OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

床暖房はガス?電気?

  • 困ってます
  • 質問No.116242
  • 閲覧数776
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

戸建住宅リフォームで床暖房を考えています(1階リビング14畳)。イニシャルコストと快適性についてガス式が良いか、電気式が良いかアドバイス下さい。またガス式だと月に5000~7000円ぐらいガス代が上がると聞いたのですが、電気の方がもっとかかりそうな気がします。正しいでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 72% (21/29)

回答の補足に対する回答
ちなみにこれも給湯器の仕様によるのですが一般的には電気式床暖房+ガス給湯器の方がやすいはずです。給湯器と床暖房はメーカーが違うのが普通ですから余り関係ありません。ガス式の床暖房にすると専用の給湯器が必要になりますから給湯器もやや割高になります。ですから我々プロが使うときは販売価格を下げるのに原価を下げたいときは電気式、高額物件でランニングコスト等をアピールしたいときはガス、そんな使い分けをするときもあります。
一般的に施工しやすいのは電気式です。これはいろいろなタイプがでているからということもありますし、個別プロパンガス(ガスをそれぞれのお宅に持ってきて家の横のタンクにおいておくもの)利用の場所でも容易に使えるというメリットもあります。
あと、リフォームということをすっかり忘れていたので付け加えるとガス式の床暖房というのはマット(暖まる部分)だけで12mmあります。その下に必ずマットを敷くための下地合板がいるのでそれだけで9mm~12mmはアップします。(あなたのお住まいが2×4のように元々、下地になる合板が入っていれば別)合計すると、従来より床高が21mm~24mm程度あがってしまいます。ということは今回のリフォームでどこまで工事するのかにもよりますが例えば掃き出しの窓(そこから外にでれるような窓)の部分の収まりや床暖房設置側に開く片開きの建具、巾木(床とかべの見切り)等も交換しなければなりません。それに対して電気式というのは1mm未満のシートタイプのものや在来工法の根太の間に入れていくようなもの元々フロア材の中に組み込まれているリフォーム用のものなど床高があがらなくするものがいくつかでています。
と、いうことであなたのお宅がどこまで工事すかによってすなわち給湯器以外の部分も含めてトータルで判断しないといけないと思います。
 最近、私の所に東京電力と東京ガスの双方の営業が床暖房を売り込みに来ますがどちらも快適性はうちが上だと言います。私の私見としては暖まるまでは電気、暖まってからはガスという意見です。ただし、東京電力のいうことで一つ間違ってないと思うのは『オール電化住宅にした場合はイニシャルは高いけどランニングはガスとかわらなくなるし(深夜電力使用)、安全性は間違いなく電気の方がよい』、ということです。でも、都市ガスが元々入っているような場所では意味のない話ですね。
 それから、残念ながら次にお答えできるのは2週間後になってしまいます。もし私の回答に補足が必要な場合は無責任なようですが他の方にご相談してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

灯油という選択肢は無いのでしゅか? 部屋の暖房機(ストーブ)も兼ねているので、暖かく 一番経済的だと思います。 ...続きを読む
灯油という選択肢は無いのでしゅか?
部屋の暖房機(ストーブ)も兼ねているので、暖かく
一番経済的だと思います。
補足コメント
wizoz

お礼率 20% (1/5)

灯油は考えていませんでした。温水床暖房にするとしたら、給湯器がガスなので、リフォームの際にガスの給湯暖房熱源機に変更しようと思っていました。灯油の補給とか、タンクの置き場所とか、環境問題を考えるとちょっと・・・。
投稿日時 - 2001-08-09 14:37:58
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 72% (21/29)

ランニングコストについて、14畳ということなのでガス(TES)としても5000~7000円/月の上限の方になると思います。で、電気式の床暖房ですが同等の広さとするなら14000~17000円/月程度かかります。イニシャルコストについては電気式の場合色々なものがあるので何とも言えませんが一般的にはガスよりかは安いです。おそらく施工費でリフォームをされるメーカーにもよりますが10万~30万円程度は安くなるでし ...続きを読む
ランニングコストについて、14畳ということなのでガス(TES)としても5000~7000円/月の上限の方になると思います。で、電気式の床暖房ですが同等の広さとするなら14000~17000円/月程度かかります。イニシャルコストについては電気式の場合色々なものがあるので何とも言えませんが一般的にはガスよりかは安いです。おそらく施工費でリフォームをされるメーカーにもよりますが10万~30万円程度は安くなるでしょう。ただ、ガス式の床暖房の場合(特に東京ガス)はパック式の価格提案を大手の施工業者にはしているのでイニシャルコストについてはかなりぶれ巾が大きいと思います。
快適性ですがこれも電気式の何を使うかで何とも言えませんが一般的にはガスの方が『床の温度が熱くなりすぎない』というメリットがあります。ただ最近の電気式は性能が上がってきて早く暖まるという部分では電気式の方が上です。
リフォームの床暖房ということで一点だけ・・・
最近の新築住宅は特にハウスメーカーがつくっているものは断熱基準が上がってきて関東以南であれば床暖房だけで他の暖房機器がいらないケースもありますが一般的には他の暖房機器と併用するのが普通です。ですから、床暖房に過信しないことをおすすめします。(快適なことは間違いないけど・・・)
補足コメント
wizoz

お礼率 20% (1/5)

リフォームの際に給湯器も一緒に取り替えるつもりなのですが、電気式床暖房+ガス給湯器と、温水床暖房+ガス給湯暖房機だとどちらが安くなるんでしょう。(すいません。工事店に見積もりを取ればいいだけなのですが)
投稿日時 - 2001-08-09 14:41:59
  • 回答No.3

運転コスト共に、安全性や保守の手間も検討する必要が有ると思います。 下記のページを参考にしてください。 燃料別、床暖房徹底比較 下記ページの下部にあります。 http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/liv_main.html 床暖房いろいろ http://www.yukadanbo.co.jp/dif.htm ガス温水床暖房と電気式床暖房の立ち上 ...続きを読む
運転コスト共に、安全性や保守の手間も検討する必要が有ると思います。
下記のページを参考にしてください。

燃料別、床暖房徹底比較
下記ページの下部にあります。
http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/liv_main.html

床暖房いろいろ
http://www.yukadanbo.co.jp/dif.htm

ガス温水床暖房と電気式床暖房の立ち上がり特性の比較
http://www.tg-showroom.com/reference/yukadan/temp_main.html
お礼コメント
wizoz

お礼率 20% (1/5)

参考情報ありがとうございました。意外にもガス式の方がイニシャルが安いので驚きました。東京ガスの資料だからですかね?また閉塞温度というのがあって、ガス(温水)式の方が安全というのは知りませんでした。うちは小さい子供がいるのでフローリングの上で昼寝するなど考えられるので、とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-09 15:30:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ