• ベストアンサー

妙なところにダウンロードしてしまいました

オンライン小説(HTML版)のダウンロードをエクセルにしてしまいました 文字化けしてますし、セルでいっぱいです 読めるようにする方法はないでしょうか? 元のサイトは閉鎖しているので再度ダウンロードすることが出来ません こんなトロイ事をするのでお分かりだと思いますが、あまり・・・かなりパソコン苦手ですので、噛み砕いて教えてもらえると助かります 無理なら無理と教えてもらえると助かります、涙をのんでごみ箱に捨てます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

拡張子が「sit」ですか、それはMac用の圧縮形式のようですね(^_^;) 一応下記ソフトで解凍できるようです。 http://stuffit.act2.co.jp/win/ 解凍後にあらためて中身のファイルの拡張子を教えてください(^^)

sahara99
質問者

お礼

でッできました!読めました!うれしい!!! 教えてもらったソフトで解凍したら、あらまあ♪ <Mac用の圧縮形式のようですね(^_^;) 恥ずかしすぎます・・・ 何度もありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows98ですね。 では、まずマイコンピュータかエクスプローラを起動して、上にあるメニューバーから「表示」→「フォルダオプション」と選び、[表示]タブをクリックして「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外します。 OKを押すのを忘れずに(^^) これで拡張子が表示されるはずです。 なんて出てますでしょうか?

sahara99
質問者

補足

「~.sit」となっています デスクトップ上にあるアイコンの下に新たに表示されてます(~部分は以前と同じです)

回答No.2

これはひとつの方法なので、一番正しい手順ではないかもしれませんがご了承ください。 とりあえず、デスクトップ上にそのファイルを持ってきます(ショートカットではなく現物を)。  ↓ そのファイルを右クリックします。  ↓ 「プログラムから開く」をクリック。  ↓ 「プログラムの選択」をクリック。  ↓ 閲覧できるであろうプログラムで開きます。 つまり、オンライン小説なのでたぶんWordですよね。 Wordを選択して、開いてみます。  ↓ (エンコードと書かれた変な画面が出てくるようなら、「日本語」を選択して開きます。)  ↓ 閲覧できたかな?

sahara99
質問者

補足

ありがとうございます 「~へのショートカット」と表示されていないのでウィンドウ右端にある小さいアイコンが現物だとは思いますが コレを右クリックしても「開く・送る・切り取り・コピー・ショートカットの作成などなど」が表示され「プログラムから開く」と言う項目が出てきません とりあえず開くをクリックするとMicrosofuExcelが開き、「プログラムの選択」が見当たりません 書いておいた方がいいのでしょうかウィンドウズ98です

回答No.1

ダウンロードしたファイルの拡張子を教えていただけますか? 恐らく「xls」か「htm」か「html」だと思うのですが。 もしダウンロードした場所が分からないようでしたら、マイドキュメントを見てみてください。 普段ダウンロード先を意識してなければそこにあると思いますので(^^)

sahara99
質問者

補足

早速ありがとうございます か、拡張子の出し方がわかりません・・・ とりあえずファイルはデスクトップとブリーフケースの中にあります デスクトップ上のファイルを右クリックしてプロパティ出して「MS-DOSファイル名:~~~HSIT」となっています