• ベストアンサー

eo光ファイバーの評価を教えてください。

関西電力系のeo光ファイバーを利用しようかと計画中です。実際の速さとか、トラブルがないのか、会社のサポート体制、光電話等について既に利用されている人の評価を教えてください。

• f650
  • お礼率46% (15/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nano_cat
回答No.3

eoは去年の3月から、光電話は11月から使っています。 下り60Mbps、上り30Mbpsぐらいがベストです。 Radish Network Speed Testing 測定サーバー:大阪-新町 にて。 普段は、下り40~50Mbps程度でしょうか。 (Windows2000でMTUいじっています。) トラブルは9月~10月頃、けっこうありました。 (インターネットに繋がらない。長い時で半日とか) それ以前・以降はありません。9月に大幅値下げ& 光電話サービス開始になったから(?)でしょう。 光電話の音質は、私の場合、NTTと何ら変わりあり ませんでした。ただノイズが多い、という人もいる ようで、その場合、機器の交換をしてくれるらしい です。 電話でのサポートは受けたことがありませんが、 メールでのサポート(質問)は、比較的早く返事が くるようです。(翌日~翌々日) Niftyなんかだと1ヶ月ぐらいして忘れた頃に返事が 来ることもありましたが。 概ね、不満はありません。その前はADSLでしたが 少し電話局から距離があって12Mコースで2Mbps弱 でしたので、eo光にして早くなったなー、と思い ました。(20倍~30倍早くなった) 固定電話は月に\300ぐらいしか使わないので、 基本料金(?)が\300の光電話は非常に「お得」感 があります。 ただし、0570のフリーダイヤルが使えないので 家内が怒っていました。(ある歌手のチケットが 買えなかった。) インターネットで買えば良かった のですが。(しかし既に売り切れていた) ご存知と思いますが、110番や119番にはかけられます。

f650
質問者

お礼

nano_cat様、詳細な回答有難うございました。私も現在はADSLを使っていますが、収容局から約3KM離れているので事実上1.3M位しか出ていません。速さに対する不満より通信の不安定さに不満を感じていますので光に乗り換えようと考えた次第です。0570は確かによく使いますね。奥方がお怒りになるのは理解できます。幸い我が家では家内が0570を使っていないのでラッキーです。明日にでもeoに申し込むつもりです。 助言感謝致します。

その他の回答 (2)

• OGREN
回答No.2

私は実際家にeoホームファイバーと光電話を利用しておりますし、このサービスの営業に携わっておりますが、上り下り共40~70M(測定サイトにもよりますが)ぐらいはでております ちなみに私の家は上り下り平均70Mぐらいです 実際eoの営業をしておりますので契約されたお客様のお声を頂戴致しましたが、品質的に悪いとか苦情のお声はまだお聞きしたことはありません(確かにお申し込みが殺到しており工事が急増してまして遅くなりますが) 光電話につきましては、通話料金がIP電話並みの安さと、今お使いの固定電話の基本料金が必要なくなりますので、仮にADSL料金+固定電話基本料金よりもeoホームファーバー+eo光電話の方が経済的にも安くなる場合が多いですね またeo光電話は緊急ダイヤル(110.119等)、フリーダイヤル(一部除く)が利用できますし、番号ポータビリティー(現在の電話番号そのまま)でご利用いただけます eoの光にご興味がおありでしたら、またご質問下さいね

noname#19427
noname#19427
回答No.1

私は今eo使っていますが使い勝手いいですね。 速度は30近く出ています 使って5ヶ月になりますがトラブルは一度もないです 知人がトラブルあったそうですが電話したその日に担当が駆けつけてくれたそうです。 あと光電話ですが普通の電話と同じように使っているので 特にどうって感じは受けないですね。 ほとんど使わないので値段がかからなくて嬉しいです^^ 今からですと申し込んで開通するまで非常に時間がかかると思います。

f650
質問者

お礼

heureuxさん、回答有難うございました。実は私も以前はeoのユーザーでしたがこの会社がADSLに乗り遅れたので他社に乗り換えました。現在はKCNのADSL12MGを使っていますが収容局から約3KM離れているので速度はイライラの一歩手前です。この書き込みで光へ背中を押されました。数日中に契約の申し込みをします。