• ベストアンサー

サプリの効果

RUNA28の回答

• RUNA28
回答No.3

yowakitiさんと同じ意見なんですが、鉄剤は副作用があるので医師の指示で飲んだ方が良いと思います。 muunaoさんは男性の方でしょうか? 男性の場合、基本的に鉄が不足する事はあまりないので、貧血があるのなら他の病気が後ろにある可能性がありますよ。続くようならぜひ病院で診察してもらってください。 女性の場合、生理や出産などで比較的貧血になりやすいのですが、軽度なら食生活を見直してみてはいかがでしょうか?ダイエットなどで食事量が不足の場合も貧血になります。鉄分の多い肉や野菜などを食べてみてくだい。サプリで補給するより食物繊維やタンパク質、ビタミンなどの付加価値が多いです。 摂り方としては。。。 肉や魚の赤身には吸収率の良い鉄分が多く含まれています。又、タンパク質やビタミン類と一緒に摂ると吸収が良い。 ほうれん草や小松菜、ひじきなども鉄分を多く含みますが、これら植物性食品に含まれる鉄は吸収率が悪いので、 ビタミンCを含む食品と一緒に摂ると吸収が良くなるようです。 あと、喫煙をされる方は貧血の症状がひどくなるので止めた方がいいです。又、睡眠不足は造血機能や鉄の吸収を弱めますよ~。 でも、ひどい貧血なら早く医者に見てもらってくださいね~!

seihuti
質問者

お礼

ありがとうございます。女性です。病院に行きます。