インターネット接続トラブルが発生!Norton Antivirus2002の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 突然調子が悪くなり、インターネットが使用できなくなりました。Norton Antivirus2002を使っていますが、パソコンを起動するとタスクバーのNorton Antivirus2002が無効になっています。手動で有効に戻す方法を教えてください。
  • また、Norton Antivirusを開いても反応がなかったり、Norton Internet Securityが開けなかったりします。さらに、文字入力の際に時間がかかり、以前は閲覧できていたサイトが表示されなくなりました。ウイルス感染の可能性や対処方法が分からないので、アドバイスをお願いします。
  • さらに、Norton Antivirus2002の期限も数日後に切れるため、サイトでの購入ができません。「ページを表示できません」と表示されてしまいます。同じトラブルが2週間前から起こり続けており、解決策が見つかりません。ウイルス感染によるトラブルかどうかを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然調子が悪くなりインターネットができません

Norton Antivirus2002を使っています。 いままで何も問題なかったのですがパソコンを起動した時にタスクバーのNorton Antivirus2002無効になり手動で有効にしなくてはなりません。自動で有効に戻すにはどうすればよいでしょうか?   Norton Antivirusを開くをクイックしても反応がなく時々開きます。 デスクトップのNorton Internet Securityも開くことができません。 文字入力の際、変換するのに時間がかかるようになりました。 今まで見れたサイトが「ページを表示されません」と表示されます。 TOPページなどは見れるのです。  例えば懸賞に応募する時やログインが必要なページは先に進めなくなりました。 Norton Antivirus2002も数日で期限切れなのでサイトで購入しようと思っても買い物カゴまで入れる事はできるのですが、その先は「ページを表示されません」となります。 上の質問はすべて同じ2週間前に起こるようになりました。 ウイルスに感染したのでは?と心配なのと、どう対処したら良いかわかりません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

2002年度版は、古すぎる気がします。 延長キーで更新しても、実際に使えるのも、今年限りです。 バージョンアップ版の、インターネットセキュリティ2005を、購入しましょう。 CD-ROMが、間違いが、無いと思います。 今の、原因は、危ない前兆だと、思います。 Windowsを起動できる内に、大事なデーターは、外部メディア(CD-R/RW,MO,外付けHDD等)に、バックアップしましょう。 推定原因は、 1. ウィルスに入られた。 2. スパイウェアに侵されていて、悪さをしている。 3. 不要ファイルが、溜まってきて、システム異常を、起こしかけている。 だと、思います。 1.については、Norton Antivirus2002の、アップデートを行って、ウィルススキャンをかける。 2.については、スパイウェア除去ソフトで、除去する。 スパイウェア(アドウェア)とは…  アダルトサイト被害対策の部屋 ~ スパイウェア関連のトピックス  ⇒ http://www.higaitaisaku.com/  スパイウェア対策をしよう  ⇒ http://enchanting.cside.com/security/spyware.html Spybot1.3のダウンロードとインストール  ⇒http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html Ad-Aware SEのダウンロードとインストール  ⇒http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html 日本語化パッチについて  ⇒http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=selectfolder&filecatid=1 3.については、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 大事なデーターのバックアップは、くれぐれも忘れないでくださいね。(*^_^*)

yyy123
質問者

お礼

細かく教えていただき有り難うございます。さっそくインターネットセキュリティ2005を購入してきました。今度はアンインストールができなく色々調べています。特別優待版 シマンテック製品をお使いの方と書いてある物でもアンインストールは必要なんですかね?

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

>今度はアンインストールができなく色々調べています。 アンインストールの基本は、「スタート」→「プログラムファイル」→「Norton Antivirus」の項目に、「Norton Antivirusのアンインストール」が、有ると思います。 そこから、削除してください。 >特別優待版 シマンテック製品をお使いの方と書いてある物でもアンインストールは必要なんですかね? これにつきましては、買ってこられた箱とか、中に説明書が、入っています。 確認してください。

yyy123
質問者

お礼

結局リカバリをしました。なんとなく文字入力の時が変なような気がしますが、もう少し様子をみてみます。何度も回答ありがとうございました。

• raze
回答No.2

とりあえず、ウイルスやスパイウェアのオンライン スキャンを試してみるとか。

yyy123
質問者

お礼

さっそくスキャンを試してみました。今のところ問題無かったのでよかったです。有り難うございました。