記載しておきます。 アドバイスよろしくお願いいたします。 m(_ _)mぺこ。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

DiskWarrior http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm Data Rescue http://www.igeekinc.com/dr.shtml なにはともあれ、外付けハードディスクに入っていて、消えてしまっては困るデータの救出に専念するべきでしょう。マウントできなくなったディスクからデータを復旧するツールは上記のものがあります。 データを救出できたら、外付けハードディスクを初期化してみます。 それでマウントできるようになったらオッケーですが、ねんのため重要なデータを保存することは避けた方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

アプリケーション/ユーティリティ/にあるディスクユーティリティを起動したら左側のフレームに外付けハードディスクは表示されますか? (内蔵ハードディスクが表示された後、少し時間がかかるかもしれません。) 表示されれば、メニューかツールバーから「マウント」してFinderに外付けハードが表示されれば無事マウント完了です。 ※ついでですので、ディスクユーティリティでそのハードディスクのアクセス権の修復・ディスクの修復をしておいてもいいかもしれません。 デスクトップへの表示に関してはFinderの環境設定>一般でデスクトップの表示項目からハードディスクが外れていないかもご確認ください。 ディスクユーティリティで認識していない場合は、PRAMクリアを試してみてください。 http://www.powerbook.org/phenix/library/pram/

mac_g4_user
質問者

補足

いつも的確で丁寧な回答ありがとうございます。 m(_ _)mぺこ。 ディスクユーティリティを立ち上げますと、 左側のフレームに外付けハードディスクが表示されました。 しかし、反転させてマウントを押しましても デスクトップにアイコンが現れません。。。 マウントを押した直後は、外付けハードディスクの 赤いランプがつきますので何かの動作を行っているようです。 反転後、右クリックを押し「情報」タブを押しますと ディスク識別子 : disk1s1 マウントポイント : マウントされていません ファイルシステム : MS-DOS 接続バス : USB IO コンテンツ : Windows_FAT_32 書き込み可能 : はい 最大サイズ : 152.7 GB(163,921,572,864 バイト) 有効なアクセス権 : いいえ アクセス権停止可能 : いいえ フォーマット可能 : はい 起動可能 : いいえ ジャーナル記録利用可能 : いいえ ジャーナル記録済み : いいえ ディスク番号 : 1 パーティション番号 : 1 という情報が表示されます。 試しに、ウインドウ右下にあります 「DISCを修復」「DISCを検証」というボタンを押しましたところ ボリューム“HARD DISC”を検証中 ** /dev/disk1s1 ** Phase 1 - Read FAT Unable to read FAT (Input/output error) エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが 報告されました(-9972) 1 個のボリュームを確認しました 0 HFS ボリュームを検査しました 1 ボリュームの検証に失敗しました という表示が出てきました。 上記アドバイスにありましたファインダーの環境設定の デスクトップの表示項目にありますハードディスクは チェックが入っておりました。 アドバイスありましたら、是非よろしくお願いいたします。

• Fjord
回答No.1

全て電源を落として、 起動後にケーブルを挿してみるとどうでしょうか?(^_^;) ところで、USB?