-PR-
noname#47053

大腸内視鏡を受けるのですが、前日に検査食を夕方5時までに食べるようにわたされました。もし空腹が我慢できないときは、サイダーとかコーラなどはいいといわれましたが、飴玉もよいのでしょうか???
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-01-10 13:07:42
    • 回答No.2
    noname#15527

    補足いただいたので、考えますね。
    飴程度であれば、そんなに神経質にならなくてもよいかとは思いますが、私が「透明な」と書いたのは、
    飴の中にゴマとかシソや果物など、植物性の繊維などが入っていないほうがよいのではないかと思ったもので、そのように表現しました。
    普通ののど飴や、ガムなどであれば、問題ないかと思いますよ。後はお茶など水分でごまかすしかないでしょうか(^^;

    ついでに補足ですが、検査の当日は、おそらく2リットル程度の水の下剤を飲むことになるかと思います。
    大量できついと思いますので、当日は、少しのど渇き目で行かれたほうがよいかも知れません。
    お礼コメント
    noname#47053

    どうもありがとうございます!!!!!!じゃあべっ甲飴みたいのなら大丈夫ですね。がんばります!!!!
    投稿日時 - 2005-01-10 13:25:29
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-01-10 12:06:59
    • 回答No.1
    noname#15527

    こんにちは。
    クリニックで、内視鏡看護にも携わっている看護師です。(新米ですが…)

    私の働いているクリニックでも、大腸カメラを行っています。
    前日から食べてはいけないものとして、
    ・野菜、フルーツ(ジュースを含む)
    ・海草、ごまなど
    の、植物性のものはやめていただいています。
    食べられるものは、具のない麺類、ごはん、肉、魚、卵、練り物類と説明しています。
    飲み物は、煮出したお茶、お水以外のものは、前日21時以降はやめていただいています。
    (細かい種類などは、医師の考え方などによっても違うとは思いますが。)

    植物性のものを口にしてしまうと、下剤をかけても残渣物が腸内に残ってしまい、せっかくカメラを入れても腸壁が見えず、検査にならないことがあるからです。

    >飴玉もよいのでしょうか???
    とのことですが、透明の、中に何も入っていないようなものであれば問題ないかと思います。

    検査、がんばってくださいね。
    補足コメント
    noname#47053

    ありがとうございます。透明の飴となるとどんなものですか??具体的なモノがあれば教えてください。さすがに5時以降何も食べれないとねむれそうもないので。。。
    投稿日時 - 2005-01-10 12:54:26
    • ありがとう数0
    • 2005-01-10 16:55:15
    • 回答No.3
    noname#87517

    こんばんは

    内視鏡やった事あります。

    アメは乳性のもの、中に何か入ったものはダメです。

    一番いいのは、黄金飴とか、砂糖の固まった飴。

    私、前日なんて、ブルーで、食欲なかったです。
    検査食もろくに食べませんでした。

    下剤2リットルがんばってくださいね!!
    まずいですが。
    お礼コメント
    noname#47053

    私も緊張してます。。。。不安いっぱい。。。
    投稿日時 - 2005-01-10 21:37:29
    • ありがとう数0
    • 2005-01-12 00:53:57
    • 回答No.4
     私は2度経験ありますが、お腹が空くことに心配をもたれてるようですが、それは何とかなりますので、心配ありませんよ。
     あと、変なはなしですが、翌日下剤を飲まされるとすると、それが大変なんですよ。なかなか飲めないと思います。しかし、それを少しでも緩和するにはお腹空いてたほうがいいんです。何でも体に入れたくなりますから。きっとうまくいきますよ。
     それと、もしかなり心配なら内視鏡をする前に麻酔のようなものを希望するといいですよ。結構楽ですよ。私見ですけど。アドバイスになりましたか?
    お礼コメント
    noname#47053

    ありがとうございました。初めてでとても不安だったんです。。。。血便が続いているために受けるのですが、頑張りたいと思います
    投稿日時 - 2005-01-12 10:33:27
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数16
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ