OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CかVBでポートを制御する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116057
  • 閲覧数628
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

C言語かVBでUSB、RS-232C、パラレルポートのいずれかのポートを制御する方法はあるのでしょうか?
いろいろと本で探してみたのですが見つかりません。
アバウトな質問で申し訳ないのですが、できるかどうかだけでもいいですし、具体的なプログラムのサンプルが載っている本、HPございましたら教えてください!
よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

VBでRS232Cポートを制御する方法を説明した本は、以下のものがいいです。

技術評論社「自動計測システムのためのVB6入門」金藤 仁著
ISBN4-7741-0940-1 \3,200(税別)

この本にはRS-232C、GP-IBのサンプルPGMがいくつか載っており、
CD-ROMもついています。
またとてもわかりやすい本です。

雑誌でなく、本で出ているもので、私が見つけたのはこれだけでした。
お役にたてば幸いです。
お礼コメント
akanecco

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます。
探してみたところ近くの図書館にあることが判明したので
早速読んでみようと思います!(でも貸し出し中でした。。。(; ;))
投稿日時 - 2001-08-10 12:10:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

WinAPIを用いて実現できます。
メーリングリストか掲示板で検索して下さい。
APIをご理解でない時は、入門をお読みください。
以下に、参考サイトを書いておきます。
VB、VBA、C、C++でもAPIは使用できます。

VC++メーリングリスト
http://mfc.acty-net.ne.jp/ml/mfc/

C++Builderの掲示板
http://www.kaajapan.jp/cbpbbs.html

WINAPI入門
http://www.os.xaxon.ne.jp/~bunyan/program/sdk/program_api.htm

APIの基本
http://www.arcpit.co.jp/winapi/api_01/index.htm

VB-APIプログラミングの入口
http://www.bl.mmtr.or.jp/~miya/vbapi01.html

このサイトのプログラミング会議はいかが?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~maekawa/

WinAPIを使用してRS232Cを制御
http://mentai.2ch.net/kikai/kako/972/972177605.html
以上。
お礼コメント
akanecco

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます。助かります!
ほんとに細かい具体的なところになると教えていただいたサイトでも
探すのが困難ですね。
APIの方これから勉強していきます。
なにせ素人なのでまたすぐに頼りにさせていただくかもしれませんが
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-10 11:51:45