• ベストアンサー

大腸内視鏡の前日

motaro2の回答

  • motaro2
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

 私は2度経験ありますが、お腹が空くことに心配をもたれてるようですが、それは何とかなりますので、心配ありませんよ。  あと、変なはなしですが、翌日下剤を飲まされるとすると、それが大変なんですよ。なかなか飲めないと思います。しかし、それを少しでも緩和するにはお腹空いてたほうがいいんです。何でも体に入れたくなりますから。きっとうまくいきますよ。  それと、もしかなり心配なら内視鏡をする前に麻酔のようなものを希望するといいですよ。結構楽ですよ。私見ですけど。アドバイスになりましたか?

noname#47053
質問者

お礼

ありがとうございました。初めてでとても不安だったんです。。。。血便が続いているために受けるのですが、頑張りたいと思います

関連するQ&A

  • 胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

    胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査ではどちらの方が基本に大変だしょうか? (1)検査時間 胃内視鏡 朝9時~昼頃には終了 大腸内視鏡(説明のみ) 朝9時~夕方まで時間をあけて下さいと説明あり (2)事前準備 胃内視鏡 検査前日の21時以降の食事は× 大腸内視鏡 検査一週間前より下剤を服用 検査前日の20時以降の食事は× 等々胃内視鏡検査に比べて大腸内視鏡検査の方が遥かに大変な感じがします。実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査前日の食事

    大腸内視鏡検査を受けるんですが、前日の21:00まで食事は可能なのですが、何を食べたら下剤が楽になりますかね?下剤を利用して排便するのは初めてで、少し怖いんです。

  • 大腸内視鏡検査の時の空腹が怖いです。

    下痢が続いており、人生で初めて大腸内視鏡検査を受けることになりました。 自己診断ではありますが、不安な時に低血糖と思われる異常な空腹感やふらつき・悪心を起こしてしまうことがあり、半日以上空腹が続くことに恐怖感があります。 (前日夜9時から禁食、朝10時に病院に行き下剤を飲みはじめ、検査は夕方16時からとのことでした) パニック障害を持っており、その薬は飲むつもりでいるのですが、(検査医師に申し出たところ飲んでもよいとのことでした)やはり空腹がどうにも不安です。 せめてアメでも舐めることができれば不安感も収まるかと思うんですが、 検査当日、下剤(ムーベン)を飲みながらアメを舐めるなどしてはまずいでしょうか? 同じような体験をされた方、知っていらっしゃる方など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査の前日に・・・・

    明日、大腸内視鏡検査をするのですが、今日の昼食にワカメうどんを食べてしまいました。 検査の注意事項で、海藻類は食べないで下さい、と記入してあるのですが、大丈夫でしょうか。 検査前の下剤投与や内視鏡検査事態に影響するのでしょうか。またどのように影響するのでしょうか。

  • 大腸内視鏡検査の前日の検査食

    大腸内視鏡検査を受ける事となり、前日には検査食を朝昼夜と食べて下さいということで お粥とスープ クッキーなどの食事内容のセットを購入してきました。 腸の中に便が残りにくくするために食べる目的だそうですが 今、体調がすぐれないため 前日の1日 当日ぐらいなら全然食事をとらなくて我慢できるというか 今は食べなきゃで無理に少しのおかずなどを食べています。 食べちゃダメですと言われれば今の体調ですとありがたいぐらいなのですが 検査食は食べなきゃいけないものなのでしょうか? お粥 味噌汁 カロリーバー ゼリー クッキー ジュース スープなど普段ならお腹空くよこれじゃーという量ですが体調を崩している今は、普段より食べてしまう感じになります。 繊維の多いもの消化の悪いものなど、翌日の検査に支障があるようなものを極力食べない様に検査食を食べて下さいという目的なら 白湯 お茶 重湯などで充分と思えるなら 検査食を食べなくてもいいものなのでしょうか? 1ヶ月前くらいから徐々に、食べたくない 要らない となり、朝 昼抜いても(水分は摂っています)夕飯もそこまでお腹がすかず少量を最低限の栄養をとるために無理に食べています。 その様な体調ですので検査を受ける事になりました。

  • 大腸内視鏡検査について

    週明けに大腸内視鏡検査を受ける事になりました。(40歳、女) 頂いた注意事項の用紙には、、、 ・前日の朝食、昼食は、野菜、海藻、蒟蒻、果物、茸は避ける。 ・夕食は夜6時までに。素うどん、そば等。 ・夜8時半より薬(ニフレック)を飲み始める。 ・以後、翌日の検査終了まで食物は摂らないように。  水、茶、ポカリ、サイダー、コーラ、実のないジュースはOK。 (ニフレックの飲み方) 全量2Lの内、1,5Lを1時間半かけて飲む。 飲み始めて2時間で液体の排便になる(排便回数5~8回) 飲み始めて2時間経っても排便がない時は、残りの500mlを飲む。 と書いてあります。 不安があるので、ネットで色々と調べてますと、ほとんどの病院で「検査当日、下剤を自宅、または病院で飲む」みたいですね。 そこで、 (1)前日に下剤を飲んで、大腸内視鏡検査をされた方、いらっしゃいますか? それだけの下剤を飲むと、夜中お漏らししてしまわないか、気になって寝れるか心配です。 (2)前日の夕食ですが、仕事の都合で夜7時頃になりそうですけど、大丈夫でしょうか? 検査は翌日の11時半~です。 (3)ニフレック、とても飲みにくいようで、みなさん苦戦されてるみたいなので、こちらも心配です。 私は、普段もあまり水分を摂らない方なので、飲み切れる自信がないのですが・・・もし、1時間半で1,5L飲み切れなかったら、何時間かけても飲み切る方がいいのでしょうか? それとも、時間内に飲み切れなかったら、それ以上時間かけて飲んでも意味がないのでしょうか? (4)検査当日、病院で看護師さんから「排便の回数と色」を聞かれるそうです。 この時、浣腸ってされるんでしょうか? 当日に下剤を病院で飲むところでは、看護師さんに便の色を確認されるそうですが、私は前日に自宅で下剤を飲むので、確認ってできないなと。 前日に下剤を飲んだ方、浣腸されましたか? 浣腸とかした事がないので、不安です。 病院へ確認しようと思ってたんですが、仕事が忙しく電話が出来ませんでした。 週明けの検査なので、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 病院によって、前処理方法が違うのは分かっておりますが、参考までに教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 不安で、3連休が楽しめそうにありません(T₋T)

  • 大腸内視鏡

    大腸内視鏡の検査を受けようと思っています。痛くなくて内視鏡検査を専門に数多くされているお医者さんを知りませんか?私は北九州に住んでいますが、北九州または近郊で探しています。よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡と胃の内視鏡

    現在3年間の原因不明の腹痛(下痢) 腰痛 貧血に悩んでいます。 以前胃の内視鏡をしたのですが胃には問題はありませんでした。 しかし内視鏡をしたのが中学1年の時に病院行った日に突然検査になってしまい無理やり抑えられ・・・という経験をした為正直内視鏡が不安でしょうがないです。 日に10回以上トイレに駆け込んだり、腹痛になりすぎて団体行動がうまく取れなかったりという事が大腸内視鏡検査ひとつで無くなるならそれに越したことはないと思っているのですが何せ中3ですから また胃の内視鏡の時のように何も知らず内視鏡をされて後々文句を言ったり辛かったりという事はしたくないのです。 そこでお聞きしたいのですが、大腸ファイバーというのはやる事によって吐き気等の検査後の症状は何か出るのでしょうか? また、胃の内視鏡の時は呼吸もろくに取れず目から涙が出るわ出るわで大変なめにあったのですが やはり同じ内視鏡という事で大腸ファイバーも似たような事が起こるのでしょうか? 第三者の方からするとくだらないと思われてしまうかもしれませんが、経験者様からお答えいただけるとうれしいです。

  • 大腸内視鏡検査 前日の下剤

    明日、大腸内視鏡検査です。 前日寝る前に下剤「ラキソベリン液」10mLをコップ1杯の水に溶かし全量飲むように指示されました。 ところが、今日はやや下痢気味です。全量飲むとひどい下痢になりそうな気がします。適当に加減しては検査に差し支えるでしょうか? 今日は、病院が休日であるため質問できず困っています。 今夜、判断しなければならないので、よろしくお願いいたします。

  • 大腸内視鏡検査

    身内が大腸内視鏡検査をします。(55歳 女性) 喘息です。 大腸内視鏡検査のリスクは、どのようなことがありますか? 心配です。