• ベストアンサー

病院で靴を間違えられたら、どうしますか?

午前中の病院で誰かが私の靴を間違えて履いていってしまいました。 病院の人には事情を話し、私の靴が戻ってきたら連絡してもらうことになっています。 しかし戻ってこなかった場合、どうやって取り戻せますか? 珍しく私に合う靴だったし、今売っているか分からないので、どうしても取り返したいです。 病院に、今日の午前中に来た男性患者の皆さんに靴を間違えていないか問い合わせてもらうというのは、図々しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 お気持ちはわかりますが「病院に、今日の午前中に来た男性患者の皆さんに靴を間違えていないか問い合わせてもらう」というのはまず不可能に近いと思います。 私は以前、結構規模の大きな救急指定病院(1日の患者数は大体200名くらい)に勤めていまして、「靴を間違われたので・・・」と仰る患者さんに対応したことがありますが、「では、申し出がありましたらご連絡しますので」と、電話番号とお名前を聞いて終わりでした。 残念ながら、その「間違われた靴」が出てくることはめったになかったです。 その病院がどのくらいの患者さんが来るところかわかりませんが、まず、「午前中に来ていた患者さん」をピックアップするだけで、非常に時間がかかります。(午前分・午後分とカルテを分けているわけではないので。) その中から男性のみを探して電話をかけるとなると、1日が終わってしまうでしょう。 これらの作業をしている間にも、患者さんは来ますし、かかりっきりになるわけにも行かないということを考えると、1日ではすまないかもしれません。 そこまでの手間暇をかけるだけのゆとりがあるような病院は、まずないと思います。 また、病院に出入りする人は患者さんだけではありません。 入院患者さんのお見舞いの方も来ますし、製薬会社や医療機器の営業さんも来ます。 この人たちは、受付をしても名前や連絡先を聞くわけではありませんから、病院側でも把握不可能です。 残念ながら、間違えて履いて行った人が病院へ申し出てくるのを待つ以外の方法はないと思います。

noname#16307
質問者

お礼

ご経験に基づくご回答ありがとうございました。 靴は今日、盗られました。 その病院はそれほど大きくない個人の病院なので午前中の患者は50~60人くらいだと思います(先生は1人で一人当たりの診察が3~4分程度として)。 そのうち成人男性は3分の1程度だと思いますので午後始まるまでに病院にお願いすれば物理的には可能ではないかと思います。 私が病院にいた間、業者は1人いたので、病院に問い合わせてもらいましたが、その人ではなかったとのことです。 それにしても病院にはお願いしづらいです。

noname#16307
質問者

補足

その後のご報告。 無理を承知で3時になるのを待って、病院にお願いの電話を入れました。 嫌々そうな受け応えをされましたが、30分ほどたって病院から家に電話がかかってきました。 靴が出てきたとのこと。 年配の方が間違えて履いていったらしいです。 靴はすでに病院に戻ってきたらしいので、明日取りに行きます。 jetsさんのご回答を参考にし、戻ってこないことも考えてこれからは慎重に靴を脱ごうと思います。 ありがとうございました。