インターネット接続トラブルが発生!Norton Antivirus2002の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 突然調子が悪くなり、インターネットが使用できなくなりました。Norton Antivirus2002を使っていますが、パソコンを起動するとタスクバーのNorton Antivirus2002が無効になっています。手動で有効に戻す方法を教えてください。
  • また、Norton Antivirusを開いても反応がなかったり、Norton Internet Securityが開けなかったりします。さらに、文字入力の際に時間がかかり、以前は閲覧できていたサイトが表示されなくなりました。ウイルス感染の可能性や対処方法が分からないので、アドバイスをお願いします。
  • さらに、Norton Antivirus2002の期限も数日後に切れるため、サイトでの購入ができません。「ページを表示できません」と表示されてしまいます。同じトラブルが2週間前から起こり続けており、解決策が見つかりません。ウイルス感染によるトラブルかどうかを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然調子が悪くなりインターネットができません

Norton Antivirus2002を使っています。 いままで何も問題なかったのですがパソコンを起動した時にタスクバーのNorton Antivirus2002無効になり手動で有効にしなくてはなりません。自動で有効に戻すにはどうすればよいでしょうか?   Norton Antivirusを開くをクイックしても反応がなく時々開きます。 デスクトップのNorton Internet Securityも開くことができません。 文字入力の際、変換するのに時間がかかるようになりました。 今まで見れたサイトが「ページを表示されません」と表示されます。 TOPページなどは見れるのです。  例えば懸賞に応募する時やログインが必要なページは先に進めなくなりました。 Norton Antivirus2002も数日で期限切れなのでサイトで購入しようと思っても買い物カゴまで入れる事はできるのですが、その先は「ページを表示されません」となります。 上の質問はすべて同じ2週間前に起こるようになりました。 ウイルスに感染したのでは?と心配なのと、どう対処したら良いかわかりません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

2002年度版は、古すぎる気がします。 延長キーで更新しても、実際に使えるのも、今年限りです。 バージョンアップ版の、インターネットセキュリティ2005を、購入しましょう。 CD-ROMが、間違いが、無いと思います。 今の、原因は、危ない前兆だと、思います。 Windowsを起動できる内に、大事なデーターは、外部メディア(CD-R/RW,MO,外付けHDD等)に、バックアップしましょう。 推定原因は、 1. ウィルスに入られた。 2. スパイウェアに侵されていて、悪さをしている。 3. 不要ファイルが、溜まってきて、システム異常を、起こしかけている。 だと、思います。 1.については、Norton Antivirus2002の、アップデートを行って、ウィルススキャンをかける。 2.については、スパイウェア除去ソフトで、除去する。 スパイウェア(アドウェア)とは…  アダルトサイト被害対策の部屋 ~ スパイウェア関連のトピックス  ⇒ http://www.higaitaisaku.com/  スパイウェア対策をしよう  ⇒ http://enchanting.cside.com/security/spyware.html Spybot1.3のダウンロードとインストール  ⇒http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html Ad-Aware SEのダウンロードとインストール  ⇒http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html 日本語化パッチについて  ⇒http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=selectfolder&filecatid=1 3.については、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 大事なデーターのバックアップは、くれぐれも忘れないでくださいね。(*^_^*)

yyy123
質問者

お礼

細かく教えていただき有り難うございます。さっそくインターネットセキュリティ2005を購入してきました。今度はアンインストールができなく色々調べています。特別優待版 シマンテック製品をお使いの方と書いてある物でもアンインストールは必要なんですかね?

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>今度はアンインストールができなく色々調べています。 アンインストールの基本は、「スタート」→「プログラムファイル」→「Norton Antivirus」の項目に、「Norton Antivirusのアンインストール」が、有ると思います。 そこから、削除してください。 >特別優待版 シマンテック製品をお使いの方と書いてある物でもアンインストールは必要なんですかね? これにつきましては、買ってこられた箱とか、中に説明書が、入っています。 確認してください。

yyy123
質問者

お礼

結局リカバリをしました。なんとなく文字入力の時が変なような気がしますが、もう少し様子をみてみます。何度も回答ありがとうございました。

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.2

とりあえず、ウイルスやスパイウェアのオンライン スキャンを試してみるとか。

yyy123
質問者

お礼

さっそくスキャンを試してみました。今のところ問題無かったのでよかったです。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 突然、インターネットの調子が悪くなりました。

    先週の土曜日(6/9)の昼間くらいから急にインターネットのおかしくなりました。 はじめは「ページを表示できません」と表示されていたのですが、ノートンでクイックスキャンすることで一応つながるようにはなりました。 しかし、その後は簡単なページを開くのにも数分かかるようになってしまい、動画などは重すぎて見れたものではありません。 ネット以外にはPCの動作は快適ですし、スカイプ、メッセンジャーなどは普通に使えています。 また、別のPC(dynabook)では快適に使えます。 ノートンの更新期限が今年の2月から切れていたのが原因かとも考えましたが今までは普通に使用できていたので… PCのデータですが、 メーカー:HITACHI 機種:Prius air one(AW33N) 接続:Bフレッツファミリー100(プロバイダはTikiTiki) で、だいたい1年半くらい使用しています。 とりあえず、一時ファイルの除去、デフラグ、履歴消去、ノートンのオフ、ルーター電源のオフ、ディスククリーンアップ等してみたのですが効果がありませんでした。 元の状態に戻すためにほかに何かできることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security調子悪い 

    昨日シマンテックのオンラインスキャンをしたところ、C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\9RJB5TCE\cbbs[1].htm は Bloodhound.Exploit.6 はウイルス感染!と表示されました。インターネット一時ファイル中のファイルだけでの本物のウイルスだろうと誤反応を起こしました。過剰反応だと思いますが正常にNortonが活動してるということですよねオンラインスキャンが(しかっり働いてイルいることが分かります)。けど自分が使っている NIS2005特別優待番の Norton AntiVirusでは感染とは表示されません。オンラインスキャンをする前にシステム完全スキャンを実行したところ、上記の文に書いたようにインターネット一時ファイル中のファイルだけでの本物のウイルスだろうという誤反応を起こしませんでした。 ていうことはしっかり働いていないのでしょうか?? Live Updateはしてウイルス定義2/17と最近のものです。圧縮ファイルもONにしてありますAuto-Protectと手動スキャンもです。これはNortonが過剰すぎるので、最近のNorton AntiVirusでは感染したことにならない様に改善されたのでしょうか??    

  • Norton Internet Security 2004で

    Norton Internet Securityが起動時、タスクバーのNorton Internet Securityの地球のアイコンに×がつき無効の状態で起動します。 一回右クリックし、有効にするとすれば有効になります。またAntiVirusのAuto-Protectは起動時にちゃんと有効になっています。 原因がよくわからなかったので、一旦アンインストールして再インストールしましたが改善されません。 以前のようにNorton Internet Securityが有効になった状態で起動するにはどうすればいいか、教えてください。 よろしくお願いします

  • 起動してすぐはNortonAntiVirusのアイコンにバツ印(Auto-Protectが無効)

    起動してすぐあと(自動ログオン直後)、タスクトレイのNorton AntiVirusのアイコンにバツ印がついていて、マウスポインタで指すと、「Norton AntiVirus Auto-Protectが無効です」と表示されます。 この状態がしばらく続いていて、IEを起動してサイトを表示しようとしてもなかなか表示されません。 しばらくすると、自然にバツ印がとれて、IEにサイトが表示されます。 しかし、IEにサイトが表示されるまでイライラします。 質問 IEにサイトがしばらく表示されないことと、バツ印がついていることは関係があるのでしょうか。 バツ印がすぐに外れる(または、Norton AntiVirus Auto-Protectが無効にならないようにする)にはどうすればよいのでしょうか。 起動した後待たずにすぐに、IEにサイトが表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 Norton AntiVirusの設定では、Auto-Protectはオンになっています。 OSはWindowsXP Norton AntiVirus2002 IE6 です。

  • Norton Internet Security が遅い

    おとといあたり、Norton Internet Security(NIS) を再インストールしたのですが、LiveUpdate適用後NISが「有効」状態になるのが非常に遅くなってしまいました。 スタートアップからの「有効」状態をはずして、手動で「有効」にしようとしても、やはり遅いです。 Norton AntiVirus の方はすんなりとAuto-Protectが「有効」になります。 この「無効」状態中でもOSはすんなりと動きますし、他のソフトにも支障はありません。ただ、NISが「無効」なため、インターネット観覧中広告か表示されたり、若干、回線速度が上がります。 PCの環境は、 WinXP HomeEdition + SP1 + そのほかのアップデート NIS 2003 + すべて利用可能なアップデート です。 よろしくおねがいします。

  • インターネット初心者です 教えてください

    インターネット初心者です。 パソコンの購入時、Norton AntiVirusが入ってました。 それが、もうすぐ期限切れということなのですが、どのように対処すればよいかわかりません。  初心者なもので、不安と恐怖にかられています。 購入手段や、値段など、どうか教えてください。

  • ノートン 更新のタイミングは?

    6月にmacからwindowsに買い換えました。 来月初めにNorton AntiVIrusの更新が切れると表示されていたので、 Norton Internet Security2005を購入したところです。 AntiVIrusをアンインストールして・・・などとりあえず本を見ながらできそうですが、 今なのか、期限切れのその日がいいのか、期限切れしたあとがいいのか良く分かりません。 良ければ教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 随分前からパソコンを立ち上げると、

    随分前からパソコンを立ち上げると、 Norton Antivirus 更新サービスの期限切れ Norton Antivirus2005の更新サービスを今すぐお申し込み下さい と表示されます。 このサービスは無料なのですか?今すぐ申し込む欄にチェックを入れたらよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 

  • すみません、本当にインターネット接続の事で困っています。

    以前に似たような質問をしましたが、お答えがかえってきませんでした。 Norton Internat Securityを使っています。 今までは普通にインターネットに接続できたのですが、2日くらい前からNortonを有効にしていると繋がらないことが多くなりました。 繋がるときもあるのですが、そうならない時もあるということです。 過去の投稿を見たりしましたが、リンク切れだったりします。 またNortonのサイトで調べましたが、最終的には自動でしなければならないらしく、それに繋がりません。 今は無効にした状態で繋げています。 今までは使えたのにどうして急にダメになったのでしょうか。 初心者の質問でお答えいただくのも馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、自分で調べてもなかなか解決しません。 設定もいじってみましたが何も変化がありません。 もしかしたら、もうすぐ期限が切れるからでしょうか? 頻繁に30日を切ったというメッセージが出ます。 お答えお願いいたします。

  • 教えて下さい

    PCを起動させる時に必ずWindowsのセキュリティセンターが起動します。 そしてバルーンをクリックするとタスクバーのマークが消えて 作業ができるのが普通なのですが・・・・・ ウイルス対策が無効と表示されてセキュリティセンターの表示画面が いつまでたっても消えません。 私のPCはNorton AntiVirusを常駐させていますが最新の状態を 保っています。 だからウイルス対策が無効とは思いません。 この画面表示を消す方法は解るのですが何故?最新の状態に 保っているのにこの様な表示が出るのでしょうか? どなたか教えて下さい。