• ベストアンサー

住民票について。引越し日より早く移してよい?

3月中旬に引越しをします。 2月中旬に私の誕生日があり近々運転免許の更新をしなくてはなりません。 免許の更新は誕生日の1ヶ月前後に可能だと思うのですが更新期限のほんの数日後に引越しです。 引越し日のより2~3週間早く住民票を新しい住所に移し新しい住所で免許証を更新する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa31
回答No.2

住民票はそこに住んでいるという公的な証明になるものですから、住んでいないのに住民登録をするという事はできません。 転入届はそこに住み始めてから住所地の市区町村に2週間以内に届け出るということになっています。 住んでいないのに住んでいるとして転入届をするのは虚偽の届けとなってしまいます。 まともな役所であれば転入日を適当で良いとして受付する事はありませんので正しく届出をする事をおすすめします。

noname#9931
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。住み始めてから。なのですねわかりました!

その他の回答 (2)

noname#19427
回答No.3

専門家ということですので間違いないと思われます。 ただまともな役所ではないということは大阪、仙台、東京、福島で私は認められました。 これらの役所がまともではないということですね。 実際こういう場合に私の処理がどうなってしまうかが逆に気になります。 少なくとも4回はこういうことをやっていますから^^; 周りにもこういうことをやっている友人が大勢いますから処分が気になるところです。 お気を付けください;;

noname#9931
質問者

お礼

再びありがとうございました!

回答No.1

引っ越し先に誰も住んでいないのであればいいのではないでしょうか。 私もやったことがあります。 実際転出日や転入日は適当でいいよって言われたんですよね。 私は大安の日に繰り上げて転入日を書きましたし。 役所の人に言われましたから法的に問題があっても私には責任はない…はずです

noname#9931
質問者

お礼

大丈夫そうですね(^^)ありがとうございました。