• 締切済み

エンジンスターターと車の相性?

車はNOAH(MC前)なんですが最近、エンジンのかかりが悪いなと思いディーラーに車を出したら、 リモコンエンジンスターターと車のコンピュータとの相性が悪いと言われました。 せっかく買って自分でつけたのに取り外すはめになりました。 取り付けが間違ってるとかではないそうです。 スターターはサンヨーテクニカのRS-220iですが、相性で使えないなんて本当にあるんですか? ディーラーが言ってるんだからウソではないと思いますが・・・ あと、車がNOAHという方でこのスターターは問題なく使えるっていうメーカー、機種を教えて下さい!

みんなの回答

• san-ji
回答No.5

#2です。 では リモコンスターターを外したらエンジンの始動性は改善された・・・ と いう事でしょうか? それともまだ外してない? 外して始動性が改善されたのならリモコンスターターを疑ってもいいですが 単純に車自体の始動性が落ちてるんじゃないか・・の疑いの方が強いような。 あとは#4さんの回答にあるようにセルタオマーの時間を調整してどうか・・ですね。 リモコンスターターを外す前に点火系統や電気系統の点検が先なような気がします。

masataka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 各所の点検はディーラーがやってくれたと思います。 (調子が悪いと言ってディーラーに出した時) 現在は、スターターの配線をはずして(スターターがないという状態)で様子を見ています。

• kan3
回答No.4

RS-220iですと、新しいのでセル・タイマーが付いていますよね。 ボリュームでセルを強制的に廻す時間を長くできます。 これを調整すれば相当の確立で起動できるはずです。 大体、昨今 セル一発で掛からないエンジンと言うのがおかしいです、 EFIなんだから、基本的に整備不良と言っても過言じゃないですよ。 プラグぐらい点検した方が良いです。

masataka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 スターターの配線をはずして(スターターがないという状態)で様子を見てみます。

• tamacchi
回答No.3

キーでもかかりが悪いのでしたらスターターじゃなく、 原因は他でしょう。 ガソリンかディーゼルか、 最近のオイル冷却水その他の交換時期 車検時期等、わかるだけ記載したほうが 答えるほうも調べやすいので。

masataka3
質問者

お礼

先月に6ヶ月点検をしたばかりです。 ガソリンで、点検の時オイル交換もしました。

• san-ji
回答No.2

相性が悪いというより・・・サンテカが悪い?(笑 サンヨーテクニカはあまりいい評判じゃなかったりしますからねぇ。 特にHID関連は酷評が多いです。 うちのはユピテル製ですが問題はないですね。(トヨタ車に装着) 他に有名処だと・・・ ミツバ http://www.mitsuba.co.jp/car/remote.html セルスター http://www.cellstar.co.jp/products/remote/ ユピテル http://www.cellstar.co.jp/products/remote/ もしかして イモビが邪魔してるのかな?

masataka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと質問文に抜けてるところがありました。 スターターでもエンジンがかかりにくいし、キーでもエンジンがかかりにくかったんです。 NOAH X-Vセレクションにはイモビはないと思います・・・

• tamacchi
回答No.1

相性が悪いというのははっきり言って 理由がわからない時の弁解用語です。 何かしら原因があるわけですが ディーラーは自社製の純正品でしか対応しない (というか出来ない)のでそのような曖昧な返答しかしません。 純正品なら予備を交換して異常個所を突き止めていくことができますが 社外品は別に購入する必要がありますよね?

masataka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと質問文に抜けてるところがありました。 スターターでもエンジンがかかりにくいし、キーでもエンジンがかかりにくかったんです。