• 締切済み

解き方がわからなくて困ってます・・・高3

(1)点a(5, 0)を原点を中心に30°反時計回りした座標bを求めよ。 (2)A(7,-4, 2),B(5, 1, 1)のとき、A×Bを求めよ。 (3)a,bのなす角をθとする。次の場合に、内積a,bを求めよ。 (1)lal=1, lbl=3, θ=30° (2)lal=√2, lbl=√6, θ=135°

みんなの回答

• Rossana
回答No.2

(1)の別解 複素数平面上で考えれば点b(x, y)は x+yi=(5+0i)(cos30°+isin30°) で求められます.

• proto
回答No.1

問題をそのままの聞くのは問題ありますよ (1)点aと回転後の点をプロットしてみると分かりやすいです 三角関数を使って求められます (2)ベクトルの外積の公式を使うだけですね (3)これも内積の公式、というか定義?ですかね ここで聞くよりも、教科書か参考書があれば 書いてあると思いますよ 基本的な所なので