OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペイント系とドロー系の違いを教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.115988
  • 閲覧数1867
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (35/35)

HPに自作のイラスト(といっても大したものではないです。落書き程度)や
アイコンなどをつけたいなと思っています。
で、vecterでソフトを探したり、HP作成支援サイトなどを見ていたのですが、
『ペイント系』『ドロー系』というのがあって、それらの違いがわかりません。
どう違うのでしょうか?
又、よく綺麗なイラスト(アニメの絵とかに多いですよね)を見かけますが、
あのイラストもソフトで描いているのでしょうか?
それとも紙に描いたものをスキャナで取り込まないと、あのような
綺麗なイラストはできないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

ペイント系・・・ドット単位で絵が構成されています。写真に向きます。曲線を描いた場合は拡大するとドットが目立つようになります。目立たないようにするには解像度を上げる必要がありますが、容量をたくさん食らってしまいます。A4サイズでも細かくすると100メガを超えてしまうこともあります。
代表的なソフトはアドビのPhotoshopです。

ドロー系・・・点と線のデータで絵が構成されています。どれだけ拡大しても滑らかな曲線が得られます。線とごく簡単な色彩で表現できるイラストに向いています。あとはチラシなどに向いています。
代表的なソフトはアドビのIllustratorです。

アニメのイラストなどは僕が書く場合は、まず線画の下書きを手書きで書きます。それをスキャンして、Illustratorのパス(線と点を繋いだデータです)にします。これをしておくと、後でもっと細かい画像にしたいときにもここからどんな大きさにも変更できます。
線画になったものを必要な解像度でフォトショップに持っていきます。ここで好きなように彩色すれば、水彩画の様にもできますし写真と合成したりもできます。Photoshopで文字を入れても良いし、Illustratorで入れても良いです。
要は、書きたいイメージによってどちらで描画した方がイメージに近い表現ができるのか選択しながら、ドロー系、ペイント系のいいところを組み合わせて使うといろんなことができます。
お礼コメント
ahtan

お礼率 100% (35/35)

早速の回答ありがとうございます。

実は私スキャナを持っていないのですが、その場合はドロー系ソフトで
下書きしてペイント系ソフトで色づけすればいいのでしょうか?
(もし全然違ってたらごめんなさい)
投稿日時 - 2001-08-09 00:08:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

「ペイント系」は、ドットを塗りつぶして行くような感覚ですね。(アイコンとか)
「ドロー系」は、オブジェクトを切り絵のようにペタペタと貼っていくような感覚です。(オブジェクトの移動や修正が楽です。)
ごく簡単に説明すると、こんな感じ。(^^;

アニメとかのキレイなイラストを描こうと思ったら、「Painter」「Photoshop」などの高価なペイントソフトが必要になるかな。。
ソフトで描いている人もいれば、スキャナで取り込んでいる人もいると思いますけどね。
お礼コメント
ahtan

お礼率 100% (35/35)

アドバイスありがとうございます。

やっぱり綺麗なイラストを描こうと思えば、ソフトが高くなるんですね。
一度PCに入っている『PhotoDeluxeforファミリー』で挑戦してみたのですが、
何かギザギザで、変な感じだったので(私がヘタというのもありますが^^;)
綺麗な線で描きたいなあと思ったのです。
でも、それなりにソフトをそろえないと無理みたいですね。
一度検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-09 00:15:02
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

アニメ系のサイトを見た感じでは、スキャンした下絵にPhotoshopで彩色したものが多いように思います。
マウスだけでは、下書きも難しいと思いますので、とりあえずスキャナは予算があれば購入された方がいいでしょうね。大体のスキャナにはPhotoshop簡易版などのソフトがバンドルされているので、結構使えると思います。
イラストレーターなどは、個人で買うには値がはるので本当に必要になれば買えばいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
ahtan

お礼率 100% (35/35)

アドバイスありがとうございます。

やっぱりスキャナはあった方がいいみたいですね。
他にも使いたいと思っていたので購入検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-09 01:14:56