• ベストアンサー

70年代ファンク?

花王名人劇場のオープニングに使われてた、曲のタイトル アーチストを教えてください。 有線の70年代ヒットのチャンネルで聞いた事もあります。 インストで最後がサックス・トランペット等で 「パーパーパパパパッ」と歯切れよく終わる曲です。 手がかりは少ないのですが、有名曲だと思われます。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.2

番組を見ていないので、全くの当てずっぽうですが私もCHASEだと思います。「黒い炎(原題Get it on)」。 下記で試聴できますのでお試しください(試聴では最後のバ-バ-ババババッの部分はありませんが)。只、よく使われるのはプラスの部分ですが、この曲自体はインストでは有りません。ちゃんと(?)歌が有ります。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=254750

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=254750
sasimi
質問者

お礼

視聴しました。ビンゴでした! ブラスロックの人たちだったのですね。 全くの盲点でした。ここで教えてもらえなかったら 一生わからずじまいだったでしょう。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

ブラスロックバンド、チェイスの「黒い炎」ではないでしょうか。 このバンド、トランペット4本なんですよ。否、でした。 というのも、飛行機事故でメンバーのほとんどが亡くなってしまったからです。

sasimi
質問者

お礼

ありがとうございます! 10数年分の胸のつかえが取れました! こんな少ない手がかりで、回答をいただけるとは・・・ 感謝感激です。まさに神の啓示のようです!

関連するQ&A

  • アルバムを探しています(ジャズ、ファンク、フュージョン系)

    1986年か1987年リリースで、当時友人からテープに録音してもらって聞いて大好きだったのですが、アーティスト名・アルバム名共に忘れてしまいました。 その友人とも今では連絡が取れません。 テープも失くしてしまいました。 余りに好きだったのでもう1度聞きたいのですが何も情報が無く探す術がありません。。。 ↓に覚えている限りの情報を記載しますので、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 違うかも…でも何でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。 *1986年か1987年リリース。(友人は1987年当時新譜だと言っていました。) *全9曲か10曲収録 *ジャズ・フュージョンっぽい感じで全曲インスト。ファンク調の曲も入っていました。 *印象に残っているパートはサックスで、デヴィット・サンボーンに似ている所があります。 *その中のファンクっぽい曲は歯切れの良いドラムでした。 *一番最後の曲はバラード調。 *貸してくれた友人はジャズの好きな人でした。 *アーティスト名かアルバム名が”L.A SOUND MACHINE”だったような気がしたのですが、ネットで検索したらアーティストもアルバムも引っかかって来ませんでした。 *友人の話ではL.AだったかN.Yだったかの有名なアーティストが集まって作ったアルバムだと言う事です。 以上です。

  • 曲名・歌手名不明・1970年代曲だと思います

    こんばんわ。 曲名、歌手名が不明の為、16年以上探している曲です。 どなたか、これじゃないか?・・とかございましたら、教えて下さい。 【手がかり】 (1)有線で1970年の洋楽チャンネルでたまにかかっていた曲。(16年くらい前) (2)聞いた感じがグループっぽい。(男性グループ) (3)この曲はカバーされている。 (4)有線でこの曲がかかる前の曲に、必ず「パイロット」の「マジック」  と言う曲が流れていました。 (5)ドラムから始まる曲です。 バスドラから・・  ドンドンドンドン タム系・・・・・  タタタタタタタタ グループで歌う・・ アーアーーアーアーーアーアーアー x2 曲のサビ前で・・・ チュールル♪チュールル♪チュールルーー♪ 曲の最後の方で・・ エビルデーーーェーー ※曲途中の英語の歌詞がわかりませんので、これくらいしか手がかりが  ありません。どなたか、このわかりにくい手がかりで教えていただけ  ると本当に助かります;;(なにぶん古い記憶ですみません) みなさまのお力を貸してください!よろしくお願いいたします!!

  • 90年代洋楽PVについて

    90年代前半の作品だったと思うのですが、アーティスト・曲名を思い出すことができません。 森の中を、3人のカウボーイが、テンポの良い曲に合わせて、足並み揃えてずんずん歩いてるシーンだけが強烈に記憶に残ってます。 普通にカウボーイの格好をしているのではなく、全身だぶだぶの着ぐるみだったような気が……顔もアーティストの素顔ではなく、つくりもののマスクだったと思います。 何故かPrimal Screamだと思い込んでいたのですが、いろいろと検索をかけてみてもヒットしないので、自信がなくなってきました。 これだけで、手がかりらしい手がかりがほとんどなくてすみませんが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 1983年当時のクロスオーバーイレブンで流れた曲

    1982年~83年に、NHK-FMクロスオーバーイレブンで流れた曲名とアーティスト名について質問させてください。 オープニング~津嘉山正種さんのナレーション~1曲目はドナルドフェイゲンのIGYと続き、その次の2曲目(シンセリード中心のインストと途中でギターソロ)、次3曲目(冒頭ギターカッティング、サックス中心のインスト)この2曲を十数年探し続けています。NHKに問い合わせましたが「古すぎてわからない」と速攻回答。国会図書館で当時のFM誌を探しましたが見つからず仕舞。非常にアバウトな質問で大変恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • 曲名とアーティスト名を教えて

    職場の有線からよく流れる曲が気になってます。誰か知っている人いますか?二ヶ月前ぐらいから流れてると思います。ジャズ風の曲で、女性ボーカル、しっとりとした歌声で、曲の最初からサックスがメインでムードある曲です。ちなみに有線は、ジャズ専門のチャンネルではなく、最近の邦楽のヒット曲ばかり流れるチャンネルです。

  • サックス、トロンボーン、トランペットについて

    シンセサイザーでスカパラのような感じのインストの曲を作りたいのですが、サックス、トロンボーン、トランペットの役割がイマイチわかりません。一般的にメインのメロディを吹くのはどれなのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 哀しげなサックスで始まる曲

     いつもお世話になります。ある曲を探していますが手掛かりがあまりに少ないのです。曲の始まりが悲しげな切ない感じのサックス(たぶんテナー)というだけなのです。たぶんバラードだと思います。ある番組の中で使われたのですが、すぐに終わってしまい、歌入りか、インストものかも分かりません。 兎に角、悲しげなサックスで始まるバラードをとことん探してみようと思っています。ご協力宜しくお願いします!!。

  • 僕らの音楽

    土曜日の深夜に放送されている「僕らの音楽」のオープニングに流れるサックスの曲・アーティストをご存知ではないでしょうか?

  • 曲名が分からないクリスマスソング

    曲名が分からないクリスマスソングを探しています。 ・男性ボーカル(英語)バラードで、シナトラっぽい感じです。 (シナトラのクリスマスソングは取り敢えず試聴などで  探してみたのですが、彼が唄っている曲ではありませんでした) ・ピアノとサックス(トランペット?)とボーカルのみです。 ・曲の一番最後は「メリークリスマス フォー ユー」で終わります。 心当たりのある方、是非手がかりになる情報を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 15,6年前のラジオドラマのテーマ曲

    1986,87年頃にFM大阪で放送していた「夢のひととき」というラジオドラマ番組のテーマ曲(サックス?メインのジャズぽいインストのスローバラードの曲なのですが。)の曲名とアーティスト名を是非とも知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう