OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジカセからテープの音をPCで、CDに焼く方法を教えて下さい!!

  • 困ってます
  • 質問No.116232
  • 閲覧数235
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (82/82)

「みなさんは、PCで、何をされてますか? 」の質問で、
みなさんに、大変お世話になりました。ありがとうございます。
PCは、本当、いろんな事が出来るんですね!
スゴイですよ!!(^○^)

で、まず、今回は、PCを使って、
ラジカセからテープの音をCD-Rに焼き付けたいんですよ。

PCは、CD-R内蔵型のノートパソコンです。
なので、CDを焼き付けるソフトも入っています。
Adaptec Direct CD(easy CD Creator)です。

あとは、コードとか、デジタルに変換するソフトとか必要だと思うのですが、
何を準備すればいいのでしょうか?
何からして良いのか分りません。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

まず用意するハードとしてはパソコンとラジカセを繋ぐコードです。
オーディオショップや電器店に行って「ダビングに使うコード」と言えば、
両端がプラグになっているコードが買えます。
高いのになると数千円しますが、ラジカセ程度でしたら一番安いのでOKです。
これで、パソコンのマイク入力とラジカセのイヤホン端子を繋ぐわけです。

次にソフトですが、Win付属の「サウンドレコーダ」でも録音は出来ますが、
1分くらいしか録音できません。
そこで
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html
から、長時間録音できるソフトを持ってきます。
いろいろ有るので、試してみて自分に使いよいものを探しましょう。
これで準備OK。

実際の作業としてはパソコン側で録音モードにして、ラジカセで再生すれば
wavファイルが得られます。
ここの操作はソフトによって違いますので、マニュアルを読んでください。
ラジカセの音量とかもなんとも言えないので、何度かトライしてみてください。

で、得たwavファイルはノイズがあったり、前後に余計な音が入ってたりしますので
これを編集します。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/edit/index.html
から音声の編集ソフトが入手できます。
ワタシはノイズクリアに
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se037906.html
を使っています。

こうして満足いく音ができましたら、あとはCDに焼くなりMP3にするなり。
健闘を祈ります!
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
さっそく、色々、ダウンロードしてみました。
こういうページがあるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 15:50:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

まず確認しなければならないのは、
・ラジカセに「ライン出力」端子があるか
・パソコンに「ライン入力」端子があるか
の2点です。その端子間をコードで接続するのですが、端子の種類もいくつかあるので、それに合ったものを用意してください。分からなければ補足するなりして聞いてください。

もし端子がなければ接続できませんが「ライン出力」はヘッドホンの端子でも代用できまうす。パソコンの入力端子も一応マイク端子でも何とかなります。(ライン入力の方が好ましいですが…)

接続ができたらパソコンに録音するようのソフトを用意します。
ベクターデザインにいくつか置いてあるので、ダウンロードしてきて下さい。
参考URLに示した場所にいくつかあるので、自分で使い勝手のよさそうなものを選んで下さい。

ソフトをダウンロードして起動したら、ソフトの録音ボタンとラジカセの再生ボタンを同時に押します。録音されたファイルをWAVE形式で保存した後、CD-Rライティングソフトの指示に従って焼き付けて下さい。

以上もし分からなければ補足して下さい。
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

「ライン出力」端子と「ライン入力」端子ってなんですか?
ラジカセの方は、DAT出力、入力はあるのですが・・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 14:14:49

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

気になったので補足しておきます。
CD-Rに焼いて音楽CDを作成したいならEasyCDCreatorですよ。
DirectCDではコンポ等のAV機器では再生できませんよ。
再生しては駄目ですAV機器を壊しかねません。

検索癖をつけましょう。ここで何度も話題になっております。
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
えっ?EasyCDCreatorとDirectCD、同じだと思っていました。。。
たぶん、EasyCDCreatorで、今まで、作ってたのですが。。。。
検索のHP、あるんですね。
たくさん、たくさん、解消されました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-11 16:01:28