• ベストアンサー

eo光ファイバーの評価を教えてください。

関西電力系のeo光ファイバーを利用しようかと計画中です。実際の速さとか、トラブルがないのか、会社のサポート体制、光電話等について既に利用されている人の評価を教えてください。

  • f650
  • お礼率46% (15/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nano_cat
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.3

eoは去年の3月から、光電話は11月から使っています。 下り60Mbps、上り30Mbpsぐらいがベストです。 Radish Network Speed Testing 測定サーバー:大阪-新町 にて。 普段は、下り40~50Mbps程度でしょうか。 (Windows2000でMTUいじっています。) トラブルは9月~10月頃、けっこうありました。 (インターネットに繋がらない。長い時で半日とか) それ以前・以降はありません。9月に大幅値下げ& 光電話サービス開始になったから(?)でしょう。 光電話の音質は、私の場合、NTTと何ら変わりあり ませんでした。ただノイズが多い、という人もいる ようで、その場合、機器の交換をしてくれるらしい です。 電話でのサポートは受けたことがありませんが、 メールでのサポート(質問)は、比較的早く返事が くるようです。(翌日~翌々日) Niftyなんかだと1ヶ月ぐらいして忘れた頃に返事が 来ることもありましたが。 概ね、不満はありません。その前はADSLでしたが 少し電話局から距離があって12Mコースで2Mbps弱 でしたので、eo光にして早くなったなー、と思い ました。(20倍~30倍早くなった) 固定電話は月に\300ぐらいしか使わないので、 基本料金(?)が\300の光電話は非常に「お得」感 があります。 ただし、0570のフリーダイヤルが使えないので 家内が怒っていました。(ある歌手のチケットが 買えなかった。) インターネットで買えば良かった のですが。(しかし既に売り切れていた) ご存知と思いますが、110番や119番にはかけられます。

f650
質問者

お礼

nano_cat様、詳細な回答有難うございました。私も現在はADSLを使っていますが、収容局から約3KM離れているので事実上1.3M位しか出ていません。速さに対する不満より通信の不安定さに不満を感じていますので光に乗り換えようと考えた次第です。0570は確かによく使いますね。奥方がお怒りになるのは理解できます。幸い我が家では家内が0570を使っていないのでラッキーです。明日にでもeoに申し込むつもりです。 助言感謝致します。

その他の回答 (2)

  • OGREN
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は実際家にeoホームファイバーと光電話を利用しておりますし、このサービスの営業に携わっておりますが、上り下り共40~70M(測定サイトにもよりますが)ぐらいはでております ちなみに私の家は上り下り平均70Mぐらいです 実際eoの営業をしておりますので契約されたお客様のお声を頂戴致しましたが、品質的に悪いとか苦情のお声はまだお聞きしたことはありません(確かにお申し込みが殺到しており工事が急増してまして遅くなりますが) 光電話につきましては、通話料金がIP電話並みの安さと、今お使いの固定電話の基本料金が必要なくなりますので、仮にADSL料金+固定電話基本料金よりもeoホームファーバー+eo光電話の方が経済的にも安くなる場合が多いですね またeo光電話は緊急ダイヤル(110.119等)、フリーダイヤル(一部除く)が利用できますし、番号ポータビリティー(現在の電話番号そのまま)でご利用いただけます eoの光にご興味がおありでしたら、またご質問下さいね

noname#19427
noname#19427
回答No.1

私は今eo使っていますが使い勝手いいですね。 速度は30近く出ています 使って5ヶ月になりますがトラブルは一度もないです 知人がトラブルあったそうですが電話したその日に担当が駆けつけてくれたそうです。 あと光電話ですが普通の電話と同じように使っているので 特にどうって感じは受けないですね。 ほとんど使わないので値段がかからなくて嬉しいです^^ 今からですと申し込んで開通するまで非常に時間がかかると思います。

f650
質問者

お礼

heureuxさん、回答有難うございました。実は私も以前はeoのユーザーでしたがこの会社がADSLに乗り遅れたので他社に乗り換えました。現在はKCNのADSL12MGを使っていますが収容局から約3KM離れているので速度はイライラの一歩手前です。この書き込みで光へ背中を押されました。数日中に契約の申し込みをします。

関連するQ&A

  • eo光とフレッツ光の回線の引き方について

    光ファイバーの回線を家の中に引きこむ際、eo光とフレッツ光で違いがあるのかについて質問します。 知人いわく、「電話線などがまとめられている配電盤はNTTの管轄なので、そこに関西電力系のeo光がかってに回線を引くことはできない。そのために、eo光の回線はエアコンのダクトや壁に直接穴を開けるなどして引きこむ以外に方法はない。」と言っていました。 実際、どうなっているのか、ご存知のかたご回答お願いします。

  • 唐沢寿明さんのeo光ファイバーのCMでの髪型

    はじめまして。恐らく関西限定のCMだと思うんですが、いいですか?関西電力グループのeo光ファイバーのCMに唐沢寿明が出ているのですが、どう見ても髪型が不自然なんです。つまり、カツラだと思うんです。でも、他のCM(ポン酢等)で見る限り、ハゲているようには思えないし、不思議だなって思いまして。事情、ご存じないですか?

    • 締切済み
    • CM
  • 光ファイバーについて

    現在、ISDNでインターネットをしていますが、光ファイバーでの通信に変えたいと考えっています パソコンはMacとWindows の二台を使用していますが、関西電力のeoとNTT西日本ではどちらのほうが使いやすいでしょうか?又 複数のパソコンを接続する場合の料金などがわかればおしえてください。

  • 光ファイバーについて

    明日から一人暮らしをするとになり、マンションに引っ越すのですが 光ファイバー対応 のマンションということで光でネットにつなごうと思った のですが、なぜかやたらと仲介不動産会社やその物件のオーナーがフレッツ光の 広告ばっかり持ってきます。 私はプロバイダなどについて知識があまりないので 私が「フレッツ光しかこのマンションは使えないのですか?」 と聞くと「使えない」と応えられました。 光ファイバーを敷いているのであれば、フレッツ光以外にもeo光など と契約して利用することはできないのでしょうか? 一応 既に光が通っているマンションです。 他の住人がみんなフレッツ光で契約している中で一人だけeoとかできるんでしょうか? eo光にするにはまたeo用の光回線が通るようにしないといけないのでしょうか?

  • eoホームファイバーについて教えてください。

    実際に使ってらっしゃる方にお聞きしたいと思います。 最近CMが頻繁に流れるので、100メガのeoホームファイバーに興味を持ちはじめました。そこで気になるのですが、光ファイバーでの電話というのは実際はどのような形態になるのでしょうか?相手も光ファイバーでないとダメなのですか?(NTTの回線しかない普通の電話にはかけられないとか…。) それと、100メガとはやはり速いですか?今現在私は8メガのADSLを使ってるのですが、それよりも画期的に「速い!」と体感できるようなものなのか気になってます。 もしおわかりになる方いらっしゃいましたら、よろしくご回答お願いいたします。

  • 光ファイバーのプロバイダ変更

     現在eoホームファイバーと光電話利用中です。ふと思ったのですが、光ファイバーの設置で工事しましたよね、eoで。値段などのことで他社の光ネットと光電話にしたい場合、1.この工事(引き込んだファイバー)そのままさわらずに他社の光に移行できるのですよね。もちろんeoの機器は返さなきゃいけないでしょうが。2.これは、J-COMなどのケーブルテレビ系も同じモノなんでしょうか、違うんでしょうか。

  • eoホームファイバー

    現在はNTT回線で電話とADSLを使っています。今回eoホームファイバー(ケイ.オプティコム)で 光回線に変更を計画中です。 サービス内容で 「Faxは利用可能ですが、回線状態により送受信出来ない場合が有ります」との事。 実際 Faxをご利用の方、送受信の状況は如何でしょうか、  電話はOKですが、Faxが問題有りそうです、どの様な理由か? 教えた下さい。 eoに問い合わせたが要領を得ず、FaxはG3

  • 大丈夫でしょうか… eoホームファイバーですが

    はじめまして。  現在、私は、Yahoo!BB12M無線LANパックを使用しています。何かと物議をかもすプロバイダーですが、最近は、様々なトラブルを乗り越えて、サポートも充実し、対応も迅速、丁寧になってきたものと一定の評価をしております。  このコースを選択しましたのは、やはりIPフォンで通信費も安くなること、とりわけ、NTTの電話番号がそのまま使用できることでした。  しかし、やはり、インターネツトの速度は実効速度が調子の良いときで、7M程度、混雑時は3M程度しか出ずやや不満に思い出しました。  また、通信費そのものは安くなったものの、NTTの基本料金がなお課金されることも、仕方ないこととは言え、不満です。  そこで、最近、薦められているのが、関西電力系のeoホームファイバー。40Mは保証すると言っております。また、IPフォンもNTT回線を一切使わないので、基本使用料がゼロとの触れ込みも大きく、また、NTTで使っている現在の電話番号もポータブルできる。しかも、110番や119番も使用できるとのことで、いいことづくめで、月額5200円。  何か、話がうますぎるとも思います。とりわけ、心配なのが、eo光にすると、IPフォンでは、NTTと全く縁が切れるので、いざという時(事態は想定できませんが、ケーブルが地震、台風等で切断されるとか…)の不安は打ち消せません。  eoユーザーの方、触れ込みのとおり、110番等も本当に使用できますか?また、使用時に特に不便に思ったことはごさいませんか?  また、通信にお詳しい方、ADSLから光に乗換は現状ではお薦めでしょうか。  もちろん、NTTの回線ストップ料金や新たにルーター導入費用についての出費は覚悟しています。  以上、ご教示頂けませんでしょうか。よろしく、お願いいたします。

  • eo光ファイバーの速度

    eo光ネットにしているのですが、速度がもともとから15Mくらいしか出ません。ウイルスバスターをアンインストールして、光ブランチユニットから直接LANケーブルで接続をしています。 光にしてもこれくらいでしょうか eo光の100Mタイプを利用している人のみなさんの実際の速度はどれくらいでしょうか マシンはXPのSP2でceleronのCPU、2.40GHzです。メモリは768MBです。 これって遅くないでしょうか?

  • 光ケーブルとの違いは?

    現在CATVでインターネットを利用していますが、 関西電力のeo光ファイバーに変更を検討中です。 最近、電力会社が電力線を利用してのインターネット接続の開発を進めていると聞いたことがあります。 通信速度や、品質等について光接続との違いを教えてください。それと、導入時期についてもよろしくご回答お願いします。